2017年5月12日 ガーデニング好き必見!平成29年5月14日〜16日、流山市内31ヶ所の庭が公開される『ながれやまオープンガーデン』が開催

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

年明けから週末の数十分とか数時間を使ってコツコツと庭の芝生を剥がしていたシイノキ。
先日、ようやくすべての芝生を剥がしきったんです。

まだ奥の方にフキの葉がチラホラ&放置しているところから雑草が生えてますが。
そろそろ届くであろう、クラピアという草を植えて、年内には緑の絨毯にすることを企んでいます。
ファーマーズ三郷店で買ってきた、木の下草に植えたヘデラも増えるといいなぁ。
ファーマーズ三郷店で流行中の多肉植物と、母の日のバラと、庭木の下草といろいろを買いこんできたよ!

好きだねぇ、庭仕事。
誰も手伝わなさすぎて、ちょっと笑った。
早く草生えてきてくれないと、土埃がすごいんですけど!

うるさい黙れぶっとばすぞ。
言うほどの頻度で洗濯物を外に干してないだろこの野郎。
そう、シイノキはいま庭造りの波が来てるんです。そのタイミングに合わせて、流山でオープンガーデンというイベントが開催されることを知ったので広めちゃうよ。

ガーデニング好き必見!平成29年5月14日〜16日、流山市内31ヶ所(個人宅)の庭が公開されて見放題なんだって!

あまり情報が落ちているイベントではないんですが、流山市内31ヶ所の個人宅のお庭が、期間中自由に見られるんだそうです。
当然、厳選されたオシャレガーデンのお宅の庭だと思うので、これはガーデニング好きにはたまらないイベントになりそうな気がする。

期間:平成29年5月14日〜16日
場所:流山市内31ヶ所
   詳しい庭の情報等は、ながれやまガーデニングクラブ花恋人発行の「Map&Guide 2017」をお求めください。(1冊 200円 ※なくなり次第終了)
ガイド購入場所:Map&Guide 2017 取扱店一覧 (PDFファイル 154.6KB)

結構、参加ハードル高いですね。
あんまり自由にしてしまうと、公開されているお宅も大変そうですもんね。
ちょっとコレだけだとイベントの内容がボンヤリなので、過去の参加者さんのブログを集めてみました。
(リンクに問題あればご指摘ください!)

過去に参加されたことのあるかたのブログをいくつか

薔薇が美しい5月第三週の月曜日に、
千葉県流山市のオープンガーデンを訪ねてきました。

オープンガーデン巡り@流山 Vol.1_憧れの庭のある暮らしを訪ねて♪ | いいひブログ – いいひ住まいの設計舎

流山市のオープンガーデンは雑誌等でも紹介されていて、とても人気のあるスポットです。そこで、是非このバスツアーを実現させたいと思い、Hさんにお願いをしました。

流山のオープンガーデン(その1) | Ruiのガーデンダイアリー

訪れる人々誰でもお庭拝見できるオープンガーデン

流山オープンガーデン :  私の部屋へようこそ 愛を込めて2

流山市が後援するオープンガーデンは5月26~28日まで31箇所のお庭が公開されました。

流山オープンガーデン もう2つのお庭 : 私の小さな庭のお花達

すごい。
みなさんセンスありすぎないですか。どうやってんのコレ。
うちの庭やって!

こういうイベントが開かれているのは知らなかった

駅でポスター見て知ったんだけど、これ全然知らなかった。
パーッと見てみるに、高さと緑の濃さ、花の有無とバランスがキモっぽいけど……生き物だからこれに管理と季節と天候まで考慮すると無理ゲーだな。
ほんとすごい。

あたしはこないだ買ったバラで精一杯だよ…。
手軽なとこでさ、ハーブガーデンとかやらない?ミントとか育てやすいって言うじゃん。

ミントね。ミントテロって言葉知ってる?
気に入らない家があったら庭にミントを投げ込んでおけっていう。
ミントの異常な繁殖力を比喩した言葉らしいんだけど、あいつは気軽に手を出しちゃいけないらしいよ。
庭中えらいことになるらしい。

ほ……ほう…。

ヘデラもやばいって話聞くから怖いんだけどね。
ちゃんと管理しないとな。うちみたいなズボラな家にはガーデニングは厳しいのかもしれない。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文