2021年2月5日 自粛が求められる緊急事態宣言下、みなさん家でなにしてます?みさとぴシイノキの余暇はどんな感じ?

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

立春ですよ、立春。
暦の上では春です。家にこもってたら冬が終わりかけてます。やべぇ。
俺、超個人的な大人の境界線ってのがあって。
「雪降るの?!やだなぁ。」
って言い出したらそいつは大人だと思ってるんですよ。通勤とか買い物とか洗濯とか、雪降って困るのって大人の都合だけなんですよね。
もちろん、シイノキは境界線越えてないんですけど。

あたしは北海道がずっと雪が当たり前だったからなぁ。ピンとこないけど。
まぁわからないでもない。
物足りないのもわかる。

子どもの頃の冬ってもっと冬らしかった気がするのだけど。
大場川の川面とかもキンキンに凍っちゃって。通学しながら川に石投げてさ。穴があいたら負け、滑ったら勝ち!みたいな。
あぁ……出かけてぇ。出かけてぇよ。

話に一貫性がないな。大丈夫?アタマ。

なんで「私はいつも一貫性あります。ちなみにアタマも大丈夫です。」みたいなポジションでいられるんだオマエ。前向きだな!
みなさん、緊急事態宣言下、なにして過ごしてます?
興味はないかもしれないですが……シイノキはこんなことしてますって記事書くことにします。

自粛が求められる緊急事態宣言下、みなさん家でなにしてます?みさとぴシイノキの余暇はこんな感じです

三郷でも数十人レベルのクラスター出たり、東京では一時期2500人近い数字が出たりして。
不要不急の行動が制限されたり、自粛が求められているわけですけど、みなさん休日どう過ごしてます?
幸い、趣味がいろいろあるのでシイノキはこんなことしてるよってのを書いていきますね。
オッサンの休日に興味ねぇわ!とか言わないで、ちょろっと見ていってよ。割と暇でしょ?(失礼

触ったことないバイクを直してみてる

10年ほど放置してたバイクをね、分解して直そうとしてみてます。
直せる確率は5%くらいですかね。

これが割と楽しくって。
憧れてたんですよ、バイクを直せるオトコってやつに。
いや、まだ直せてないんですけど。バイクを直せるオトコごっこってとこですね。

万が一直せたら、色も塗ってみようかなって。

カメラ持って散歩

通勤時代は、勤務地が遠いこともあって1日に最低10,000歩くらいは歩いてたんですけど。
リモートワークになって1年、1日に1000歩以下なんてのがザラで。
運動不足に拍車がかかってるんで、夕方にカメラ持って散歩してます。

電動チャリでプチ遠出してみたり。

車に乗ってみさと公園まで行って散歩してみたり。

Twitterでフォロワーさんとも話したんですが、三郷って東西に大きな川が流れているってのもあって、おひさまが綺麗なんですよね。
日の出も日の入りも。

ただまぁ、平日の夕方に40歳のオジサンがマスクしてデカいカメラ持って歩いてる姿はそれなりに異様で。
チラチラ見られたりします。
やましいことはなにも無いので胸張って歩いてますけども。

楽器を新調した

職場の先輩からタダで貰ったアコギを使ってたんですけど。
ある日弾いたら、音がビビりまくってて。ボディチェックしたらブリッジが盛大に割れていました。
ネックもバリバリに反ってるし、フレットは削れてるしで、新しくギターを新調しました。

Amazonで1万円!
かさ張らないミニサイズのものを買ったんですけど、これが思ってたより良い音で。
楽譜は読めないんで、耳、目、TAB譜、コードで遊んでるんですけど。とても楽しい。

ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット

こういうサイトもあるので、流行りの曲もチェックしてみたり。

最近好きなのはmorohaってユニットで。
ギターがとても綺麗なので聴いてみてください。
リリックは独特で好き嫌いあるかもですが、30代以降の方は刺さる人多いかもしれない。
お子様にはわからねぇ。

DIYやら工作

こないだ、節分でしたね。
腹にモヤモヤがたまっていたので、昼休みを利用して鬼のお面をDIYしてみました。
上のギターを梱包していダンボールとハサミで作りました。

手前味噌ですけど、設計図なし、適当に1時間で仕上げた割には良く出来てないですか?出来てないですか?

妻のみさ子さんにかぶせてみました。
鬼のような嫁なのか、嫁のような鬼なのか。いつもとあまり存在感が変わらないことに驚きを隠せませんでした。

テイクアウト飯とかスイーツとか

あとはもう、定番のテイクアウト飯とかスイーツとか。
三郷っておいしいものいっぱいあるんで、試しにあちこちで買ってみてください。

きっともうちょいの辛抱

感染者数もまた落ち着いてきましたし。
ワクチンも普及の気配を見せ始めたりしてます。
あともうちょっとで、これまで通りの日常が帰って…くるはずなので、我慢できることは我慢しつつ、活かせる時間は活かしつつ、可能な限り楽しい時間を作っていきたいですよね。
みなさん、もうちょっと辛抱しましょう。

話題のclubhouseを夫婦で始めてみた

ここ2週間くらいで急激に話題の音声SNS、clubhouseを夫婦で始めてみました。
某お笑いコンビで絵本作家の方が「日本人の時間はもう余ってない。次の時代は耳。」なんて言ってたのを聞いたことがありますが、おっしゃるとおりだなぁと(信者ではないっす)。
まぁ、まだ聞いてるだけで発信はしてないんですけど。

なかなか面白いと思う!
あたしは文章書くのとか写真も苦手だから、Twitterとかインスタよりもこっちのほうが向いてる気がしてるよ。

聞いてたら面白いシーンに出会って。
蜷川実花さんとか市川海老蔵さんとかが開いてたルームに、ギター&歌をやってる女子中学生がスピーカーに選ばれて。
名だたる芸能人の前で歌を歌ったんですよ。
そしたら、「歌も良かったけど、なによりハートの強さに感動した!絶対この先も続けてね!アカウントフォローさせて!」みたいな展開になって。

おお!すごい。

そう、すごいんよ。
数分前まで「歌が好きな女子中学生」だったのに「蜷川実花さん(たぶん)のフォロワーの女子中学生」になったん。
音声での双方向性リアルタイムコミュニケーションなので、Twitterとかよりも時間が濃いんだよね。
確かに面白いかもしれないなぁって。流行る流行らないはわからんけど。
これも、コロナ禍の時間活用として引き続きウォッチしていってみたいと思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US