2019年5月8日 2019年5月5日、八潮で開催された第6回ゆるぽかマルシェに出店してきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2019年GW、10連休はみなさんどうお過ごしになられたでしょうか。
例年は、シイノキ家に伝わる
「GWに出かけるなんて愚かな事です」
という家訓に従い、家でおとなしくしているみさとぴファミリー。
次女の2姫もすっかり物心がつきつつあるので、さすがに今年くらいは出かけようかな…と。

なんなの、その家訓。
毎年全然旅行に行こう!みたいな空気も出さないもんね。
普段はそこそこ出かけるのに。

高いし混むしさ。わざわざGWに行くこともなくね?っつうね。
でもまぁ、今年は山中湖一泊旅行、庭でBBQ、海へドライブとそれなりに出かけました。
そして連休後半には、お隣の八潮ゆるぽかマルシェに出店者としてお邪魔させていただきました。

2019年5月5日、八潮で開催された第6回ゆるぽかマルシェに出店してきたよ

ゆるぽかマルシェは、つくばエクスプレス八潮駅のど真ん前、やしお駅前公園で開催されているマルシェ。
今回で第6回を迎えました。
地域の子育て世代の若いパパ&ママが中心の運営チームとあって、雰囲気もオッサレなんです。
マルシェって面白くて、主催者さん達の雰囲気がそのまま反映されるんですよね。
おかげで、各地のマルシェにお邪魔する時は、どんな人達がやってるんだろうなぁっていう妄想をするようになってしまった。
今度インタビュー記事書かせてもらお。インタビューしにいきますね。

縁あって前回から出店側に

実は、縁あって前回からみさとぴが出店側で登場させていただいております。
前回は戸ケ崎のカトルクレー(@QuatreKlee)さんと共同出店で、三郷のお菓子やミカドコーヒーさんのアイスコーヒーなんかを販売させてもらいました。

ガーランド制作のワークショップもやりましたね。
少ない人員で欲張りすぎなのが、みさ子っぽい。

2018年にDIYしたストラックアウトを改良してバージョン2、そしてバージョン3へとパワーアップ

今回はシイノキのDIYしたストラックアウトで出店。製作記事は上記リンクで。
ストラックアウトでのイベント参加は三回目になるのだけど、毎回多くの子ども達に遊んでもらえるのが嬉しいです。
今回は運用が楽になるように、結構カスマイズしたんですよ。

というわけで、当日の様子をザザーッと。

第6回ゆるぽかマルシェの様子

朝から準備でワサワサ。長女の1姫にも働いてもらいました。
ストラックアウトで出店するのに、球を忘れてくるという失態をやらかし、急いで取りに帰る一幕も。
アホみさ子め。

カノンさんが書いてくれた5割増みさ子さん。
カノンさんは当日も手伝ってくれました!いつもありがとう!

この日は本当に良い天気で。
ゆるぽか日和。

お隣は戸ケ崎のWAKUWAKUさん。
WAKUWAKUさんはどこにでもいるので、店長ちゃんも三人くらいいるんだと思う。

もう片方のお隣は、三郷の子育て支援団体ほっとすぺーすのびのびさんのプレイゾーン。
ダンボールで遊んだり、スーパーボールすくいが出来たりしました。
僕らのエリアはちょっとした三郷市ゾーン。

開始時間前から行列の出来ていた、Cafe Kissaさん。
ボランティアさん達のご協力で作ったというシフォンケーキが安定の大人気。
味はもちろんなんですけど、こうやってボランティアさん達が大勢あつまってくるKissaさんの柔らかなお人柄が素敵です。
最近行けてないなー。

patopatton(ぱとぱっとん)さんのミニチュアパン雑貨。
「本物のパンで出来ています」
の訴求力がすごい。ゆっくり見たかった。

みさと公園などでもパフォーマンス中のMOZUKu_bubbleさん。
この日も子どもたちが大興奮のシャボン玉を披露してました。

子どもたちが作る鯉のぼりワークショップとか

赤ちゃんも安心して遊べるハイハイゾーン

ステージでの音楽演奏

午後は良い風が吹いて涼しくなった

大きな公園なので沢山の人たちが訪れても広く楽しめます。

みさとぴのストラックアウトも2歳のキッズから大人まで総勢160人のお客さんに楽しんでもらえました。
次に出る時は、また少しコンセプトを持って参加したいなー。

うちの子供達がのびのびさんのプレイゾーンで作ったダンボールのナニカシラ。

持って帰ると駄々をこねた結果、車もパンッパン。
これ、車買い替えてなかったらイベント参加とか出来なかったな。

まとめ

本当に今回は天気にも恵まれて、ゆるぽからしいゆるぽかマルシェに。
Kissaさんからの紹介で初回から追いかけさせてもらっているのだけれど、少しづつ大きく賑やかになっていくゆるぽかマルシェを感じられているのが、なんだかとても幸せです。

『この街でなにかしたい!』
っていうエネルギーって、すげぇなーって純粋に思います。
ネットでもちょいちょい取り上げられる八潮ですけど、すごく良い街ですよ。そして三郷も良い街です。

また次回も楽しみにしております。

みさとぴの次回イベントは

なんだか最近、記事よりもイベント参加の比重が大きくなっている気がしないでもない。
本業の記事もがんばりましょうよ、みさ子さん。

えっ。
うん。そうだね。そうしましょうそうしましょう。

トニーさん、みさ子にゲキ入れるんで、少々お待ちを…!(謎私信)
本業って言っても、本当の本業は違うのだけれど。
ブログやったりイベントやったり副業でデザインやったり会社員やったり、そろそろ自分の立ち位置がわからなくなってきた。
まぁいいか。あやふやで。あやふやな存在のままでいよう。

行き当たりばったり上等!って感じでいいんじゃない?
楽しければなんでもOK!

行き当たりばったりは駄目だろ。
行き当たりばったりのその末がお前なのだから。

今のあたしが悪いみたいな言い方すんな!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文