2022年12月7日 みさとぴ実施の非公式三郷アンケートの結果発表

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

先日、市長選記念みさとぴ三郷アンケート(選挙関係ないんだけど)ってのを実施したんです。
「10通も来れば嬉ション」
なんて言ってたら、公開してすぐに目標達成することができて。
めちゃくちゃ沢山の回答が寄せられました。もちろん、全部読ませていただきました。

んーで、それをシートにまとめて一覧にして…って作業が終わったので、あらためて記事で回答レポートさせていただければと思います!

市長選記念みさとぴ三郷アンケートの結果をまとめたのでレポート記事にするよ

まずは、アンケートにお答えいただいた皆様、ありがとうございました。
1通の漏れもなく目を通させていただきました(割と大変だった)。

お答えいただいたみなさんの層

積み重ねてきたアクセス解析の結果だと、みさとぴの読者は7割くらいが女性でした。
アンケートにお答えいただいたのは、男女比率でいうとちょうど50:50くらい。
アクセス解析もそんなに正確ではないですし、家族共用のパソコンからのアクセスだったりもしますしね。

全体的に言うと20〜70代という広い範囲の皆さんにお答えいただきました。
最も多かったのは、31-40代・41-50代の子育て世代。
もちろん独身の方もいらっしゃいましたし、お子様のいないご夫婦の方からも。
いろんな人に読んでいただいて、答えていただいたのだなーとしみじみ。

三郷在住歴

0-5年が約32%
20年以上が約25%
11-20年が約13%
って感じでした。これが長い短いは主観みたいなとこもありますし、だからなにってわけでもないんですが。
次の項目にちょっと関連しますかね。

三郷は好き?

約75%の方が三郷が好きだと答えてくれました。
約23%の方が好きでも嫌いでもないと。
嫌いと答えた方は2%くらい。
期間の長さと比例していることもなく、ほとんどの方が三郷に愛着を持っているみたいです。
これ、個人的には意外で。

住んでる場所に好きも嫌いもなくね?って人がもっと多いと思ってました。

三郷のここが好き!

ここからは自由回答だったので、いくつか代表的なのをとりあげてみようと思います。
だいたい下記に集約されていました。

■交通が便利

もっとも多かったのがコレ。
TXや武蔵野線、インターチェンジのおかげで様々な場所への移動が便利。
都心への移動も速いですもんね。
常磐道で茨城方面へもサクッといける、外環使えば関越・東北・千葉方面へも2時間かければ選択肢多い。
あとは中央自動車道まで外環が開通したら更に便利になるんだろうなぁ。

■治安が良くて人が優しい

三郷って良くも悪くも村社会なとこが残っていて。
見知った顔に対して、すごく良くしてくれる人が多いんですよね。
未婚時代のシイノキが外あるいていると
「ちょっと!あんた良い歳なんだからそろそろ結婚とかどうなの!」
みたいなことを近所のおばちゃんとかに言われたりするんです。

今の時代には合ってないとか言われそうだけど、家族でもない近所のおばちゃんが自分のことを気にかけてくれるってすごくないですか?
俺は割とこういうの嬉しいんですよ。
嫌な人も多いとは思うんですけど(笑
先日、隣町で哀しい事件がありました。
「どこどこの○○ちゃんがひとりでいる」って時、自分の家族ではないけれど面倒を見てくれる地域社会ってのがあれば、あんなことにはならなかったのかもしれないなって思います。
三郷には、まだそういうのが残ってるので。これも素敵なとこだと思います。

■自然の多さ

田畑が多く残り、夏の夕方にはカエルの声が聞こえる。
夜は静かだし便利さと過ごしやすさのバランスがちょうどいい。
そんな声が多かったです。
これ、激しく同意です。シイノキは生まれも育ちも三郷で。
虫取り網があれば一日中遊べた頃と良い意味で変わっていないのがとても好きなところ。

■地域密着サイトがたくさんある

各サイト管理人のみなさん!こんな声とどいてまーす!(笑
これ、地味にうれしい。
2015年に始めたころ、ネットに三郷の情報っておどろくほど転がってなくて。
これはもう更新頻度とスピードからして三郷ぐらしさんの功績が最もデカいと思ってるんですけど、今はたくさんの情報が拾えるようになって。
引き続き、みさとぴも端っこの方で貢献できたらって思っています。

三郷のここが不満

これは住居を構えている場所によって大きく違うので、誰もが共感できるところではないと思うんですが、いくつか箇条書きしていきましょう。

・駅前(三郷中央)に飲食店、婦人科クリニックがない
・イベントに積極的なのは喜ばしいけど、道路や街路樹、雑草の管理が良くない
・うるさいバイクが多い(ご、ごめんなさい
・市長の存在感が薄い(セレモニーでしか見ない
・日本一の読書の街を目指しているにしては本屋さんが少なすぎる
・日本一の読書の街を目指しているにしては図書館が冴えない
・週末の渋滞(ショッピングモール周辺)がひどい
・川が汚い、ゴミが多い、犬のフンの後始末ができてない
・オシャレさがない
・小児科が少ない
・近隣に比べて極端に劣っているわけではないのに注目されない
・治安が悪い
・博物館、美術館などの文化施設がない
・優秀な学校が少ない
・TXは便利だけど高すぎる
・中央駅だけでなく三郷駅も気にして!
・車がないとどうにもならない
・マイスカイバスがICカード使えない

辛口!!
でも、どれも「わかります」ってところばかりですね。
我が家、幸いにも大人も子どもも丈夫で病院のお世話になる機会が多くないんです。
っていうか、あばらにヒビ入ってても病院行かないくらいの人間だったりして…
なので身を持って実感はしてないんですが、医療施設系への不満が多く見られました。数はもちろん、対応も含めてですね。
むかーし、一度だけ休日の深夜に高熱を出した娘を診てもらいたかったことがあったんですが、たしか大変だった記憶があります。
あと、個人的にはペットの病院もそうですね。
緊急時、一軒だけ受け入れてくれた病院があって助かったんですが、選択肢がなくて焦りました。

読書の街、読書を推進していることは多くの方が誇りに思っているようです。
が、本屋さんや図書館といった本に触れる施設の少なさや充実度に、乖離を感じている声が多かったです。
柏のTSUTAYAみたいなのがあると素敵ですよね。
におどりプラザのように、カフェで自由に読書が楽しめるようなスペースがあるといいなとも思います。
みさと公園や早稲田公園とかで、テラスやハンモックがあって併設の書庫の本読み放題!みたいな。

この投稿をInstagramで見る

ブルーバードブックス(@bluebirdbooks2021)がシェアした投稿

本で言うと本の移動販売とかふれあいブックサポーターとか、市内で素敵な活動をされている方がいるので注目してみてください。

あとはそう、川とゴミや雑草問題
みさとぴハウスの周りもそうで、夏は人間の背よりも大きな雑草がボウボウと伸びていて。
車に傷もつきますし、自転車で走ると雑草から鞭打ちされます。
夏の間に草むらの中で倒れたら冬まで発見されなさそうな勢いで生えてます。
ただ、これって行政だけでは限界があるとも思っていて。
年に一度クリーン作戦みたいなのもあったりしますけど、ああいうような地域のみんなでどうにかするみたいな時間や機会があればいいなと思います。
とは言え、みんなそれぞれ生活もありますし、スケジュールあわせて一斉にってわけにもいかず。

例えばなんですけど、ここに溜めておいてくれれば行政の方で処理するので気がついたらみんなでやっておいてね!みたいなゴミ箱を用意するとか。
そのゴミ箱もコンポストゴミ箱とかにして、肥料になった土は地域で使おうね!みたいなのとか。
草刈りするのはやぶさかではないんだけど、ゴミ処理がなーっていつも思うんですよね。
あ、ちなみに、予算とか管理工数とか度外視で好きなこと言ってます。
ビニールとかプラスチックゴミとか家庭ごみ入れる人出てくるのも間違いない。

ごみ問題に危機感を持って市内でゴミ拾いされている方も複数いらっしゃるので、この辺も注目ポイントです。
あとはかー。
たしかに、川沿いとか用水路沿いとかイヤな匂いすることありますよね。
爺ちゃんが
「俺が子どもの頃は大場川で泳いで遊んだんだ」
って言ってたんですが、いつかそれくらい綺麗になったら嬉しいですよね。
いま考えると、泳げるくらい綺麗だったのか、そこまで綺麗ではなかったけど泳いでいたのかは怪しいですけど(笑
「これくらい綺麗だった!」って話をしてくれる方いたら是非聞きたい。

あとは…オシャレさや対外的なプロモーションが不満って声が多いですね。
でも、いまの行政の皆さんってタスク半端ないと思うんです。
プロモーション視点の感覚って脳内の余裕メモリで養われるものだと思うので、適材適所の考え方でいうと、他業務で多忙な行政だけでやるのは厳しいと思います。
20〜30代を中心とした民間や、その分野を得意とする専門業者との協業とかで実現していくのが一番安上がりで手っ取り早い気がします。
カリフォルニアモーターズさんのオシャレさとかヤバいじゃないですか。
餅は餅屋です。

シイノキの本業も一応デザインなんですけど。
大きな会社さんがクライアントさんだと、よくあるんですよ。
「見積もり高いね。うちの部署にデザイン好きで得意な人間がいるんで、そいつにやらせるよ。」
っていう展開。
で、出来上がったの見ると「おいおい、正気かよ」みたいなこと。
学習コストとか完成後の維持修正リソースとか考えると、ちゃんとした外の組織と組んだ方が安いと思うんですよね。

マイスカイバスがICカード使えない問題
シイノキもたまに乗るんですが、以前は
「あと数年も経てば導入されるだろうし気長に待とう」
と思ってたんですが、まだですね…
バスの何がハードル高いかって、料金がわからないとこなんですよね。均一ならいいんですけど、距離によって変わるやつ。
ICカードならピッと乗ってピッと降りればいいわけで。
どうにかなったら……いいなぁw

三郷がこんな風になればいいな

・医療体制(婦人科・小児科)の充実を!
・早稲田の商店街がもっと賑やかになってもらいたい
・ミニバスで市内あちこちに行けるようになってほしい
・川と緑の美化を
・スポーツを盛り上げたい(野球チーム、Jリーグを目指すようなサッカーチームが欲しい)
・音楽を楽しめる施設が欲しい
・車だけでなく自転車や徒歩での交通改善
・自然を楽しめる施設(BBQやキャンプ
・江戸川という資産を活かした施設が欲しい(釣り場等
・個人商店を応援してほしい
・におどり公園が唯一無二の公園だと思ってるので、大事にしてほしい

不満を書いてもらったあとに、みなさんの解決案みたいなのを聞いてみたいなーとこの設問を用意してみました。

今回当選した木津市長が掲げる「まちづくりは道づくり」というキーワード。
シムシティ(街づくりゲーム)でも道づくりって大事なので共感しています。
「道」というと道路、車が頭に浮かびますが、人間としを取ると車にも乗れなくなるので、たしかに徒歩や自転車に目を向けた交通改善は必要になってきますよね。
車視点だと「あぶねぇなぁ」、自転車視点だと「こえぇなぁ」っていう細い道が多いです。
あとは、ミニバスで市内あちこちに行けるってのもいいですね。
南北に長い三郷、北の人は南のこと知らないし、南の人は北のこと知らないので、気軽に行き来出来たら素敵です。
先日、隣町松戸のニュースこんなのありましたね。

三郷って車あると便利なんだけど車ないと絶望的になってしまうし。
昨今、お年寄りによる車の事故を受けて免許返納ってキーワードがよく目立ちますけど、返納後の移動手段の選択肢が沢山あっても良いのかなと。

あと、音楽を楽しめる施設。
北には文化会館、市内各所に文化センターもあったりしますが、椅子に座ってコンサート鑑賞ってのもいいですけど、実際に楽器に触れて音を楽しめる施設や機会ってのもあっても良いのかもしれません。
この辺、企んでる方がいるので、近々みさとぴでも取り上げますね。

あと、江戸川の有効利用ですか。
あくまでも堤防だし台風襲来時は水没してしまうことを考えると難しい部分もありそうですが、大きな河川は三郷の特徴でもあるので有効活用されたら嬉しいですよね。
子どもやお年寄りでも楽しめる川釣り(鯉・フナ・ハゼ・ブラックバス)施設とか、BBQ場やキャンプ場などのアウトドア施設等々。
管轄が市じゃなくて国になるんでしたっけ。違ったっけか。

三郷からJリーグを目指すチームとかもあったらアツい。
越谷にはバスケットチームあったりして盛り上がってますよね。
これは市の施策ってよりも民間中心みたいなとこありそうなので、プレイヤーとスポンサーがいると成立するのか。

みさとぴではこんな記事も書いてたりします。
メンバーの募集だったり、スポンサーの募集だったり、そういうのがあればお手伝いするのでぜひお声がけいただければ。

この投稿をInstagramで見る

三郷発見!あおぞらCARABAN(@misato_discovery_project)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

おしゃべりサロン『あみゅぜ』(@amuser_1128)がシェアした投稿

中央駅は盛り上がってるのに早稲田がいまいち!
と感じている方も多いようです。
が、もう動いている方々がいらっしゃいます。三郷各地で既に頑張ってる方がいるので、それぞれが盛り上がっていって、連携して地域全体が活性化する!みたいな展開になったらアツいですね。

ぶっちゃけ、三郷に住み続けたい?

ちょっと怖いというかハラハラする設問も用意してみました。
今後も三郷という街に住み続けたいかっていうやつです。
その結果…

71%が住み続けたい
22%が良いとこあれば引っ越す
7%が無回答

という素敵な結果になりました。
みさとぴの読者さんにファミリー層が多い(引っ越しにくい)とか、そもそも地域に対してポジティブな方が多いとか、アンケートに答える時点で地域に対するモチベーションが高いとか、そういった偏りはあるとは思うんですが、正直意外な結果でした。
もっと引越希望多いかなって。
っていうのも、三郷ってちょうど良さもあるんですけど悪い意味では中途半端じゃないですか。
都市型志向、自然派志向、とんがった要求には応えにくいっていう。
意外と多くの方が居心地良さを感じているんだなっていう。先にも書いた、移動のしやすさってのも影響あるのかも。
住むには良い!みたいな。

シイノキは…そうですね。
経済状況とか現実的な要素は考慮せずに考えると……いつか水のきれいなところに住みたいなって気持ちはありますね。
でも、三郷から拠点がなくなるっていうのは避けたいので、可能であれば週末だけ住める別荘が欲しい。
あ、「そんなん言い出したらワシもじゃ!」って声が聞こえた。

みさとぴに一言

答えてもらえたらラッキーだと思って、おそるおそる設置した質問。
多くのお声を頂いたので、返答がてらいくつかピックアップさせていただきます!

■夫婦のやりとりが楽しくて好きです

ありがとうございます!
割と好みが分かれそうな熾烈な夫婦関係ではあるんですが、実際はブログよりも過激です(笑
良く言えば互いに自立している、悪く言えば互いに無関心。
世の中で最も互いを理解しているからこそ、世の中で最も煙たいと思っている。
そんな夫婦です。…たぶん。

■みさとぴきっかけで生まれた関係性がたくさんあってありがたい

これは僕らもありがたいです。
地域=土地ではなくて、地域=人だと思うので、みさとぴがきっかけで人や人、店や店、会社と会社が繋がるっていうのは夢みたいな話だなって思います。
ありがてぇ!

■もっと更新してよ!

すみません!(笑
ネタはたくさんあるし、おまたせしてしまってる企画なんかも沢山あるんですが…
LINE公式アカウント
「ねぇねぇ、そろそろ新しいの読みたいんだけど!」
とか気軽にメッセージください(笑

■今回みたいなアンケートが実施されるとみさとぴと深く繋がれた気がして嬉しい

なんて嬉しい声なんでしょう。
完全一般市民なので、ほんと気軽にメッセージやSNSなどもらえたら。
みさ子なんてランチ誘えば尻尾振って走っていくと思います。

■みさとぴのおかげで三郷に住んで良かったと思えた

これマジですか。
もったいないお言葉。いや、ほんとに。
おいみさ子、マジでちゃんと更新しないと。

■シイノキさんの黒いところが好きです

……あれ…おっかしいな…
全力で隠してるつもりでいたんですけどなんでバレてるんですかね。

■みさとぴと回る三郷ツアーとかオフ会とかやってほしい

!!
バスチャーターしないと!
でも、みさとぴ散歩とか楽しそうですね。三郷駅とか、三郷中央駅とか。
ちょっと考えてみよ。
みさと公園フォトウォークとかはやりたいんですよねぇ。

■SNSの発言が鮮烈

これはシイノキですかね。
一応パブリックな場ということでオブラートにオブラートを重ねた上に風呂敷で隠してるつもりでやってます(笑
うっかり地が出すぎて、たまにお叱り受けるんですが……
ま、そんなこともあるよねー

■週イチで更新して

更新頻度また指摘された!待ってもらえてるってのが嬉しいです。
最低でも週イチの更新は心がけていきたいなと思ってます!
が、最近マジで時間すぎるのが早くて。
がんばります!(笑

アンケートめちゃくちゃ楽しかった

今回のアンケート、ほんとに予想以上の反響がありました。
アンケートに答えてくれているという時点で、三郷への愛着だったりみさとぴへの好意だったりはある程度偏りが出てしまっているので、これが『三郷市民の声』かというとそうとは言い切れないところではあるんですが。
匿名アンケートだし、もっとネガティブな声があるだろうと踏んでいたんですけど、思っていたよりもポジティブな声が多くて安心しました(笑)
市政に関わる方だったり、民間で興味がある方だったりで、もし回答内容に興味があるという方がいたら内容を個人や属性が特定出来ない形に変えたうえで共有とかさせてもらっても良いかもしれないですね。

なかなか面白かったし反響もあったので、定期的にやってみてもいいかも。
市議会議員のみなさんになにがしてほしい?
とか。。。あーいや。でもこれはアレだな。変なヒートアップしそうだな。
みさとぴらしく行くなら、もっとエンタメ感のあるアプローチで。
『独断と偏見で満たしていきます!○○で○○するなら○○をしたら良いと思う!』
の○を埋めてください的な大喜利アプローチとかいいんじゃないか。
盛大にスベりそうな予感するな。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US