2017年5月12日 ファーマーズ三郷店で流行中の多肉植物と、母の日のバラと、庭木の下草といろいろを買いこんできたよ!

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、シイノキの中でちょっとした植物欲がわいてまして。
いろんなイベントで雑貨作家さんやなんかとお話したり、SNSで写真見せてもらったりすると、必ず装飾として植物が置いてあるんですよね。
あるとないとじゃ全然違う。

あたしも花とか好き!
育てるのは苦手だけど!

いろいろ言いたい事はあるけど、今回は我慢するわ。
近所でどこか良いお店ないかなーと思って見つけていたものの、なかなか行けなかったのがファーマーズ三郷さん。
今回はこちらにお邪魔してお買い物してきました!

ファーマーズ三郷店で多肉植物と、母の日のバラと、庭木の下草を買ってきたよ

ファーマーズ三郷店は、幸房のJAさいかつのお隣にあります。
あるのは知ってたのだけど、園芸店って訪れる機会がなかなかないタイプのお店なんでですよね。
このファマーズさん、雑貨店として見てもすげーいいお店だと思ったので行きやすいかもしれない。
ちょっとレポってみましょう。

店内は花と土の香りが心地よいネイチャー空間。流行りの多肉植物もたくさんあったよ。

敷地内に入ると、どの花からかフワッと香ってくる甘い匂い。
湿った土の香りがホッとする広大なスペースでした。

いま流行りの多肉植物もいっぱい!

まだまだある。
うちのオカンが誕生日だったということもあって、子ども達からのプレゼントで4つほど購入、寄せ植えてプレゼントしました。
おかげさまで喜んでいた。

みさ子さんが
「母の日だしさ、あたしもなんか買っていい?」
というので、
「枯らさない自信があるなら買うといい。枯らさない自信があるなら。」
と許可。ずっとバラを見ていた。
みさ子さんとバラ。みさ子さんと花。
団子じゃなくて。花。

インスタもやっているようです。
これは是非チェックしておきましょう。

土や肥料は当然のこと、周辺雑貨も多数販売してました

土や肥料は当然売っているんですが、かわいい鉢やジョウロ、ワンポイント雑貨も沢山売ってました。
これは女性嬉しいですね。俺も大好き。

そうそうコレ!
この木の車輪。これが玄関前とかに置いてあると、途端にフレンチカントリーみたいな雰囲気がどどーんと増すんですよね。

横にはアイアン系のフックも多数置いてありました。
庭の板壁とかにつけてエアプランツなんかぶら下げたりしたらかわいいですね。

キャンプとかにも使えそうな木箱。
なるほどねー。そこメッシュにするってのもありなのかーとか。

こんなん買ってきたよ

まず、ハートカズラ。
玄関ポールにフックがあるんですが、そこにかけてみました。
花言葉は『協力』だそうですよ、みさ子さん。

庭木のハクモクレンの根が土むき出しだったので、下草にヘデラを。
こちらの花言葉は『結婚』とかそんなんらしい。歯が浮く。
増えるかなー。増えて欲しいなぁ。
よく、ツルを伸ばして壁とかに生えてるやつです。

そして、みさ子さんのバラ。
ネットで色々調べてたけど、どうだろうな。
みなさん、いつまで枯れないかランチでも賭けません?

おかんに多肉植物の寄せ植えを。
1姫と一緒にやりました。

いやー、めっちゃ楽しかったです。
なんだかんだ、俺も植物育てるのが苦手で。うっかり水あげ忘れたり。
でも、風の谷のナウシカで、ナウシカが秘密の部屋で腐海の植物を育ててるシーンわかります?あれに憧れていてですね。
書斎に棚をDIYで作って、エアプランツと多肉植物をズラーッと並べたいんですよねぇ。
えらい刺激されました。
雑貨もカントリー系が好きな人は刺さること間違いなしだと思うので、行った事ない方は是非是非訪れてみてください。
あ、あと食虫植物の鉢も売ってた。かわいかった。

2017年、庭は芝生を剥がしてクラピアを導入予定

庭をどうにかしたいと思っているのは、我が家ではシイノキだけ。
せっせせっせと、管理の大変だった西洋芝を剥がして、今春からクラピアを導入予定。
既に購入も済ませ、そろそろ届く頃合いです。

なんかやってたね。
腰が痛いだと手が痛いだの言いながら、子どもの面倒も見ずに。

だってお前、あの状態の庭は廃墟だったんだぞ。
でっかい借金して建てた家の庭がボーボーの廃墟とかせつなすぎるだろ…。
病気っぽいみかんの木もどうにかしてやりたいなぁ。

いやぁ、まぁいいんだよ。
かわいい庭作って!あとウッドデッキと、花壇も欲しい!

俺は、お前の為には絶対に動かない。
絶対にだ。
ガーデニング好きは下記の記事もおすすめです!

ガーデニング好き必見!平成29年5月14日〜16日、流山市内31ヶ所の庭が公開される『ながれやまオープンガーデン』が開催

施設名
ファーマーズ三郷店
住所
埼玉県三郷市幸房72−3
電話番号
048-952-6011
営業時間
9時00分~19時00分
URL
ファーマーズ三郷店

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文