2021年9月9日 秋といえば梨!梨と言えば隣町松戸!というわけで、『野口農園』さんに梨狩りにいってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2021年、東京オリンピック&パラリンピックが終了しましたね。
賛否両論ありましたが、個人的には結果として開催されて良かったと思っています。銀ブラしてたお爺ちゃんは腑に落ちないけれど。

ニッポン、メダルも沢山とれたしね。
サッカーの4位を思い出すと眠れなくなりそうだけど…!

次に東京で開催される日は、少なくとも、うちらの人生では来ないからなぁ。
子どもたちには、いろいろ言って聞かせてみたけど。どうなんだろう、どんな気持ちで見てたのか。
メダリストの選手が使われてるポスターを見ると
「あー!金メダルの人だ!」
とか喜ぶから、それなりに楽しめたのかな。

熱い夏を追えて、季節は歩みを進めます。
秋の味覚、梨狩りをしに松戸まで行ってきました。

梨狩りと言えば隣町松戸!というわけで、『野口農園』さんに梨狩りにいってきたよ

名称 野口農園
所在地 千葉県松戸市六実3-51-1
開園時間営業時間 9:00~17:00
定休日 シーズン中は無休です。
駐車場 あり/8台 無料
予約の有無 不要(ただし10名以上の団体様は事前にご連絡ください)
お問い合わせ先 047-387-6639 (お問い合わせ時間午前10時~午後4時まで)
ホームページ http://www.geocities.jp/noguchi74nouen/

梨の試食も出来ちゃう!秋といえば味覚狩りということで、松戸の『野口農園』さんに栗拾い&梨狩りに行ってきました | みさとぴ
秋の味覚と言えば梨!三郷から車で30分で行ける観光梨園「高代園」がオススメ | みさとぴ
松戸は梨の名産地ということで、沢山の梨農家さんがあります。
だいたい入園が無料でもぎ取った分だけ料金を支払うというシステムが多いですね。
なぜ今年も野口農園さんを選んだのかというと…

野口農園のマスコット、カメのベッカメに会いたくなっちゃうんですよね。

この日は行くのをやめようかなと思っていたくらいの天気でしたが、どうにかもちました。
足元はグチャグチャなので、汚れても良い靴や長靴などを持っていってくださいね。
いちおう、レンタルも出来ます。

みさ子さん母、叔母様もご一緒。

去年はセミにびびる&背が小さくて届かなかった次女もひとりでもぎとりできました。
いま、120cmくらいかな。

「梨狩りなんて初めてだわ」
とは去年まで北海道で暮らしていた、みさ子叔母さまの言葉。
北海道に梨農園がないってわけではないらしい。

もぎ取った梨は1kg750円でお持ち帰り。
木からとってしまった時点で買取は決定なので、マナーよく楽しみましょう。

待合所では梨が食べ放題

受付横の待合所では、冷蔵庫で冷えた梨が食べられます。

ちょっと形が悪かったり、ぶつかって傷んだところがあったりする梨をスタッフの方が綺麗にして用意してくれているようです。

まな板と包丁、お皿を貸していただけます。

切った瞬間に子どもたちが食べてしまうので、三人体制で梨を切りました。
急いで切らねぇと俺の口に入らねぇ!
いろんな品種が食べられるので食べ比べが楽しい。
ほんと、全然違うんよ。食感も味も。

お土産も買えるし、全国各地へ発送もできます。
ご実家、お爺ちゃんお婆ちゃん、友人たちに送ると喜ばれます。

我が家は相当な量の梨を持ち帰ってきました
しばらく梨には困らない。

味覚狩りはエンタメ

今年は育生期に天気が良く、気温も高かったため、梨の出来が良かったそうです。
9月20日まで楽しめるとのことなので、是非行ってみてください。
これからの時期は、「かおり」と「新高」という品種がとれるそうです。

みさ子叔母様、楽しかったみたいで食べきれない量の梨をもいでいました(うちで食べる)。
良い思い出になると思います。

しいたけ狩りにも行きたい

俺、しいたけ狩りも好きでさ。
採れたてのしいたけを炭であぶって、水分がじゅわっとしたところに醤油を垂らして食べるのがめちゃくちゃ美味しい。
でも、子どもたちがそんなに好きじゃないのよね。特に長女。

ほんとねぇ。
むかしは好き嫌いなかったのに、最近はアレが無理、コレが無理、味はいいけど見た目が無理。
まるでシイノキ見てるみたいでイライラするんだよね。
絶対損してる。

俺はその、「○○が食べられないなんて損をしてる」理論が大っ嫌いなんだよ。
損はしてない。そして、それが食べられることでお前が得をしているわけでもない。
損得なんてのは相対的な話でさ。
お前が得してると思っているのは、食べられない俺あってこその感覚なのであって、むしろ感謝してもらいたいくらいだ。
そんでアレだ。
「こんな美味しいものが食べられないなんて!かわいそう…」
なんて感覚は己の人としての浅ましさだと思え!

そこまで言うことなくない?
食べて欲しいから言ってるんじゃん。
美味しいものを食べた喜びを共有してもらいたくて言ってんのよ。あんた達にも知ってほしくて。

お前さ、ドラキュラに
「太陽のを浴びると気持ち良くて幸せな気持ちになれるよ!はやく出ておいでよ!あはは!」
って言える?

「いや、わかるけども。マジ無理なんですって。」
って話よ。なんなんこいつって。

嫌いなもん食べても死ぬわけじゃないでしょうよ!

うるさい!嫌なもんは嫌なんじゃ!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US