2020年8月3日 シイノキがプチ家出!やさぐれて夜のインター南中央公園の古代蓮(1400〜3000年前の蓮)を見に行った話

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

我が家は築6年ほどなんですが、引越以降一度も開いていないダンボールとかが沢山ありまして(主に妻みさ子の私物)。
一部屋が完全に物置になっている状態です。
2020年こそは年内に片付けろ!と司令を出しているのですが

「疲れたから休憩中〜(スマホナデナデ)」

といった感じで全然動かないので
「俺も片付けやめて好きなことやったるわボケェ!!」
とプチ家出して3時間程夜のサイクリングに出かけて来ました。
せっかくなので、古代蓮が咲いているというインター南中央公園まで行って来ましたヨ。

シイノキプチ家出!インター南中央公園まで古代蓮(1400〜3000年前の蓮)を見に行ってきました

シイノキの家は市内の○○にあるんですが。。
3〜4時間は帰らねぇぞと決意してチャリで家を出た(22時からZoom会議予定アリ)ものの、三郷には時間を潰せる娯楽らしい娯楽もなく。
マックでコーヒー飲みながら、こいつは早々に家に帰るパターンもあるな…と悩んでいたところで思い出したのが

三郷市広報課さんのこのツイート。
恥ずかしながら『インター南中央公園』は初耳でしたし、もちろん行ったこともないので行ってみようと。
クッソ夜だけど。

インター南中央公園はこの辺り。
こういう公園ってご近所の方しか行かなかったりするから、割と知る機会ないですよね。
三郷自動車教習所とかの近くですね。物流系の倉庫が沢山あるエリアにポツンと。

道中、カシャカシャと写真を撮ったりしました。
特別な景色なんてのはまったくないんですけど。20時を過ぎると、ほとんど誰も歩いていない三郷ってイイですよね。
三郷の治安って、むかしはあまり良くなかった記憶があるんですよ。
パチンコ屋の前の電話BOXで血まみれのオジサンが大声で電話してても、「お、なんかあったんだな!」くらいの感覚で。
え、そんなことないですか?俺だけ?
この話やめとこ!

とにかく、今は夜にフラフラ歩いててもそれほど怖くないというか。かなり治安が向上してる気がします。
女性の帰り道とか考えると、もうちょっと灯りはあると良いですよね。

コレは別にどうってわけじゃないんですが、いやに照明が黄色い自販機があったので撮っちゃいました。

行田市から贈られた古代蓮

インター南中公園の古代蓮は、「災害時における行田市と三郷市との相互応援に関する協定」を結ぶ際に、「花の交流」として行田市から本市に贈られたものらしいです。
なんでも、もともとは公共施設の建設工事の際に地中深くから掘り起こされた古代の蓮の実が自然発芽したモノなんですって。
1400年〜3000年前のモノだとか。ロマン溢れすぎ。

1400年前っつうと聖徳太子の時代、3000年前っつうと縄文〜弥生時代ですよ。
すごいですよね。その時代の種子が発芽するって。
モンスターだったらあれですよ。長い封印から目を覚まして世界征服の野望を企てるやつ。
蓮の種で良かった。

そんな蓮の花がこちら。
蓮の花は早朝に咲いて昼には閉じてしまうという習性があるので、この日は夜だったので当然閉じていました。

闇夜に浮かぶピンクのツボミはとてもかわいらしかったです。朝にはコレが満開になるのかと想像するとキレイだろうなぁ。
なんでも、蓮の花が開く時、耳を澄ますと音がするそうですよ。
ご近所の方は是非朝の散歩に出かけてみてほしいです。
そして動画のデータをください。

近くにはDaiwa Houseの倉庫なんかがあって。
そこで働いてる人なんかも見かけて、「あぁ同じ三郷市内なのに、自分の生活圏内では想像もできない人たちが一杯いるんだなー」なんて思うとワクワクしました。ごくごく当たり前の事なんですけども。
勤務地として見た三郷ってどうなのかなーとか、想像すると面白いと思うんです。
旅先でも良く思います。
もし脳を入れ替えられたらって思うと、立ち位置によって世界の解釈なんてコロコロ変わりますもんね。

22時からのMTGを思い出してダッシュで帰った

このあと、土曜22時からのオンラインMTGがあるのを思い出して、電動アシスト自転車のパワーを最強にしてダッシュで帰りました。

シイノキがいないおかげで大変だったんだぞ!
お風呂入れたり片付けしたり!

それぞれがそれぞれ好きなことやりたいことを優先したら成り立たんものがあるのを知る機会になったじゃないですか。
うちは全員マイペースすぎるし休憩が多すぎるんじゃ。

あたしだって蓮見たかったわ!
前回の水元公園も1姫とシイノキしか見てないしさー。

みさ子さんを誘うとさ。
家を出るまでに2時間かかるから。特に化粧をするってわけでもないのに。
昼に起きて2時間用意をしたら、もう夕方が始まるのよ。

女子は準備があるんだよ!
パッと出るってわけにはいかんの。

俺が責めてるのは準備時間よりも起床時間じゃボケ。
2時間かかるなら昼に起きないで6時に起きろ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US