2022年5月27日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.12】流山ANNEX2・松戸市長選はスタンプ投票?・三郷市内にインクルーシブ公園・松戸にとろけるクレープ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

週刊ペース守れていたかと思いきや、本業ラッシュで先週おやすみしちゃいました。
弊社デザイナーが2人しかおらず。大きな会社のようにコーダーさん(デザイン(完成図)をブラウザ向けに書き起こす(設計図にする)人)もいないので、全部1名でやることになるんですが。
6月初旬納品で2つ同時進行+細かい短納期ワークがドバっと流れてきて捌くのに必死でした。
言い訳です。

んでは今週のみさとぴトピックスでーす。

流山おおたかの森S・C ANNEXが6月30日にオープン

流山おおたかの森に商業施設「流山おおたかの森S・C ANNEX2」がオープンだそうです。
「ニトリ」「角上生鮮市場」「Seria」を筆頭に、11の専門店、屋上にはスポーツ施設も出来るんだとか。
インテリアとグリーンのセレクトショップとか、「種」本来の味わいが楽しめるコーヒー専門店とか、素敵そうなお店が目白押し。

こないだ、流山に済む友人に誘われて、仕事後に飲みに行ったんです。
駅前の美しさがやっばいですね、流山おおたかの森。
開発のベースが三郷とは違ったとは言え、駅が交通のインフラというよりも街のインフラになっていて。

都心に住む友人を誘ってドヤ顔が出来るような空間に仕上がってる。
いやー。なんていうか。
もうある程度の開発が済んでしまっているので、三郷がああなれることはなさそうって考えると正直羨ましい。

松戸の市長選はスタンプ式

6月5日に市長選挙を控えるおとなり松戸市。
普通、投票所には鉛筆が置いてあって、候補者さんの名前を書いた紙を投票箱に…っていう流れですよね。

松戸の市長選では、候補者の名前の上に○のスタンプを押すスタンプ式が採用されているんですって。
記入式って、いろんな人がいるせいで、達筆すぎたり漢字間違えがあったり、名字だけだったりとかで無効票が出たりするそうなんですよね。
せっかく投票に参加しても、そんなことになるのは損失以外のなにものでもないわけで。

こんな便利なスタンプ式が浸透しないのは、候補者印刷の手間とか事務が煩雑になるからなんですって。
あと、候補者が多いと文字サイズがちっちゃくなるっていう物理的な制約。
松戸市が採用するのは
「たしかに事務負担は大きいですが、『投票が簡単』などといった有権者にとっての利益がある限り、記号式を廃止する選択肢はありません」
という理由からだそうです。

すばらしい。

三郷にインクルーシブ公園

インクルーシブ公園ってのは、障害がある子もない子も一緒に遊べる公園のことを指すんだそうです。
2020年に砧公園に整備されて注目され、各地で導入の動きがあるんだそうですが、三郷市では「インター南中央公園」への導入が検討されているとか。

一緒に遊べるってのがいいですね。
分けてしまうと安全面では安心ですけど、ある子がない子と過ごす時間、ない子がある子と過ごす時間の心構えみたいなものって育たないですからね。
正直、そういう教育や環境がなかった俺なんかはわからないことが多いですから。

いろんな条件を持った子たちが同じ時間を過ごせる場所が出来るってのは素晴らしいです。
どんな遊具が出来るのか、ちょっと見守っていきたいですね。
リンク先には写真も掲載されているので是非見てみてください。

ちなみに、インター南中央公園は蓮がきれい。

とろけるクレープMOMI&TOY’Sが松戸にオープン

俺、クレープが大好きなんです。
クレープってなんかスペシャルな感じありません?
おでかけした先で偶然出会えたお店で食べられるおいしい食べ物。
シイノキの幼少時代は「よし!クレープ食べに行こう!」みたいなことはありませんでしたからね。

常識にとらわれることのない本当に美味しいクレープを作りたい
というコンセプトで作られるモッチモチのクレープ屋さんがアトレ松戸に新規オープンするんですって。
ミルクレープのようなとろける食感が特徴なんだそうで。これメチャクチャ食いたい。

オープンは本日(2022/5/27)で3日間限定でばななチョコホイップが100円引きとのこと。

【注意喚起】埼玉県内でひったくり相次いでるって

八潮草加越谷でバイクに乗った2人組にハンドバッグをひったくられる事件が相次いでるそうです。
みさとぴ、あんまり事件記事は書かないんですけど、マジで気をつけてください。
バッグや現金なんかどうにでもなるんですけど、走行中のバイクに引っ張られたら歩いてる人なんか吹っ飛びますからね。
倒れて頭でも打ったら大変なことになる。

犯人もね、ちょっと想像した方がいいですよ。
俺の財布なんか現金2000円くらいしか入ってないことが大半でさ。
数千円〜数万円の利益のために人を一人死なせてしまうかもしれないリスクってどう思います?
同じく、数千円〜数万円の利益のために法を犯して逮捕されるリスクもそうです。

2万円やるから前科一犯ついてくんね?って言われたら普通断るじゃないですか。
リスクと利益のバランスを考えて行動することすら出来ないからそんn(悪口です

肩からカバン下げる時はバッグは道路とは反対側に。
自転車のかごにはネットやカバー。
スマホを見ながらフラフラ歩かない。
イヤホンで音楽聞くのはいいけど、なるべく小さめに。

マジで気をつけてください。

キャンプがつらくなってきた話

いつだったかみさとぴトピックスで触れたキャンプ場で行方不明だった女の子の話。
こないだ、久々にキャンプ行ってきたんです。
三郷から1時間もかからない場所で山の中ってわけではないんですが、結構緑が濃くて。
夜中、トイレに行きたくなって一人で森の中を歩いた時に色々考えてしまって。
怖かったろうな、寂しかったろうな、痛かったろうな…みたいなことを浮かべてしまって、なんだかつらくなってしまった。
これはいかんなと。
雨でテンション落ちていたせいもあるかもしれないけど。

キャンプにお子さんを連れていく時は、腰に鈴と笛のついたキーホルダーみたいなのをつけておくと良いです。
おかしな話になるかもですが…
人が命を終える時って、その人の魂みたいなのがバラバラーっと様々な人の心に降り注いで、焼き付くんじゃないかと思ってるんです。
そんで、亡くなったその人が存在しなければ、決して成り得なかった心の形や色が周りの人々の中に生まれるんだろうなと。

女の子が生きた9年の人生の輝きと教訓を、こんな形にはなってしまったけれど自分の心に残していければと思いました。
ご家族の気持ちは察するに余りありますが…いや……おかけできる言葉がない。
ただただ祈りたいと思います。

シイノキが2度目のライブゲスト参加

今回記事には出来なかったんですけど。
鷹野のフルーツカフェichinaさんでのライブに、シイノキが二度目の参加をしてきました。
今回は、なんと7曲も参加させていただきまして。
冒頭でも書いたんですが、仕事で練習時間がほとんど取れずに譜面見ながらの参加で、ちょいちょいミスっておりました。
ごめんなさい。

シイノキはまぁいいよ。
ギター始めて2週間ちょいのあたしが出させられるとは思ってなかったから超焦った!
まぁ、ああいう場はなかなかないからチャンスではあったけど。。。失敗して当たり前だし全然楽ではあった(笑)

これね。
みさ子オンステージ。この写真、すげー面白いわ。ジワジワ来る。
印刷して飾っておきたい。目につかないとこに。

あのさ。
あたしSNS掲載許可してないのよ。いつの間にアップしてんのコレ!
せめて、ちょっと美加工しろや!
そんで飾るならリビング!やだけど!

いやぁ。
背景がゆがむくらいのあからさまな加工しても面白いかなって思ったんだけど。
面白さって意味で言うと、とれたてそのままアップした方が面白かったもんで、ついつい。

これ面白いのお前だけだからな!

なに言ってんだ。俺の人生だ。
俺が面白いことが最優先だ(ドン!)

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US