2020年1月24日 2019年12月7日に行われた三郷市広報室主催『かいつぶ小会議-みさとぴに聞いてみよう-』レポートを書いてみた

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2019年12月7日、みさとぴ夫婦をスピーカーとした
「かいつぶ小会議2nd ~みさとぴさんにきいてみよう~」
が開催されました。

めっちゃ緊張した。
でも楽しかったー!天気が良くない中来てくれた皆さんありがとうございました。

んで、せっかくなのでレポートを書いておこうかなと。
もう一ヶ月経っちまったけども。さっそく行ってみましょ。

「かいつぶ小会議2nd ~みさとぴさんにきいてみよう~」に登壇したレポート

開催は2019年12月7日。10:00〜11:30の90分間の会となりました。
出席者は19名(男性13名・女性6名)でした。思ったよりも多くの方が参加してくれました。。。
ぶっちゃけ、アホ夫婦の話聞きにきてくれる人なんて、多くて10人いけば万々歳だろうなって思ってました。
ありがとうございます。
読者層は女性の方が多いんですが、参加者は男性多め。年齢層も広かったように思います。

かいつぶ小会議2ndの趣旨

『民間による情報発信の活性化を促したい』
短くまとめると、こんな感じ…なのかな。
で、第一回の交流会にも参加していて、すでに情報発信をしている謎のみさとぴ夫婦に、情報発信について話してくれと。
とは言え、これといって深く考えているとは言えない僕らが他人様に話せる内容などあるのかだろうかと悩みながら……
なにかひとつでも、行動のヒントやきっかけになればと

・シイノキ&みさ子の自己紹介
・みさとぴを始めたきっかけ
・考えられる手段の中でブログを選んだ理由
・誰に、どんな情報を届けたくて何を望んでいるのか
・みさとぴを始めて、なにが起きたか
・外部ライター『カノンさん』とみさとぴの馴れ初め by カノンさん

というものを、みさ子さんとカノンさんに話していただきました。
シイノキは後ろでボソボソとツッコミ入れていました。

当日の資料等もあるんですが、外部公開出来るクオリティの資料でもないので、そこらへんでみさとぴ夫婦を見つけた時にでも改めて聞いてみてください(ユルい
この後は質疑応答。みんな黙りこくってハイ解散!ってなったら悲惨だなと思っていたら、たくさんのご質問いただけて嬉ションでした。

当日のアンケート結果をもとにいろいろ書いてみる

参加者の方々にはアンケートに答えていただきました。
せっかく感想まで書いて頂いているので、個人が特定されない形(主旨は変えずに改変アリ)で、みさとぴスタンスでお答えさせていただきます。

◾満足度

約82%が内容に満足
約18%がなんとも言えない

不満がいなくてホッとしました。
もしいたら笑ったあとに泣く準備は出来ていたんですが、これは嬉しい。

◾満足度の理由

▼見かけたことはあったけど、会えて嬉しかった。

恐縮でしかないです。。。
そのへんで見かけたら、ガンガン声かけてください!

▼カノンさんとの馴れ初めが興味深かった

みさ子さんがSNSナンパして記事書いてもらうことになったやつですね。
ナンパした人とナンパされた人のミスマッチが起こると、ただの事件になっちゃうやつなのでSNSも使いようですね。
みさ子被害者は他にもいそう。

▼三郷生まれなので、改めて地元に興味が湧いた

これは嬉しい反応!
三郷生まれのシイノキは、地元に対してなんにも期待していなかったし、魅力を探そうなんて気持ちもこれっぽっちもなかったんですが、いくつかのきっかけがあり地元と向き合うようになったので。。。
同士ですね。

▼情報発信を始めたきっかけとメリットが聞けてワクワクした

今までやってなかったことを始めると、今まで起こらなかったことが起こるんですよね。
今回の交流会もそうですが、ブログやってなかったら広報室さんにお願いされてこんなことすることもなかったと思うので。
イベントに出ることもなかっただろうし。
そのワクワクは、僕らも感じているやつです。

▼質疑応答が長かった

ほんとすいません!
みさ子がもっと攻めるかと思ってたんですが、結構緊張していたようで、横で見ていてニヤニヤしてしまっていました。
10回目くらいに期待してください…!(やらん

ほんとは、前に立って話すと言うよりも、みんなでテーブル囲んでざっくばらんに色々お話するみたいな形が良かったんですが、初回からそれもなかなか厳しいよなぁという。
次の機会があるかはわかりませんが、もうちょっと時間配分とか色々考えたいと思います!

▼話が整理されていてわかりやすかった

作った資料はイベント前夜に共有、あとは当日のノリで!って思っていたんですが、良かったです!
シイノキはあんま喋りが得意じゃないんです。口が悪いのでボロも出ますし。
緊張はしていたものの、ポンポン話せるみさ子を見て、餅は餅屋だなぁと。

▼もっと具体的な内容が聞けたら嬉しかった

あんまり突っ込んだ話をするとカラッポなのがバレてしまう……
のはアレとして。
そうですね。こういう機会もそうそうないので、次は話します!と言えないのですが。。。
メール、LINE、Facebookなどでお気軽に声かけていただければ、お返事させてもらいます!
秘密ですって返事が来たら、なんも考えてないんだと判断してもらってOKです!

▼SNS発信のノウハウも聞きたかった

夫婦ふたりとも本業アリでやっているので、なかなか本腰入れて取り組めていないSNS。
いくつかの想定はあるものの、ノウハウとして蓄積されたものではないんですが。。。
当日お渡しした資料にもある、各種SNSのユーザー層と特徴を前提に、トライ&エラーが基本ですね。

【地域のお店や会社向け】インターネット&SNSを使った情報発信方法を、大陸と国を使って例えてみた

古い記事になってしまうんですが、むかーし書いたSNS記事があるので、もしお時間ありましたらご参考までに読んでみてください。

▼収益モデル、運用PC、システム等に興味がある

みさとぴはあんまり収益意識してないんですよね。
ちゃんと取り組めば。。。パート・アルバイトくらいの収益は出せそうな気はします。
んが、あまり数字を意識しすぎると、目的が数字を増やすことに変わってしまうだろうなと思い、敢えて気にしてないです。
使用マシンはMacBook Pro(シイノキ)、Winノート(みさ子)です。
激安サーバーを借りて、WordPressという無料のツールをカスタマイズしてブログを書いてます。
運営費用は、シイノキ&みさ子の作業費用を無視すると、毎月1000円?くらい?かな。
Googleの広告収益で、1000円は余裕でペイ出来ています(笑

▼話は面白かったけど、もう少し三郷について知りたかった

確かに、三郷についてはあまりお話出来なかったですね。。。
三郷の各地域からスピーカーを呼んで、「わたしの三郷」みたいなテーマで雑談会とかどうですかね?広報室さん!
みさとぴ夫婦も、まだまだ三郷のこと知らないんですよ。
あの地域にそんな秘密が!みたいなお話を聞くことも多いですし。
個人的にもそういうネタはあるんですけど、パブリックに話せる内容じゃn(略

▼もう少し話まとめてほしかったです

いや、ほんとすいません。なんとかなるだろ精神でなんとかならなかったやつです。
みさ子がもう少し一貫性とまとまりのある人だったら、シイノキもとても助かるんですが。。。

おいぃぃ!

▼イベントの目的が分かりづらい気がしました

真面目な話、これが一番の反省点かなと思ってます。

「自分にとって有益なイベントっぽい!参加しよう!」

「やっぱり有益だった!来てよかった!]

が本来の成功だったと思うので、この辺りは広報室さんともじっくりお話出来ればなと思います。
僕らも、来ていただける人が何を求めて来るのかをしっかりと考えないとダメでしたね。
わずか90分とは言え、人生において貴重なお時間。
どこか旅行いけますからね。90分あれば。

また交流会があったら来たいか

88%が参加したい
12%がなんとも言えない

次回の内容も、誰がやるかもわからないですが皆さん前向きで素晴らしい。

参加したい内容は?

交流会 9人
カメラ講座 7人
グループワーク 3人
その他 2人

結構、交流とか情報交換に対して積極的なんですね。
であれば、こういう場はもっとあったほうがいいですね。広報室さん、お願いします!

ご意見・ご要望

▼みさとぴさんには妻も興味あったので、今後もLINE等でコンタクト取りたい!

これは嬉しいです。
LINE公式アカウントはシイノキ&みさ子直通なので、暇つぶしのメッセージでもなんでも送ってもらって大丈夫です(笑)

▼これからもイベントや情報の共有をお願いします!

最近、記事更新にムラがあってすいません!

▼三郷の行政情報をもっと広く伝えて欲しいです。ららぽーと・コストコ以外で三郷の強みが欲しい。

行政情報!
確かに。進んで情報を探さないとなにやってるのか分からないというのは、市民側にとっても行政側にとっても良いことじゃないですよね。
誰がなんの為に何をしていて、誰がどうなったのか、どうなるのかってのは知りたいですね。
やべぇ、真面目な話をすると目がチカチカする病が。

▼みさとぴカメラ部再開希望

言い訳させてください。
シイノキ:普段からハッシュタグ見て集めておいてくれれば週末に記事にするよ。さすがに集める時間作るのはしんどい。
みさ子:やるやる!そういうの得意!何回か見本見せて!

何回か見本見せたけど一回もまとめておいてくれなかった

っていう展開が!
リアルタイム検索とか、ツール使っての収集とかもやったんd
いや、言い訳はよくないですね。ただのシイノキの力不足です。
もっと楽しそうに皆さんの投稿を収集していれば、みさ子の気も引けたのかも知れない。

そうそう!
そういうことだよ!

うるせぇバカ!
バーカ!!

▼目的がハッキリしているものであれば次回も参加したい!

イベントの目的が分かりづらいに通じるところですね。
参加をして得られるものがなんなのかというところが明確化されていればという。
みさとぴが今後開催するかもしれないイベントも同じことが言えると思うので、ちょっと真面目に考えてみようと思います。

というわけで面白かった講演会

カノンさんがおしゃべり上手で助かった。がーさす。
みさ子はまぁ。上手い下手っていうか、まぁ。ほんとによく喋るなと。

ってか、シイノキ、もっと喋れや!
技術的な質問とかはあたし答えられないし!

いやー。大体適当だからなぁ。。。
その場のノリと思いつきでやってるから、正直蓄積されてないのよね。
HTMLとかCSSとかなら普段から接してるからある程度答えられ……ないかもしれないなぁ。
やるのと伝えるのって、スキル的に別じゃん。
量を喋ったから伝わるかってぇと伝わらないしさ。

それ、遠回しにあたしをけなしてるのか。
でも面白かったな。普段、読者さんと喋る機会ってあまりないし。

そうかね。結構話してるイメージだけど。
お前の場合、会った瞬間から読者さんじゃなくて友だちになっちゃうからじゃね。

そう……かもしれない(笑)

また機会があったら色々考えたいなー。
と思っております!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!