2018年2月2日 豊富な豆種から選んだ豆をその場で焙煎!越谷の『豆工房コーヒーロースト オリティエ』さんにいってきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

おひさしぶりです。そこそこ元気です。
今年から、シイノキの会社ではリモートワークが本格解禁されまして。週に2日ほど三郷の自宅で仕事をしていて、市内探索も出来るようになるかなと思いきや…
小心者なので、昼とは言え勤務時間中にウロウロ出来ないんですよね。なかなか。

シイノキんとこはビジネスチャット採用してるしね。
未読スルーとかレスポンス悪かったりとかすると色々アレだもんねぇ。
まぁ、うまいこと出来そうだけど?

リモート解禁されてない人達もいるので、そこはケジメつけんと…。
在宅で仕事していて嬉しいのは、子どもたちとの時間が増えることと、ペットボトルじゃないコーヒーが飲めるとこ。
ドリップしたコーヒー片手に仕事出来るってのは贅沢な時間だよねぇ。
というわけで、今回はドリップ派の方には嬉しいお店のお話。

2017年春にオープンした『オーダー自家焙煎 豆工房コーヒーロースト オリティエ』さんに行ってきたよ

2017年の春にオープンした、『オーダー自家焙煎 豆工房コーヒーロースト オリティエ』さん。
情報はもちろん、SNSもチェックしていたんですが、なかなか訪れる機会がなく…先日ついに行ってまいりました。
地図見ていただくと分かるんですが、越谷でもスカイツリーラインを挟んで西側なので、三郷からだと若干距離があるんですよね。レイクタウンついでに…とか思ってると、想定よりも遅くなったので次回にとかなってしまいます。
記事読んで興味をもって頂けたら、オリティエさんに行くついでにレイクタウンってノリをオススメします。
機会は訪れるものじゃない、作るものだ。

25種類以上の豊富な銘柄をその場で焙煎してもらえる

みさとぴです!とご挨拶させてもらうと、「うわー!嬉しい!」と、知ってもらえていた。嬉しい。
お店の中には、25種類以上あるという圧巻の豆、豆、豆。

豆によって色もサイズも違う。

ブルーマウンテンの(価)格の違い…!

当然味も違うので、ポップを頼りにするのも良いし、店長さんに好みを伝えて教えてもらってもいいですよね。
ササッとリストアップしてもらえる。

店主のオススメ!みたいなのも貼ってあります。
みさとぴファミリーは苦味党でしたが、最近はほんのり香る酸味みたいなのも良いなと思えてきたところ。

選んだ豆は、なんとその場で焙煎してもらえます。

焙煎時間によっても味の仕上がりは変わってくるので、こちらも好みですね。
コーヒー、ちょっと奥が深すぎる。

焙煎中は、コーヒーの試飲&ドリップ講座という贅沢さ

焙煎には少し時間がかかります。
その間、なんと店長さんによるドリップ講座が聞けちゃいます。もちろん無料です。
イベントとかで聞いたらお金とるとことかもありますからね。

淹れてもらったコーヒーは、もちろん試飲出来ます。
当たり前ですが、おいしい。この日は、同じ豆でも淹れ方でこんなに違うんですよ!と水出しコーヒーもひと口頂けた。
驚愕の違い。

もちろん、テーブルと椅子も設けられています。

店内にはコーヒーグッズもたくさん。
ちょっとコーヒー周りの環境も整えたいなぁ。

みさとぴハウスのドリップ環境

みさとぴファミリーのドリップ環境は貰い物だらけ。
そもそも、新築祝いでコーヒーメーカー貰うまでは、コンビニで買うだけでした。

こちらはシイノキの元上司から頂いたケメックス。
ニューヨーク近代美術館などにも永久展示されている、誕生から70年を超えるロングセラー品。
『ケメックスは難しい』説もチラホラ。

形としては3カップ用の方が美しいですね。

フィルターが専用品というのが、若干めんどくさい。

ケトルはハリオのこちら。
ドリップは安定した湯量を細く注ぐのがポイントとなるので、こういう形状なんだそうです。
確かにめちゃくちゃ注ぎやすいんですよ、コレ。

グラインダーも貰い物!
ずっと手挽きだったんですが、これを頂いてからというもの、豆挽きがめちゃくちゃ楽になりました。
その節はありがとうございます。

ドリップ環境って安く済ませようと思えば安く整えられるので、コンビニ派、インスタント派の方にも是非試してもらいたいです。
お湯を注がれた新鮮な豆からプツプツと放たれる香りが部屋中に漂うのがなんとも言えないんですよね。
すんげーヘタクソで、俺が淹れると雑味あるんですけど。
ちゃんと安定した味出せるようになりたいです。

奥の深い世界はこわい

コーヒーもそうなんだけど、奥の深い世界って、覗き込んだ時の底の無さを肌で感じるとゾッとするんだよね。
まぁ、底が浅い世界なんてないんだけどさ。

なんで?むしろ楽しくない?
これから知ることがたくさんあるのか!って思うと。

いや、もちろん、その楽しさはあるんだけども。。。
なんだろうな、お前のその孫悟空感。オメーつえぇな!みさ子ワクワクしてきたぞ!みたいなの。
パチーンとひっぱたきたい。出鼻をくじいてやりたい。

だから、旦那が妻に言う言葉じゃないだろって。ソレ。

オリティエさんはTwitterやinstagramもやっているので、是非ホームページから行ってみてくださいね。

コーヒーロースト オリティエ BLOG

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文