2019年3月4日 雨の日曜日、古き良き文化と地域の新しい風を感じる越谷の「ひなマルシェ2019」にお邪魔してきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

雨の日曜日、こちらの記事で紹介させていただいた、越谷のはかり屋さんを中心としたイベントにお邪魔してきました。
雨で断念をしたという人も多かったイベントなので、ちらっとレポートさせていただきまっす。

雨の日曜日、古き良き文化と地域の新しい風を感じる越谷の「ひなマルシェ2019」にお邪魔してきたよ

3月2日の晴天の土曜とはうってかわって、3月3日は朝からあいにくの雨。
「超絶雨男の俺が記事にしたからか…行くなんて言ったからか……そんなわけあるかい」
と自問自ツッコミしたとかしてないとか。

我が家の移動は車メイン。ということで、歩行者天国になっている場所から徒歩10分ほどの場所に駐車。
ちょっと子どもたち2人には雨の中の徒歩移動がきつかったかな。

歩行者天国になっている道の入り口の立て看板。
この日は、「ひなマルシェ」「珈琲の日」「雛めぐり」「越谷だるま芸術祭」と、複数のイベントが同時開催されていました。
三郷市内にもいろんなマルシェやイベントがあるけど、こんな感じで同時多発的に各所でイベントやってても面白そうですね。レンタル自転車とか、人力車とか用意して移動手段も楽しめるようにしたり(予算)。

古民家には古いひな壇が飾られていました。
やっぱお雛様ってフルメンバーが映えますね。妻のみさ子さんのおばあちゃんが人形作家さんで、我が家にも手作りのお雛様セットがあるんですよ。
ただ、飾れるだけの豪邸がない。

珈琲屋さんが沢山並んでいました。
店舗を持っているお店、店舗はないけどこういったイベント限定で出ているお店と様々。
寒いから一杯いただきたいのだけど、どこも並んでる!
ほんとに雨だけが残念……。

バンドの生演奏なんかもやっていました。
長女が肩を揺らしていた。

三郷のAprum Kitchen Worksさんも。
前日、長女が大好きなAprum Kitchen Worksさんのグラノーラを食べてしまい、ものすごく怒られたので取り置きしてもらっていたのを受け取った。
食べたのは俺じゃないよ。

今日は乾物屋さんと一緒ということで、お店をのぞかせてもらいました。
この状態の鰹節、数十年ぶりに見た!!昔は爺ちゃんが眼の前で削った削りたての鰹節を食べさせてくれたっけ…。
削ったものをひと袋頂いて帰りました。絶対うまいやつ。

やっぱり、はかり屋さんは素敵なお店だった

ひときわ目をひく大きな古民家。
こちらがはかり屋さん。この日は『つると』さんが着物のレンタルなどをしていたようです。
何人かの方が着ていましたが、風情があっていいですねぇ。

脇の門をくぐるとこんな雰囲気。
越谷であって越谷でないような。間違いなく越谷です。

はかり屋さんは、ギャラリー・施工事務所・レストラン・フレンチ惣菜のお店・クリエイティブスペース・テラリウムと植物のお店・リラクゼーションマッサージといったお店の複合施設。

晴れてる日に来たら最高だったろうなぁ。

お庭では、ひとあし早い桜が咲いていました。
やべぇ、今日は寒いけど春だ。そういや春だった。

だるま芸術祭のだるまに夢中の長女。
最近、モノづくりにハマっているようだけど、将来はアートとかやるようになるんだろうか。
楽しみ。

modestさんのチャイ風ラテは長女が大変お気に入り。
マッシュルームのスープは雨と寒さで機嫌を損ねていた次女がすごく気に入っていました

トイレにお邪魔したら、ここにもお雛様。
うさぎのお雛様がかわいい。

豊富な豆種から選んだ豆をその場で焙煎!越谷の『豆工房コーヒーロースト オリティエ』さんにいってきたよ

歩いていたら「あれ?みさとぴさん!!」と声をかけられたので「んん?」と思っていたら去年記事にさせていただいた『豆工房コーヒーロースト オリティエ』さん。
なかなか再訪出来ずにいたので、去年一度っきりのお邪魔にもかかわらず顔を覚えていただいていた。
お店に来た人の顔を忘れないお店ってすごいな!と感動しちゃいました。必ずまた遊びに行きますね。
お隣には、みさと団地でも活躍しているペンギン・カフェさんもいらっしゃいました。
こちらも今度お邪魔しよう。

本当に雨さえなければ!
じっくり写真も撮れないし、みさ子さんは靴の中までビッショビショだし、子どもたちはつらそうだし。
あまり長居も出来ずに退散してしまいました。
挨拶したかった人もいたのだけど、また次回だなぁ。

越谷散策も楽しい

越谷の旧街道散策も楽しそう。流山も楽しそうだし、近隣地域だけで見るべきものはいっぱいありそう。
京都とか行く前に地元周りを知るのもいいなぁと思ったり。

京都かー。ずいぶん行ってないね。
大阪在住時代はちょくちょく行ってたけど。

奈良&京都はバイクでふらっと一時間だったものね。
あれはあれで非常に楽しかった。
んー。んー。みさとぴもいろいろ考えよう。

おー。考えて考えて!

おめーが編集長だっつの。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文