2021年11月17日 ららぽーと新三郷の北海道うまいもの館で北海道産お菓子GET&景虎ランチをしてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、みさ子さんが仕事がクッソ多忙のようで。
昼も外に出る機会がめっきり減っております。

これが終われば…!と終わったと思ったら次の厄介案件が次々に…
パニック!もうパニック!!

別れ際に次のカレカノと付き合いだす奴みたいな。
シイノキも基本食事がめんどいので、平日は昼ナシみたいなことが多くなってて。
これじゃいかんなと。人間らしくない。

バイク復活計画 #6 XL1200S編 最終章 おかえり、スポーツスター | dropout!
せっかくバイクも帰ってきたのだし、気分転換がてら昼はサクッと走りに行っても良いんだよなぁということで、ひとりでららぽーと新三郷までランチプチツーリングに行ってきました。

ららぽーと新三郷の北海道うまいもの館で北海道産お菓子GET&景虎ランチをしてきたよ

みさ子さんは道産子でして。
シイノキも一般的な三郷市民としては北海道へ行った経験多めなんですよね。
で、海鮮は言うまでもなく、お菓子類もまぁ美味いものが多くて。観光客が多いから、お土産産業もお盛んだからでしょうね。
北海道みやげのお菓子といえば?
みたいな質問をされたら10人いれば結構バラバラになるんじゃないですかね。

ただ、いくら美味いと言っても通販で買ったりするほどではなかったりするじゃないですか。
身近なところで売ってたら買うのになーみたいな。
そんな北海道のおいしいものが、2021年の3月ららぽーと新三郷にオープンした『北海道うまいもの館 ららぽーと新三郷店』で買えるというので、バイクに乗っていってきました。

ほんとは、目的もなくバイクで走り出して
「あ、ららぽーと行こ」っつって行ってきたんですけど。
北国出身の妻のためにふるさとのお菓子を買いに行ったってていにしたら、好感度アップしますかね。
それでいこう。

店舗の場所は2F

久々のららぽーと新三郷、若干迷子みたいになりました。
北海道うまいもの館は2Fゴディバの隣に店舗があります
追記:嘘ついてました。2Fスタバの向かいです。

平日とは言えお客さんもチラホラいたので写真はあまり撮れていないです。
お菓子はもちろん、調味料や飲み物、いろんな物が売ってましたよ。
シイノキが購入したのは……

王道じゃがポックル
一時期は大人気のあまり道民ですら入手困難だった時期もあったという、メジャーなお菓子。
人が殺到するのってレア度の高さが理由で味はそんなに…ってことが多いですけど、これはマジでおいしくて。
食感、味、量、すべてが絶妙で中毒性が高い。
食べたことない人は絶対食べてみて。

鮭とば&のしいか
これも鉄板ですよね。鮭とば(鮭のビーフジャーキーみたいなの)俺はあんまり好きじゃないんですけど、のしいかは大好き。
日本酒好きな人はつまみに間違いない。
どっちも買ってきたその日に消え去った。

製造もちゃんと北海道。
作ってるとこが関東だったりした時のガッカリ感とかハンパないですもんね。

あとコチラ、北海道産の良質なじゃがいもを餅米と一緒につきあげて作ったおかき、じゃがいもコロコロ
初めて食べたんですが、じゃがいもの甘い香りと餅米の香ばしさが最強のおいしさ。ナニコレ。
袋内の黒い部分はサックリと揚げられた昆布で、これもまた素晴らしいアクセント。
ギターの小気味良いカッティングに時折混じる裏拍みたいな。
いまのとこ、もう一回聴かせて!的な癖になるやつ。

ほんとはコレ探しに行ったんですよ。
北菓楼さんの開拓おかき。こーれーがー、シイノキおみやげ系お菓子ランキングで頭一つ抜けてるくらいにおいしくておいしくて。
もう何年も食べてなくてどうしても食べたかったんだけど、残念ながらなかったです。
でも、『じゃがいもコロコロ』と出会えたから、まぁいいか。
北海道うまいもの館さん、開拓おかきも置いてください。

施設名
北海道うまいもの館
住所
〒341-8550 埼玉県三郷市新三郷ららシティ3丁目1−1
電話番号
0489600330
営業時間
10:00〜20:00
URL
ホームページ

ランチはフードコートの景虎さんで

ソロランチはなににしようかなー。
いきなりステーキも捨てがたいし、餃子定食もおいしそう。
いろいろ悩んだ末にラーメンの景虎さんに決定。

濃厚なスープに歯ざわりの良いストレート麺。
うんまーい。

おひとり様席もあるのでソロでも余裕。
週末は席探すのも大変だけど、平日は空いてていいですね。リモートワークバンザイ。

おいしいお菓子とランチで満足

バイクで来たのにリュックで来るの忘れて、お菓子のお持ち帰りがなかなか困難でした。
行って帰ってきてちょうど一時間くらいで平日ららぽーと、なかなか良いなと思いました。
昼休憩ずらして学校帰りの長女とショッピングに来ても良いかもしれない。

北海道うまいもの館、ららぽーと新三郷にお買い物に訪れた際は是非寄ってみてください。
買ってきたお菓子、ほぼその日のうちにすべてなくなりました。おいしすぎて。
置いてあるのは北海道選抜。どれを選んでもおいしいこと間違いなし。
ちなみに

お前さ、いずれは故郷の北海道に戻って暮らしたいとかあったりすんの?

と聞いたら

…いや…別に。
暮らすのはいいかな。雪たいへんだし。

だそうです。
まぁ、ある!って言われたら言われたで、じゃあいずれは北海道に引っ越すか!とはならないんですけど。
引っ越すなら暖かいとこだなぁ。

じゃがポックルとじゃがいもコロコロは通販でも買えるよ。

バターサンドも定番でおいしい。冷蔵庫でキンキンに冷やしたやつが好き。
ウイスキーとか飲めたらバッチリ合いそう。

老後に住みたいところ

老後、三郷から離れて住むとしたら…
んー。どこも一長一短だよなぁ。沖縄は台風でたいへんそうだし。
鹿児島とか九州とか未体験ゾーンで良さそうだなぁ。
富山とか岐阜とかもイイ。

あたしはスペインとかイギリスとかがいいわ。
あちこち旅して移り住みながら暮らしたい!

グローバル!
40歳で自宅の階段の昇り降りすらギリギリだってのに、老後にヨーロッパ旅できると思ってるのが前向き過ぎて怖い。
今のお前の一日の徒歩移動可能距離、たぶん750mくらいだぞ。

もうちょっといけるわ!
老後はわかんないけど……

まぁでも多少でも言語できるのは羨ましいなぁ。
せめてヒアリングだけでも出来ればなぁ。
「へい兄弟!この日本人の青びょうたんが大事そうに抱えてる荷物、全部頂いちまおうぜ!」
って目の前で笑って言われても
「せんきゅーせんきゅー!あでぃおーす!」
しか言えないもの。
あと、ドンデエスタミテレフォーノ(俺の電話どこ?)。

20年前に教えたスペイン語、なんでそれだけ覚えてんの?

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US