2017年8月22日 近隣最高レベルの雰囲気が味わえます!流山おおたかの森に誕生した、BARN&FOREST148(148CAFE)にお邪魔してきました!

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

『多少、通勤時間が長くなっても、家族にとっての環境が良い方がいい』
と、会社の同僚たちが、都心からTX沿線への引越を考えていたりするんです。
田舎暮らしとまではいかないけれど、街と自然のバランスが良いのがTX沿線ってとこなんですかね。

へーーー。すごい。
埼玉千葉茨城から都心へ!っていう流れはわかりやすいけど、そういう考え方で来る人もいるのか!

そうみたい。TXアツいですなぁ。
さて、そのTX沿いで、またアツいお店を知ってしまいました。
オープンは春だったらしいのでアンテナ感度高い方はご存知の方も多いようですね。
ということで、流山の新オサレスポットBARN&FOREST(バーン&フォレスト)148に行ってきました。

カフェ・シャビー・ヴィンテージって単語にピクッとなるなら絶対行ったほうがいい!148 CAFEに行ってきました

場所はこちら、流山おおたかの森駅近く。
車なら三郷から30分、TXなら三郷中央から電車で6分歩いて10分という近さ。
上の写真見てもらうと分かる通り、軽井沢か北海道の草原かのようにインスタジェニック。
2017年春にグランドオープンしたBARN&FOREST(バーン&フォレスト)148という施設です。

カフェです!と言ってしまうには語弊があるんですが、諸々はあとで書くとして、まずはカフェにお邪魔してきた様子をご紹介しますね。

休日ランチは行列が出来ている!ということで夕方にお邪魔したよ

駐車場は割と大きくて、結構な台数が停められます。

自転車用の駐輪スペースもしっかりありました。
しかもオシャレ。

お店の門構えはこんな感じ。
このシャビー&ヴィンテージな感じ、どこかで見たことがある雰囲気だな…と思っていたんですが、ディズニーランドのウエスタンエリア!
いや、決してウエスタンではないんですが、完成度というか流れる空気感がディズニークラスでした。
とりあえず、あんま説明してもアレなんで写真見てもらうのが一番わかりやすい。

どうですか、めちゃくちゃイイでしょ。

これ、トイレまでの道なんですけど。

トイレの鍵までオシャレ!
シイノキは飲食店で必ずトイレチェックするんですけど、意外と気が抜けガチなんですよ。トイレって。
便座に座ると訪れる、突然の日常感。
148 CAFEさんにはそれがない。スキがない。

おむつ替えスペースも完備。
でも、これってプロダクト感あって雰囲気壊しがちじゃないですか。

しっかりカバーされてます。
こちらは共用トイレですが、撮影はみさ子さんです。
うっかりですが、女性用トイレはチェックしてません。。

レシートホルダーも無垢材。
完璧です。

この日オーダーしたもの

カフェタイム限定のパティシエおまかせスイーツコンビネーション(1200円)をオーダー。

アイスクリームとたっぷりのフルーツがドッサドサ乗ってます。

中にはスポンジケーキ、ベリーソースが詰まっているんですが…。
ほぼ液体なんだろうなと思っていたら、中にもグレープフルーツやいちご、ベリーがパンッパンに入ってて。
ここほれワンワン花咲爺さんってこんな気分だったろうな!
と身にしみて理解するくらい楽しかったです。大判小判(おいしいもの)ザックザク。

あとはコーヒーやカフェラテ、ソフトドリンクなどを。
コーヒーも当然おいしかったです。

接客やサービス、気配りのアベレージが高い

寝起きだった1姫、少し冷房がきつかったのか、寒いと言っていたんですが、貸していただけたブランケットがめちゃくちゃフッカフカ。

お隣のグループが待ち合わせをしていたようで、あとからお客さんがひとり、スッと入ってきました。
するってぇと、そっこーで椅子が用意されたうえで「あちらの広い席へ移動なさいますか?」と移動の提案をしてました。
あの広い店内で、このスピード感のある対応。
スタッフの方ひとりひとりが高い判断力と対応力持ってないと実現できないやつ。

記事化するにあたって問題ないかどうかを確認させていただいたんですが、とても丁寧に対応していただきました。
ファミリーでやってきて正体不明のわけわからんブログの話でほんとすいません。

レジ脇にはパンも売っていて、店内でも食べられますし、テイクアウトも出来ます。

外の席もいいなぁ。

ビアガーデンもやってるみたい。

こちらは148CAFEの前にある、さきほどのパンを焼いているベーカリー&パティスリー。
窓から、中の様子を少し覗けちゃいます。

かわいいベンチが置いてあったりして、ほんとアミューズメントパークにでもやってきたかのような世界観。散策するだけで楽しめちゃいます。

BARN&FOREST(バーン&フォレスト)148のクオリティの高さの秘密

さて。
BARN&FOREST148の建物・庭・食べ物・ホスピタリティの高さの秘密なんですが…。

実はこちら、株式会社C・B・Hという会社が手掛けるウエディングスペースなんです。
コンセプトは

「毎日を素敵に彩る時間」から「一生に一度の特別な1日」まで
この場所だからできること

コンセプト | BARN&FOREST148

大変納得がいきました。
結婚式って、一生に一度(であってほしい)の大イベントじゃないですか。
この日には小さな失敗も不満も抱きたくないっていう。
おいしい料理、スタッフの方々の温かい対応、素敵な雰囲気。
どれもレベル高いわけだ。

ハウスウェディングとかゲストハウスウェディングって呼ばれるタイプの式場ですね。
1日1組〜2組限定で挙式が出来て、他の結婚式のお客さんとかとバッティングすることのないやつ。
プライベート感や、演出の柔軟性とかを重視するカップルには最適です。

こんなところで結婚式挙げられたら最高ですね。
式場とかまでは見れませんでしたが、見たかったなー。
instagramからお借りちゃいましょ。

ふおぉぉ。やべぇ。
誰か、ここで式挙げる時はみさとぴ招待してください。
見返りですか?うーん。うーん?式の様子を記事に…されたらやだな(笑)

って思ってたら、シイノキの父がタイムリーに招待されていました。
羨ましすぎる。親父のくせに……。

カフェの利用はいつでも可能!雰囲気好きなら間違いナシです

式場併設のカフェって聞くと若干ハードル高いけど、カフェの利用はいつでも可能。
ディナータイムは予約もできるそうで、貸し切りも出来るって。
ランチタイムは結構な混み具合みたいね。

ビアガーデンも良さそう!都内じゃなかなか味わえないようなビアガーデンになること間違いないじゃんアレ。

映画で見るヨーロッパのパーティみたいなね。
でも、そんな素敵な雰囲気のなかでペラペラうるさいみさ子さんがいるのイヤだわ。俺。
しっとり楽しみたい。
カフェとしても、同じレベルのお店はなかなかないので、是非一度は訪れてみてほしいです。

施設名
148CAFE (ワンフォーエイトカフェ)
住所
千葉県流山市東初石5丁目148
電話番号
050-5594-2077
営業時間
8:00~21:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜日
URL
BARN&FOREST(バーン&フォレスト)148

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文