2015年12月7日 三郷から20分!松戸の21世紀の森と広場は素敵な景観の公園でした。

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
今週末はシイノキ&1姫、みさ子&2姫の2班に別れて行動する時間と、合同で行動する時間があってバタバタ忙しく過ごしました。。。

なんだかあっちこっちで色々用事あったね。
別に取材してるってわけじゃないんだけどネタにもなったかな。

基本、みさとぴは取材っていうか、家族全員落ち着きなく遊んでるのを記事にしてる感じだものね。
今回の記事は、遊びまわったうちのひとつ、松戸市の21世紀の森と広場について書くよ。

松戸市『21世紀の森と広場』は想定外の美しさだった

21世紀の森と広場(にじゅういっせいきのもりとひろば)は、千葉県松戸市にある公園。湿地帯や森林といった、昔からある自然を生かした自然尊重型の「都市公園」を理念としてつくられた。オープンは1993年4月29日(旧みどりの日)。

21世紀の森と広場 – Wikipedia

今回訪れた目的は、「しまじろうのクリスマスコンサート」が隣接の森のホール21で行われるから。
前日にTwitterで白鳥が飛来してきてるなんて情報もあったので、早めに行って公園散策しよう!みたいな流れで来ました。
実は初来訪だったりする。三郷からは車で20分前後かな。
あんまり回れなかったけれど、魅力の欠片でも伝わればと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入り口のモニュメント。
コンセプトも書いてあったけれど、忘れてしもた。シイノキ、アート分野が不得意です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと、「縄文の森」という名の森のなかに竪穴式住居が!
1姫が「パパ、昔住んでた家は古くてボロボロだったんでしょ?こんな感じだったんだね!」。
昭和でコレだと、さすがに家出するわ。
調べたけど、なんで竪穴式住居があるのかは分からんかった。
でも、こういうのを身近で目にすることが出来るのはなかなかいいんじゃないかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽い里山クラスの森を抜けると、視界が開けて池が現れる。
左に見えるのはレイクビューのカフェ!いいね。春なんか最高なんじゃないかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眺めていると突然、湖畔から霧が吹き出した!
なんじゃこりゃー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吹き出す霧を眺めながら1姫がボソッと
「……なんでやねん。どういうことやねん。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、ほら。
朝霧のようなモヤが湖面に広がってちょっと素敵でしたよ。マジで。
1時間に1回吹き出すらしい。

PC050891a

池には大きな鯉が沢山。
餌あげるのはダメみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縄文の森があった方向に目を向けると、
「おーーー!めっちゃ綺麗!!パパ!見て!山火事やwww」
ちょいちょい出る似非関西弁はシイノキのせい。
赤く染まった木々の歯が本当に綺麗で、松戸じゃないみたいだと思ったよ。
ちょっと遠出しないと見られないと思い込んでた景色が見られる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改めて紅葉を探して撮影。
この辺りじゃ今がピークかな?今年はちょっと遅い?
とても綺麗だった。

今年は21世紀の森と広場でハクチョウが4羽確認できました。成鳥が2羽と幼鳥が2羽、千駄堀池を泳いでいました。

Posted by 松戸市 21世紀の森と広場 on 2015年11月30日

残念ながら白鳥は発見出来なかったけど、どうやら4羽来てるみたいですよ。

この日の園内は同じく、しまじろうコンサートのお客さんが沢山。
それを見かけるたびに、「あたしもしまじろうに会いに来たの!ねぇ、何歳??」とナンパをする1姫。
みさ子さんの規格外のコミュ力遺伝子を引き継いでいる。

その他のみどころ

21世紀の森と広場は、他にも見どころが沢山あるようです。
・東京ドーム1.3個分の芝生の広場、光と風の広場
・田園風景の広がる、みどりの里
・キャンプ(利用条件有り)やバーベキューの楽しめるアウトドアエリア

等々、みさと公園や水元公園とはまた違った楽しみ方が出来そうな巨大公園でした。

あと気になるページが1ページ。
コスプレのご利用について

コスプレ???

「コスプレ聖地化計画」着々と進行中? 千葉県松戸市、愛好家集う「21世紀の森と広場」 | THE PAGE(ザ・ページ)
どうも、口コミでコスプレ写真撮影にぴったりのロケーション!という評判が広がっているらしい。
シイノキはコスプレしませんが、社歴的に割とコスプレ文化には寛容です。

巨大公園の豊富な三郷周辺地域

三郷周辺には割と大きな公園が点在してるのが自慢なんだよね。
俺、ぜんぜん関係ないんだけどさ。

まぁね。まったく関係ないね。
江戸川の河川敷にもよく行くもんね。お正月は凧揚げ行くの恒例になってるし。
確かに、どこ行くか選べないくらいに公園は豊富かも。行ったら一日遊べるし。

そうなのよ。
今回の松戸は、三郷や葛飾とは違う点があってさ。高低差があるんだよね。
縄文の森を歩いてる時は、ちょっと山登りしてる感覚すらあったもん。
こないだの戸定邸もそうだけど、三郷に比べると海抜高めなんだよね。展望が良いの。
紅葉目当てに訪れた松戸の『戸定邸』は文化と施設への愛が溢れる文化財だった | みさとぴ

言われてみると確かに!
車で通ったりすると、三郷とはなにか違うな〜って感覚あったんだよね。そういうことか。

嘘つけ。
みさ子さんの方向感覚と土地勘と観察眼のなさでそこに気がついてるわけないわ。
こないだ、八潮に行こうとして足立区にいたじゃねぇか。
21世紀の森と広場、オススメなのでみなさん是非行ってみて!

施設名
松戸市 21世紀の森と広場
住所
千葉県松戸市千駄堀269
電話番号
047-345-8900
営業時間
午前9時から午後5時
URL
松戸市 21世紀の森と広場

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文