2019年11月13日 三郷最大の産業のおまつり「産業フェスタ2019 商工まつり&農業祭」が2019年11月16日&17日に開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!
最近、シイノキが話を全然聞いてくれません。

おっと。
新しいスタイルでパブリックに愚痴をこぼしたなオイ。

あたしが喋るでしょ。
シイノキの目の焦点がスッと遠くなるでしょ。終わる頃になると焦点が回復して
「うん」
って言うのよ。てか、言えばまだマシ。
返事がないことも多々あるわけ。
どうなってんだ!

悪気はないんだよ。
俺はさ、「あ、いまからこの人こういう話をするんだな、じゃあこういう返答を用意しておこう」って思うのよ。
あんま頭の回転がよくないんでね。
ところがさ、みさ子さんの話の場合、見えない角度からフック、アッパーが飛んでくるのよ。
それならってんで、話の流れを想定しないように長いエピソードを自動的にカットするという技を身につけた結果がそれなんだよね。

ほう。で、結果が
「うん」
もしくは、スルーなわけか。なんだその技!
長いエピソードはおろか、全体的にカットしてるじゃないか!

そうね。
エピソードをカットしてプロローグを聞くと、エピソードの最初の話とまるで違う話になっていることに驚愕した結果、結局は返せる返事がなにもなくなってしまうのだよ。
「なんの話やねん」
って。

シイノキはモテないね。
モテないよ。女の子の話をちゃんと聞いてあげられない奴はモテない!

さて。
今週末は毎年恒例の三郷最大といってもいいお祭り、産業フェスタ2019(三郷市商工まつり&農業祭)が開催されます。

おおおおい!
話聞けっての!

毎年恒例の三郷最大の産業フェスタ「産業フェスタ2019 商工まつり&農業祭」が2019年11月16日&17日に開催されるよ

イベント:三郷市商工まつり 農業祭(産業フェスタ2019)
日時:2019年11月16日 10:00-16:00 2019年11月17日 10:00-15:00
場所:三郷市役所南側駐車場 三郷市勤労者体育館 青少年ホーム

毎年悩んでしまうのが正式名称。
チラシのデザインから察するに、産業フェスタ2019と農業祭を総称して『三郷市商工まつり』っぽいのだけど、字面とか響きからすると、商工まつりと農業祭を総称して『産業フェスタ2019』とした方が腹落ちするというかなんというか。
でもね、個人的にはこの疑問解消したくないんですよね。
ミステリアスなままとっておきたいものって、あるじゃないですか。

産業とは、人々が生活するうえで必要とされるものを生み出したり、提供したりする経済活動のこと。

産業って響きはとっても地味なんですが・・・
産業とは、上記のように経済活動全般を指す言葉。
産業フェスタとはつまり、三郷市における農業・工業・食が一同に集うおまつりなわけです。
三郷市の全力、集大成です。
異論は認めますが聞きません。難しい話は苦手です。

具体的なコンテンツは?

すんごい盛りだくさんなので全部は書ききれないですが、箇条書きします。

◾騎士竜戦隊 リュウソウジャーショー(17日 10:00-/13:30-)
◾玉こんにゃく小松菜とん汁
◾秋の味覚詰め放題!金魚すくい(金魚詰め放題じゃないです)
◾三郷の野菜大集合(即売、展示、品評会)
◾ものつくり体験教室
◾お楽しみ抽選会 先着2500名(人数すご!)
◾毎年恒例の三郷中のお店(雑貨・フード)大集合(数え切れないくらいある)

遅ればせながら、『みさと産業フェスタ2017』に行ってきたレポート

レポートも参考にしてください。

会場へは三郷駅南口からシャトルバスが運行されているそうです。
JAさいかつ、幸房小学校なども経由してくれます。
南部の人はアクセスしづらいかな……
幼少時代を南部で過ごしたシイノキは、このフェスタ(今年で43回目)の存在を最近まで知りませんでした。

男の子のいるご家庭なんかは、リュウソウジャー?良いんじゃないでしょうか。
女の子向けにプリキュアも呼んであげてほしい。

イメージは地味だけど、行くと思っていた以上の楽しさと発見がある

このイベント、ほんとにイメージは地味なのだけど、行くと意外な発見や楽しさがあるんです。
食べ物はおいしいものが揃ってるし、市内にこんなお店あるんだ!とか、こんな会社あるんだ!っていう驚きに出会えます。
出店されていないお店や会社もあるって考えると、三郷市のポテンシャル割と高いな!って思ったり。

遊びに行って損はないと、シイノキ保障しておきます。
保障はするけど
「なんだよ!ぜんぜん楽しくなかったぞ!」
って言われても、責任は取れないですが。
そういうのは保障って言わないのか。
まぁ、あれです。少なくともシイノキは楽しかったです。今年も行くと思います。

みかんの木の剪定をおねがいしたいんだった

うちの庭にはみかんの木が生えていて。
手入れの仕方が分からないので枝が伸び放題なので、剪定をして形を整えてもらいたいとかねてから思っていて。
産業フェスタで知った庭師さんに、「春になったら連絡します!」って言って忘れてしまってから数年。
来年こそはお願いしたい……!

さすがに自分じゃ出来ないもんね。

変に切っちゃって、実がならなくなったらショックじゃん。
毎年、子どもら楽しみにしてるし。
祖父母から受け継いだ木なので大事にしたい。

だね。あと、はやくウッドデッキ作ってよ。
ちょうどみかんの木の前だしさ。

あぁ。。。うん。
やり始めたらすげぇ楽しいんだろうけどなぁ。。。
重い腰があがらねぇよ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!