2022年3月17日 鷹野の『Fruits Cafe ICHINA』さんがオープン2周年!2022年3月23日に記念LIVEが開催されるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

突然ですけど、初めて買ったCDって覚えてます?

え。たぶんだけど、ZARDの「負けないで」とかだった気がする。
その後はB’zにどっぷりハマって、稲葉さん色に染まりました。

「負けないで」か。リリースが93年。30年前か。やべぇな…。
そういうシイノキは長渕剛の「とんぼ」で。叔母が光GENJIのレコードとかをくれてたけど、自分の金で買ったのはそれが最初かな。
とんぼに至っては89年リリースか。。。

え、なにこの質問。
世代バレで軽く凹むんだけど。どういう質問なの。

いや。今の子って、こういう概念ないんだろうなって。
YouTubeで聞きたい時に聞ける時代じゃん。音楽とか好きなものに対しての向き合い方がポップになったっつうか。
身近になったって解釈すれば悪い事ではないんだけど。
「初めて課金したソシャゲ」みたいなものに置き換わったりするのかね、こういうのは。

ええーー。そうなのかなぁ。
なんだかなぁ。まぁ時代なのかねぇ。。

長女と次女はピアノ習ってたりするので、音楽にふれる機会は多いのだけど。
「音楽」って音を楽しむって書くじゃないですか。
音に触れて楽しんで、音楽を身体で感じてもらいたい!というコンセプトで活動している方が三郷にいまして。
クエストさんなんかで定期的にライブしてるんですけど、その方が今回は鷹野のフルーツカフェICHINAさんで開店2周年記念イベントを開催するというので情報シェアです!

鷹野の『Fruits Cafe ICHINA』さんがオープン2周年!2022年3月23日に記念LIVEが開催されるよ

鷹野のICHINAさん、もうオープンして2年経つんですね。
みさとぴも毎年いちご狩りにお邪魔させてもらっています。

そんなICHINAさんの2周年をお祝いして、三郷を拠点に音楽活動をしているdaisukeukleleさんが記念LIVEを開催されるそうです。

開催日:2022年3月23(水)
時間:11:30〜16:00(お店の営業は11:00〜17:00)
内容:11:30〜12:30 洋楽POP中心にBGM感覚で 13:30〜16:00 ゲストを招いてリクエストでワイワイ
料金:入場無料

※感染の拡大や施策の延長等により開催を見合わせる場合がございます
あらかじめご了承ください

daisukeさんからのコメント

昨年から定期的に演奏をさせていただいている三郷市鷹野の【Fruits Cafe ICHINA】さんが先月開店2周年を迎えました!
記念日に合わせてイベントの打診をいただいていたのですがまん延防止等重点措置中の為延期&様子を伺いつつ、1ヶ月と1日おくれの3/23(水)に開催をさせていただきます!

有名地元ブロガーさんやかわいい小学生歌姫など三郷に住むスペシャルなゲストにも参加をお願いし

「ICHINAサイコー!」
「生演奏ってイイよね!」
「三郷大好き!」

と思っていただけるような2周年記念イベントをお越しの皆さまと一緒に作りたいと思っています
ご都合のよろしい皆さま是非是非お越しください!

スペシャルゲスト…?

daisukeさんのコメント内に気になるとこがありました。
「地元ブロガーさんやかわいい小学生歌姫など三郷に住むスペシャルなゲスト」

どうにかごまかせないかとも思ってたんですけど。
これ、シイノキですね。あ、かわいい小学生歌姫の方じゃないですよ、もちろん。

daisukeさんに
「あれ?シイノキさんって確かギターやってますよね?縁のあるお店が2周年でLIVEやる。これに参加しないって選択肢ってあるんですかね?」
って言われまして。
ウソです。
「よければゲストとして参加していただけませんか?」と丁寧にお声がけ頂き。
日々のリモートワークで変化の乏しい日常を送ることに危機感を抱いていたこともあり、やってみるか…と。

というわけで、13:30から、ゲストでギターを弾くオジサンとして参加させていただきます。
邪魔だけはしないように出来うる限りの時間を練習に使って臨みたい…!

シイノキがミスをするとみさ子がタップダンスを披露するみたいなギミックも考えているので、お時間ある方は是非ミスを期待しながら遊びに来てください!

やらんわ!
変な巻き込み方すんな!

生演奏の楽しさ

さて。daisukeさんのコンセプトでもある生演奏と音楽の楽しさなんですけど。
ギターって弦楽器なんですよ。
これがまぁ奥深い楽器で。指で弾く・ピックで弾く・強く弾く・弱く弾く。同じ曲を弾いても100人いたら100人の音色があって。
人間が奏でる音を目の前で聴く体験って、すごく新鮮です。

あと、手や足。
曲に合わせて手や足を叩くと、あら不思議即席ドラムの出来上がり。
daisukeさん曰く
「聴くというよりも参加してもらえたら嬉しい」
とのことなので、手拍子や足ドラムでガンガン参加しちゃっても良いんじゃないかと思います。
シイノキ、ゲスト参加するわけですけども。
30年ぶりくらいに人と演奏をすることになって、脳内でドーパミンがバシャバシャしているのを感じます。
ご来店くださったみなさん、是非歌やリズムで参加しちゃってください。
そしてシイノキのミスを見逃せ。

ゲスト参加する、小学生歌姫ちゃん。
これもまたかわいらしい歌声で癒やされること間違いなし。
一回、練習風景を見たんですけど。映像作品の中にでも迷い込んだのかなってくらいの和やかで温かな空間でした。

聴きにいくってよりも楽しみに行く!
みたいな感覚で参加されると、より有意義な時間になると思います。
そして、あわよくばシイノキのミスを見逃せ。

シイノキはなにやんの?

ところでさ、シイノキも歌うの?

歌わんわ。
葉のこすれあう環境音でかき消されるくらいの覇気しかない声で歌えるわけないだろ。
バカか。余計なこと言うな。

えー、せっかくだし歌えばいいのに。
でもいいよね。ぶっちゃけ、ちょっと羨ましい。
あたしもいつかピアノで参加したい。

あれ……。
そういえば、オマエのピアノと俺のギター、園児たちの歌で一回やったな。。。
記憶から消えていたけども。人前でやったな。

……やったね。あたしも忘れてたわ。
あれはもっと練習を重ねるべきだった。

思い出さなきゃよかったな。
……ちょっと練習してきまーす。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US