2019年8月14日 遅ればせながらの2019三郷かき氷実食レポート!まずはコメダとカフェタイムに行ってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2019年の夏。
梅雨があけるまでは肌寒い日が続いたもんで、今年は冷夏だなーと思っていたら、梅雨が明けてからの巻き返しがすごい。
避暑だ!ということで二泊ほど山奥に引っ込んだんですが……暑かった。全然暑かった。

ほんと暑い……通勤が地獄すぎる。
実家のある北海道が恋しい。

さっき調べたら、北海道は既に秋の足音がしているみたいね。
最低気温が20度を下回る日もちらほら。とは言え、みさ子ママもこっちに引っ越して来るので、みさ子に逃げ場はない。
もうない。これはもう、なんだかほんとに気の毒というかなんというか。
故郷に帰るべき家がなくなるというのは、ほんとに寂しくなりそうだ。

まだ実感がないんだけどねぇ。
今年の冬は北海道行きたいなー。

そうね。一面の雪景色を見に行きますか。
まだ全然想像出来ないけど。雪とか。
気分だけでも涼しくなろうと思って、遅ればせながらのかき氷実食レポートを書いてみることにしたよ。
レイクタウンのかき氷祭りは行きそこねた…!

遅ればせながらの2019かき氷実食レポート!まずはコメダとカフェタイムに行ってきたよ

まずはコメダ珈琲さん。行ったのは水元だけど、ららぽーとにもありますね。
おもちゃだらけのリビングルームを片付けたら、ご褒美にかき氷食わせてやるから気合い入れて片付けろ!と子どもたちを奮起させたあとに行ってまいりました。

コメダ名物ふわふわかき氷ということで、恒例のメニューですよね。
今年はキウイ、りんご、カフェオレ、いちご、抹茶というレパートリー。サイズはレギュラーとミニ、練乳・ソフトクリームをトッピングに用意。
「えー迷っちゃう、どうしよう」
となるのが、みさ子さん。
渾身の商品開発の結果なので、どれ食ってもうまいに決まってんだから食いたいの食えばいい。

結果、オーダーしたのはミニキウイ(1姫)、ミニいちご(2姫)、レギュラーりんご(シイノキ)、メロンシロノワール(みさ子)。
みさ子、かき氷食わんのかい。
キウイといちごがミニサイズで、りんごがレギュラーサイズ。ミニでもじゅうぶん大きいです。

キウイは果肉入りで酸味と甘味が絶妙。
1姫はソフトクリームとかき混ぜて食べてました。俺、これ大好きだった。

いちごは安定のおいしさ。
屋台のシロップとは違った、ちゃんとしたいちごの風味が大変おいしい。

シイノキの頼んだりんご。これ、予想通りのナンバーワン(個人的感想)。
りんごの果肉のシャキっとした歯ごたえと香りが楽しい。
トッピングのソフトクリームは、時折すくいあげて食べる派です。混ぜたらあかん。

かき氷食べに来たのにメロンシロノワールを頼むあたり、みさ子っぽいです。
まぁでも、これはこれで完全においしい。

シロノワールはデザートセットがお得。

食べ終わる頃には暑かった身体が寒いくらいに冷えた。
でも、外に出たらクッソ暑かった。。。

コメダさんではカリー祭りやお子様定期券などのクーポンも配布してたので、このあたりも要チェック!

番匠免のカフェタイムさんのかき氷

実は先日、カフェタイムさんでもかき氷を頂いてきました。
オペレーションや在庫の都合でティータイム(14:30〜17:30)の提供ということです。
こちらも通常サイズとミニサイズがアリ。

写真はミニサイズ。
こちらは抹茶味で、おとなのかき氷。

シロップは贅沢に二層になってるし、底の方には小豆も入ってて贅沢すぎる。
ブラックコーヒーと食べるのがオススメ。

カフェタイムさんはデザートも美味しいので、かき氷だけで済むわけもなくケーキも頂いてきました。
実はひっさびさのカフェタイムさんだったので嬉しかった。

日によってデザートも変わるのでFacebookページのチェックは忘れずに!

うちもやってるよ!あそこがおいしいよ!という情報募集中

夏ももうすぐ終わりを迎えてしまいそうですが、
かき氷ならうちもやってるよ!
とか
あそこのかき氷がおいしかったから行ってきなよ!
みたいな情報大募集です。みさとぴ家のエンゲル係数が許す限り行ってみたい気持ちでいっぱいです。

高州のなかださんにも行きたいなー。

3連休は山奥に逃げていたみさとぴファミリー

みさとぴ家は9、10、11日と、栃木県の山奥に避暑に出かけておりました。
超絶雨男のシイノキ、今回もブレずに現地に着いた途端に降られましたが、どうにかズブ濡れは回避。
地元の人も、「今年は暑いよ!」と言っていた通り、避暑のはずが猛暑でした。。。

あっつかったねぇ。。。
でも、夜は20度前後でクーラーいらず、こっちの暑さに比べれば全然天国だったよ!
虫以外は……アブ怖い。

川に降りれば涼しい風吹いてたしね。
ただ、暑さのせいもあってか、朝夕の虫がすごくてすごくて。アブが大量発生していて次女の2姫がサクッとやられて。
夏のキャンプはもう嫌だと大泣きしてしまいました。
しばらくは無理だろうなぁ。

キャンプは秋冬がいいね。
今年は薪ストーブ買うんでしょ?

そうだった。
iLbfさんに行って相談しないと。薪ストーブ購入レポも書こう。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文