2021年1月25日 みさ子編集長のおうちクッキングvol.1 【本格チャイをつくってみたよ☆】

みさ子ライター:みさ子

こんにちは!
編集長のみさ子です!(@misako_misatopi)です。
みさ子、基本的に家事全般は苦手でして、掃除、洗濯は基本苦痛・・・!ママとしてはほんと未熟者なんですが、唯一楽しいと思えるのは炊事?料理でして。まぁ、ランチレポートとか、シイノキの発言とかみててわかると思いますが、美味しもの大好きの食いしん坊ですからねw
三郷には美味しいお店がいっぱい!外食もテイクアウトもがんがんしたい方ですが、コロナ禍の中で、なかなか外出はしづらい毎日。
でもでも!美味しいものを諦めるのは嫌っ!!
ってことで、おうちクッキング的な記事も書いていこうかな?みたいな感じに。
今回は、スタバでドライブスルーしたチャイティーラテが予想以上に美味しかったので、「チャイ、作ってみよう!!」って急に思い立って、作ってみたよ~って記事です☆
ってか、三郷市内のお店とコラボして、「人気の〇〇店の店長さんと△△を作ってみたよ!」みたいなやつ、やりたいな~。誰かやらない?やろうよっ!(*´ω`*)☆

スパイス大好きなみさとぴファミリー


いや、まぁ、そもそもなんでチャイなんだって話なんですけど。
みさ子は、嫌いな食べ物って聞かれたら「虫以外なら何でも。しいて言うなら苦いもの」っていうくらい、美味しいものなんでもウエルカム!の好き嫌いゼロ人間なんですが、シイノキ始め、みさとぴファミリーは、まぁ、好き嫌いが多い。。。
唯一みんなが好きなのはスパイス系なんですよ。
(普通は苦手な人も多そうなんですけどね…)
カレーもスパイスたっぷりのインドカレーが大好物。
次女はまだ5歳なんで、そんなに得意ってわけではないですが、小3長女のいちごに至っては、物心ついた頃くらいから、ミントとかパクチーとか、大葉とか大好きでして。デザートにのっている飾りのミントとかを奪っていくくらいw

長女xチャイの出会いは「ゆるキャン△」とキャンプから

みさとぴファミリーはみんなゆるキャン△好きでして☆
あ、最近season2のアニメも始まりましたね~


女子高生のキャンプのお話で、実在するキャンプ場とかも舞台になっていて、聖地巡りとかにもなったりの人気漫画です。
長女がチャイと初めて出会ったのは、2018年の四尾連湖キャンプ。


ゆるキャン△の中でも四尾連湖でホットチャイを飲むシーンがあって。
湖畔でホットチャイ。これが長女とチャイの出会い(*´▽`*)☆

とりあえずスパイスと茶葉を用意!


前置きが長くなっちゃってごめんなさいっ!
とりあえず、スパイスいっぱい使えて、長女とも一緒に簡単に作れそうなものってことで、チャイをつくろうっ!ってことですw
何より、みさ子もスパイス大好きなんで(*´▽`*)☆


とりあえず茶葉は、「アールグレイ」「セイロン」「アッサム」を用意。
スパイスは、あるものをとりあえずかき集めて・・・


これはさすがに違うので除いて・・・

茶葉はセイロンとアッサムでだいぶ迷う。
(アールグレイはもともと大好きな茶葉なのでついつい買ってしまったw)
とりあえずは、今回購入したセイロンはブレンドだし、一番癖も少ないかな?って思ったので、セイロンをチョイス☆
スパイスは、シナモン、カルダモン、スターアニス(八角)を♪
あ、スパイスはパウダーではなくホール(固形)で用意しましょう!

個人的なこだわりですが・・・シナモンはセイロンシナモンがおすすめ!
断面が葉巻みたいになってるので、比べるとすぐわかるのですが、香りも若干上品というか・・・。
特に、手で砕くことを考えるとセイロンシナモンが砕きやすいしお勧めです!
よく見るシナモン(カシア)の方が、固くて香りも強めです!(煮込み料理とかにはこっちがお勧めかな)

カルダモンは、私の大好きなスパイスの一つ!
効能も色々あって、清涼感ある高貴な香りってことでスパイスの女王なんて言われてたり。
爽やかな香りと独特なスパイシー感とピリっとした感じ。
結構主張が強いので、入れすぎは注意です!

本当は、オーソドックスに作るなら、ここにクローブ(丁子)を入れたかったのですが・・・。
先日ポトフ作った時に使い切ってしまって欠品中。
レモネードをシイノキが作った時に使ったスターアニス(六角)があったので、代わりにこちらをチョイス。
簡単にイメージするなら杏仁豆腐ですね☆
星形のスパイス、見た目と~っても可愛いですよねぇ♪♪
チャーシューとか豚の角煮とかに入れるのもお勧めです!

スパイスを砕こう!

シナモンは、手で、バリバリって割りましょう!
カルダモンは、緑のサヤから黒い種子を取り出して、種子をすりつぶすのがお勧め。サヤも捨てずに使います!

スターアニスもばらして砕いちゃいましたが、最後に戻し入れたら、見栄えしそうだし、1つくらいそのまま入れちゃうのもありなのかなぁ?

鍋にスパイスと水を入れて火にかける!

沸かしてからスパイス投入でもOKな気はするけど、私は水から投入!

沸騰するまで強火で、沸騰したら中火かな。
お湯が茶色くなってくるまで、しっかり煮出しましょう~☆

火を止めて茶葉投入!

いい感じに色がついてきたら、火を止めて茶葉を入れましょう☆

2~3分放置。

牛乳、砂糖を加えて火にかける!

牛乳を加えて火にかけます☆
砂糖もこのタイミングで!甘さは調整しながらお好みで~
混ぜながら、沸騰す直前まで温めたら、もうほぼできあがり!!
(吹きこぼれ注意です~~)

「良いにおいがする~~☆」って鍋に顔を近づける長女w

茶こしでこしたら完成!

茶こしでこしてる写真が取れなかった!涙

自家製チャイのお味は・・・?


スタバで購入したドーナッツを添えて☆
初挑戦の自家製チャイのお味は・・・というか感想は・・・。

美味しい!でもスタバのとは違う!でも楽しい!!

実際、テキトーに好きなスパイス入れて作ったのに、とーっても美味しかったのは事実。
ただ、スタバのチャイティーラテとは別物w
(どうやらブラックペッパーとかも使っているようですねー、甘さももっと甘かったけど気にならない感じだったなぁ)

なんだろ、可能性を無限大に感じましたね。
次はジンジャーも入れてみようかな。
クローブもやっぱ入れてみたいな。
カルダモンちょっと強すぎたかなぁ。
いつもスターアニス主張強くなりがちだけどチャイではそんなに感じなかったな。
茶葉もうちょっと時間置いて強くしても良かったかな。
アッサムでも作ってみようかな。
アールグレイは合わないっていうけど、ベルガモットの香り加わってもありじゃね?
豆乳にしてみるのはどうだろう。

いーーーっぱい試してみたくなりました!w

っと、危ない!材料とか分量とか書いてなかった!w

材料(8杯分くらい)
紅茶 茶葉(アッサム、またはセイロン)ティースプーン10杯弱
セイロンシナモン(スティック)2本
カルダモン(原形)8個
スターアニス(原形)1~2個
水 800ml
牛乳 800㎖
砂糖 好きな甘さに

スパイスはほんとお好みで!
三郷市内のスーパーあちこち行って買ったので、どこに何が置いてあったか忘れてしまった・・・。
ちょっと次回仕入れる時に、どこのスーパーに置いてあったかわかったら追記しますね。

みさ子は、一気に8杯分作っちゃいましたが、少量で作ってみて、好みに合わせて何度も作ってみるのが良いかも?!

スパイスは身体にも良いこといっぱい!簡単だしぜひ作ってみてね☆

抗酸化効果、血行促進、ストレス緩和、消化器・呼吸器系の調整etc…
身体にいっぱい良い効果もあるので、ぜひぜひ作って試してみてくださいね~☆
あ、シナモンに含まれるクマリンは大量摂取すると肝障害を起こすことがあるので程々に・・・
(今回お勧めしたセイロンシナモンの方が、クマリン含有量が低いのでその点でもお勧めです!)
っと、実はみさ子、この記事を書くまでに、既に3回程作ってみたりしてます☆
早く、「これだっ!!!」っていう自分にとっての最高のチャイに出会いたい~(*´▽`*)
お勧めのスパイスとかレシピがあったら、教えてほしいな~☆

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US