2023年1月13日 ふと思い立ってピアラシティ交流センターのミカドコーヒー販売コーナーで珈琲豆を買ってきた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

妻みさ子さんが関西出張で2泊3日の間、家を留守にしております。
普段は朝から長女と次女と妻みさ子の三つ巴戦争で怒号が飛び交う我が家ですが、この数日は平穏そのもの。
遅刻しがちな姉妹も時間通りに家を出ております。
みさ子はそれが気に入らないらしい。
まぁそらそうだ。

さて。
今回の記事はそんな平穏な一日を過ごすことが出来ているシイノキの、とある一日の記事です。

ふと思い立ってピアラシティ交流センターのミカドコーヒー販売コーナーで珈琲豆を買ってきた

みさとぴは2015年にスタートした個人ブログです。
地元の情報をリサーチしまくっていたら、軽井沢や日本橋などで知られるミカド珈琲商会の焙煎工場が三郷にあることを知りました。
(当時の工場はかくかくしかじかで閉鎖)
当時、さっそく記事にしたりしていた中で、ミカド珈琲商会さんからご連絡をいただきました。
以来、みさ子さんがドリップを教えていただいたり、とても良くしていただいていて。
シイノキにとって、みさとぴの歴史=ミカド珈琲さんとのご縁ってイメージが強いです。

そんなこんなで、ふとミカド珈琲さんやスタッフの皆さんの顔を思い出すことが多々あり。
この日も急にミカド珈琲さん&ドリップ欲に駆られて、販売コーナーのあるピアラシティ交流センターを目指すことにしました。

最近、実はバイクに乗っていなくてですね。
理由としては、
『靴下がないから寒い』
という、なんだかとんでもない理由なんです。
あるあるなんですけど、片方どこか行っちゃうんですよね。
庭の物干し竿の下で土まみれになった靴下を発見した時は
「おまえ…俺の靴下……か……?(進撃の巨人ジャン風)」
と涙したものです。妻みさ子の故意なんじゃないかと疑ってます。

それはまぁ良いとして。
現在ミカド珈琲の販売コーナーはピアラシティ交流センターの中にあります。
以前の販売所のような品揃えではないものの、豆、粉、パックと揃っているので不便はないと思います。
みさとぴ大好きフレンチローストもありましたが……

今回はモカブレンドをチョイスしました。
財布の中を見たら16円しか入っておらず焦りましたが、かばんの奥底からクシャクシャになった1000円札を発見。
無事に支払うことができました。
綺麗なお札じゃなくてごめんなさい。

さっそく家に帰ってドリップ。
最近はコンビニでペットボトルのコーヒー、月金はBeripeさんのコーヒーに頼り切りだったので久しぶりでした。
淹れたてのコーヒーおいしい。ヘタッピだけど。

帰り道に買ってきた三郷中央のダーシャさんのパンで昼食としました。

市内には自家焙煎の豆を売ってるカフェなどもたくさんあるので、いつか特集組みたいなぁ。
調べ上げるのがなかなか大変なんですよね。漏れちゃったら申し訳ないし。

平日は出不精になりがち

バイクが久々と書きましたが、最近の平日は出不精になりがち。
寒いし、頭寝癖でボッサボサだし、着替えるのも面倒くさいし。
でも、近所とは言え思い立って出かけるとやっぱり楽しいですね。もっとバイクにも乗ろうっと。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US