2022年1月28日 1月13日に鷹野のクエストさんで開催されたJPOP弾き語りライブに参加してきたレポート

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

年末年始にコロナが落ち着いたと思ったら、オミクロン株という新顔が過去最高の猛威。
ウイルスの世代交代と進化が早すぎて目がまわる。
去年、新型コロナが出現した頃に思ったのは、「これが致死率90%超の極悪ウイルスじゃなくてよかった」ってことだったんですよね。感染したら臓器が全滅して体中の穴という穴から血が吹き出て、その血を浴びた人は100%感染するみたいなやつだったら今頃人類滅びてたわけで。

オミクロンはどうなんでしょう。
感染率は高そうだけど、重症率は低いというのが定説のような。
インフルエンザやノロも、患者さんの状態によっては命に関わることもあるわけで。
既存のウイルスと比較した危険性とかをわかりやすく知りたい。

入学試験・卒業式・入学式・就職・引越。
人生の節目の大事な時期じゃないですか。なにがどれくらい危険で、どれを諦めてなにを貫くべきなのか、判断基準が欲しいですよね。
ついでに、喫煙注意されてキレて殴りかかってくる人、車を抜いただけで100%の勢いで怒る人、玄関を開けたら包丁で切りかかってくる人に出会ってしまう確率との比較も知りたい。
お外、危険が一杯すぎ。

というわけで(?)、今日の記事は1月13日に鷹野のクエストさんで開催されたJPOP弾き語りライブに参加してきたレポートです。

1月13日に鷹野のクエストさんで開催されたJPOP弾き語りライブに参加してきたよ

ライブが開催されたのは1月13日。
執筆現在は全国で1日約8万人の感染者数ですが、当日は1万8千人(埼玉県886人)ほどの感染者数だったので開催されましたが、現在は状況を鑑みて開催を中止されています。
「こんな状況でライブなんてけしからん!」
みたいなご意見はどうかご容赦いただきたいです。
「半月も前のレポートを今更書くんかい!」
っていうクレームは…シイノキまでお願いします。

ステージに立つのはdaisukeukleleさん

この投稿をInstagramで見る

音あそび虫(@daisukeuklele)がシェアした投稿

ステージに立つのは@daisukeukleleさん。
ウクレレやギターを抱えて弾いて歌う、本職は注文住宅営業マン
最近、三郷に家を建てて引っ越してこられたそうですが、既に三郷愛が強くご家族で三郷にどっぷりのようです。
嬉しいですね。三郷で注文住宅を考えてる方、歌聴きにいったついでに相談しちゃいましょ。
家の相談をしにいったついでに歌ってもらうのもアリかも。
木山裕策さんのhomeとか。

おいしい食事と音楽のコラボ

LIVEと名はついていますが、コンセプトは食事の場に音楽をといった感じで。
リクエストにも応えてくれますし、食事を楽しみながらBGMのような形で演奏と歌を届けてくれました。
曲目もSMAP、中島みゆき、米津玄師、アンパンマンと老若男女多岐にわたりました。

演奏するdaisukeukleleさんをどけるように遊びまわったり、太鼓で演奏に加わる子どもたち。
自由で楽しく優しい雰囲気は、クエストさんのお店の空気、daisukeukleleさんの優しい人柄そのまんま。
子どもが小さいから遠慮しておこう…と思ってる方たち、全然大丈夫そうなので次回は是非参加してみてください。
歌声ももちろん、楽器の生音ってやっぱりスピーカーとは違うんですよね。
弦の振動する音とか、指のこすれる音とか、ピックのアタック音とか。『演奏を聴く楽しさ』でリフレッシュできると思います。

この投稿をInstagramで見る

音あそび虫(@daisukeuklele)がシェアした投稿

daisukeukleleさんの歌声はハイトーンで甘い声。
木山裕策さんのhomeとか軽く言ってみたけど、すごい合いそうなので次回歌って欲しい。
今だとback numberとかもバッチリ合いそうですねぇ。

妻みさ子氏がすんげー食って飲んでた気がするけど、食事の写真撮るの忘れてた。
ポタージュが激ウマで最終的に人数分オーダーした。

@daisukeukleleさんとは、今度ギター持って遊ぼう!という約束をしてきました。
daisukeukleleさんの腕前が数段上なので、ちょっと教わってきます。

冒頭にも書いた通り、現在新型コロナのオミクロン株が猛威を奮っていることもあり開催が中断していますが、クエストさんの他にも鷹野のフルールカフェIchinaさんなどで定期的にLIVEを開催されているので、instagramをチェックしてみてください。

ギターはやってるけど理論がからきし

シイノキもギターは弾くんですけど。
カメラ熱とかDIY熱、バイク熱とかが交互にやってきてどれも中途半端なのが痛々しいところ。
ギターなんかは技術もそうですけど、理論もとても大切で。
コード同士の音のつながりがどうこうってのを頭で理解すると、その先にまたとんでもない広い世界が広がっているのは感じているんだけど……
地頭が良くないせいで、『理論』って言われちゃうと、「あ、俺が苦手なやつや!」ってなっちゃうんですよね。

「お前は頭が良いんだぞ!」
と両親に言い聞かせられてたら違ったかもしれない。
…いや、あんま変わんねぇかな

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US