2016年7月7日 もうすぐ参院選!広報誌の18歳選挙権マンガと三郷市内の投票所のお話

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
ちょっと前の話になるんですが、『広報みさと6月号』ご覧になりましたか?
いくつかの媒体でも取り上げられて、ちょっと話題になった6月号。

漫画で「18歳選挙権」PR 三郷市広報紙に掲載「政治考えるきっかけに」 埼玉 (産経新聞) – Yahoo!ニュース
2016参院選:18歳選挙権、漫画でPR 三郷市が広報で「投票を」 /埼玉 – 毎日新聞

IMG_1455

選挙権年齡が20歳以上から18歳以上に下げられて初の参院選ということで、若い人たちにも興味を持ってもらおう!という漫画スタイルの特集が組まれていました。
おそらく多くの人が思ったであろう、『進研ゼミだ!』という感想は、まぁ置いておきましょう。

まだ見ていないという方は是非、下記記事を参考にネットで『広報みさと6月号』を見てください。
みさとぴが『広報みさと5月号』で広報誌に載ったよ!スマホでも読めちゃうよ!

頭良くないのがバレるので、こういうことに触れるのイヤなんですが、せっかくなので選挙について書いてみることにします。

選挙権ってなんだろうと考えてみた

PAKSkokkai_TP_V

うちの1姫が、
「パパ!看板の1番(最初のポスター)はオジサンだったよ!今日も増えた!」
と、街中に急に設置された看板を、4歳なりに気にしていた様子。

選挙権=彼らに票を投じる権利です。

でも、この解釈だと、
「全員知らないし、よくわからない。だから行かない。」
となってしまうのが当たり前かなと思ってます。

街角で行われる演説はやかましいし、選挙カーと目が合うと心の境界線をポーンと笑顔で越えてきて、マイクで「応援ありがとうございます!」とか話しかけてくるもんだから、選挙カー見かけると思わず空見ちゃうし。
関心の低い相手にプロモーションを仕掛ける手段がないのが選挙運動の難しいところなんですかね。

「応援ありがとうございます!」って笑顔で話しかけてくる選挙カーのオバチャンも、アレですよ。
「別にこの人ぜったい応援してくれてないし、正直恥ずかしいわ!うわー!あっちから歩いてくるの◯◯さんとこの息子さん?!あの子にも言わなきゃダメ?!マジで?!罰ゲームやん!!」
みたいなこと思ってると思うんですよね。
いや、思ってないかな。あの笑顔は。

選挙権の解釈を変えてみる

あの選挙運動の方法が激変するのは厳しそう。
なので、与えられた権利の解釈を変えるのが良いと思うんです。

選挙権=彼らに国に票を意思を投じる権利。

僕らが「自分には関係ない。一票二票で世界は変わらない。」と思いがちな選挙と政治。
きっと、これって政治家さん達も同じで、票を投じてくれない連中に興味を持ってくれないんですよ。
「投票しない世代の為に頑張っても意味ないっしょ」と。
結果、投票率の高い高齢者向けの政策ばかりが取り上げられます。
(実際は若年層世代への政策もあるけど、PRの仕方や熱意、クオリティに差が出るのかな)

一部の大人たちが言う、『白紙投票でもいい』てのはそういうことなのかなと。
『若い連中無視すんなよ?!ちゃんと見てんぞ!!コノヤロ!!!』
という意思を表明するために投票した方がいいと思う。

今回の選挙では、たぶん何も変わらないです。
でも、次の次、そのまた次の選挙の頃には、選挙カーや街頭演説から聞こえてくる内容が変わってくるんじゃないかと思います。
『次の選挙は、若い子らに響く政策を考えないとあかん!だって票欲しいもん!』
っつって。

自分と自分の愛する人達にとって最良の選択を

世界をより良く、日本をより良くってのも大事です。
でも、ちょっとスケールがでかすぎてピンと来ないんで、身近なとこで良いと思うんですよね。
自分と、自分の愛する家族や友人、仲間たちにとって一番利害の一致しそうなオジサン・オバサンを探しましょう。

でも、アレです。
有権者にとって不利益になるようなことを大声で叫ぶ人はいないです。
それ、ただの不審者ですからね。
基本疑ってかかりましょう。彼らはボケ、僕らはツッコミです。
財源どうすんの?それはいいけど、じゃぁ代替案あんの?ないんかい!!みたいな。
興味を引いた立候補者がいたら、ネットで検索。

今まで何をしてきたか、どういう環境で生きてきたか。
某顔の濃いコメンテーターみたいに、経歴詐称してないか。
公費で家族旅行いってないか。
去年やった合コンで会ってないか。
感極まって号泣しだしたりしそうじゃないか。

今の世の中、こいつやばそうだなってのはインターネットにデジタルタトゥーとして残ってますからね。
仮にシイノキが立候補なんてした日にゃ、きっとネットでのみさ子さんdisりが問題視されて、ビチグソモラハラ野郎として世論にボッコボコにされますね。

まぁでも、別に議員の不倫くらいなら良くない?うちら関係なくね?人間性?どうでもよくね?って個人的には思ったり。
家族間で制裁受ければさ。

これ以上書くとダメな気がしてきたのでやめておきます

無意味に過激なことを書き出しそうなので、ここらでやめておきます。
シイノキには特定の支持候補者、支持政党はございません。あっても書かないけど。
あの政党とか、あの団体とかに思うところはあったりするけど、書きません。

選挙は行ったほうが良いよって言うと、なんか説教臭いんで嫌いなんですが…
さっきも書いたんですが、次回、次々回、今の子どもたちが選挙権を得た時の『選挙』を変えるために投票した方が良いと思います

各党の政策が、自ら見に行かないとわからない状態てのもアレですよね。
たまに、まとめてくれてるサイトとか、幾つか設問に答えると候補者や政党を提示してくれるサービスとかもあるんですが、どうも誰かしらの意図とかを疑ってしまうし。
あと数年以内にGoogleさんの人工知能とかが中立的なのをやってくれる予感。

参院選 – NAVERまとめ
選挙に興味を持つきっかけに、変な候補者探すのが楽しいかな。
毎回必ず、想定の斜め上をぶっ飛んでいく人いるから。
怒られちゃうので、誰とは書かないけど。

投票所ってどこなの?市役所?

というわけで、選挙。
まずは投票所どこよ?ってとこから調べてみたよ。
公民館や保育所、学校を中心に37箇所ありました。

早稲田中学校、丹後保育所、つつみ会館、早稲田保育所、丹後小学校、大広戸東会館、早稲田小学校、北中学校、幸房小学校、新和小学校、東和東地区文化センター、南中学校、八木郷小学校、旧下新田保育所、高州東小学校、高州小学校、寄巻公民館、吹上小学校、前谷小学校、旧戸ヶ崎保育所、戸ヶ崎会館、戸ヶ崎小学校、前川中学校、健康福祉会館、ちくみ幼稚園、彦成地区文化センター、彦川戸公民館、瑞木小学校、彦成集会所、桜小学校、さくら保育所、立花小学校、ほっとサロン・いきいき、彦郷小学校、旧もみじ保育所、彦糸小学校、彦成保育所

投票所の所在地/三郷市公式サイト

どんなもんか覗きに行ってみるついでに、投票ハガキをバッグにつっこんでおくといいですよ。
思ったよりもサクッと投票出来て時間もかからなくて驚く。

おかしなこと言ってたら指摘してください

というわけでね。
ギリギリになっての投稿になったっていうのは、アレですよ。
俺も選挙とかよくわからんので、変なこと書いて怒られるの嫌だなって。
優しく指摘してくださいね。

あれ、投票日書いてなくない?いいの?
みなさん、投票日は2016年7月10日(日)ですよ!
ビビリすぎて大事なこと書いてないじゃんよ

へへ。うちらも行かんとね。日曜日、朝から忙しくなりそうだなぁ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文