2019年10月10日 【2019台風19号】”首都圏に甚大な被害のおそれ”、気象庁が異例の記者会見も!準備はなにをすれば良い?

みさとライフ

こんにちは、いちとぴです。
先日の台風15号に続いて、台風19号が首都圏直撃の可能性が高いとのことです。

【2019台風19号】”首都圏に甚大な被害のおそれ”、気象庁が異例の記者会見も!準備はなにをすれば良い?

風は前回と同じくらいの強さだけどサイズが大きいとのこと。
純粋にやばい時間帯が長いってことになるので被災可能性も高くなります。

三郷市は江戸川、中川と大きな河川に挟まれた、高さの低い土地。
堤防や調整池などがしっかりと整備された現在は大きな水害にあうことも少なくなりましたが、短いスパンで強いインパクトがあると何が起こるかわかりません。
水害はもちろん、今回は最大瞬間風速60mという可能性もあるらしいので、最大限の警戒をするようにしておきましょう。

三郷にも水没の過去あり!住んでいるエリアのハザードマップを確認しておきましょう

どんな準備をしておけばいいの?

意外と知らない?!台風が来る前に準備しておくこと – NAVER まとめ

とりあえずは、なにがあってもいいように食料と水、着替えの準備。
みさとぴファミリーでは、家中のモバイルバッテリーを充電しておいてます。電源さえあればどうにかなることも多いです。

あと、情報収集は欠かさずしておきましょう。
ラジオ・テレビもそうですが、リアルタイムの情報はSNSなんかも有効ですね。

前回、みさとぴ家の被害は庭木の枝がぽっきりいったのと、倉庫の蛍光灯が破損(↑これ)、家の前の街灯が破損(こっちは公共物だけど)くらいで済みましたが……
知人の範囲内では朝起きたら屋根がなかったとか、かなり大きな被害もいくつか出たようです。
自分達が大きな被害に合わなかったのは運とタイミングだけだと思います。
なにが起きても対応出来るように、物理的な準備、精神的な準備を怠らないようにしましょう!

追記:JR東日本計画運休を発表

追記:三郷市が自主避難場所を解説

台風19号の接近に備え、以下の5箇所で自主避難場所を開設したようです。

開設日時:10月12日(土)午前9時~


・瑞沼市民センター(三郷市上彦名870)


・彦成地区文化センター(三郷市彦野1-161)


・青少年ホーム(三郷市谷口570)


・鷹野文化センター(三郷市鷹野4-70)


・コミュニティセンター(三郷市戸ヶ崎2-654)

自主避難の際には、必要なものはご自身でお持ちになり、施設をご利用くださいとのことです。
危機管理防災課 電話 048(952)1294

万が一の時は状況を見て、状況に適した避難場所を選択しましょう!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!