2018年7月13日 三郷にも水没の過去あり!住んでいるエリアのハザードマップを確認しておきましょう

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

西日本で発生した記録的な豪雨により、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
出来ることは多くないので、とりあえず少額の寄付金だけをソッと続けたいと思います。

アプリやインターネットで、地域の災害対策や予備知識を得ておきましょう

さて。遠く西日本で起きてしまった災害。
テレビ画面やモニターを通して見ていると、心理的な距離感もあるせいか、どうしてもどこか自分事ではない感じがしてしまいます。
と、ここで2017年秋のことを思い出しましょう。

まだまだ記憶に新しい出来事ですが、この時、三郷市の西側の境界を流れる中川が氾濫危険水位(レベル4)に達し、氾濫寸前までいきました。
2015年にもレベル3までいきましたね。
三郷市は過去の経験から治水が強めとの話ですが、東日本大震災のような『想定外』も有り得る話。
警戒しておくにこしたことはありません。
てか、最近、天候おかしいですしね。

三郷にも水没の過去あり

昭和22年9月、日本を襲ったカスリーン台風
この時、利根川・荒川などが決壊し、三郷市を含む埼玉県東部は広い地域で浸水の被害を被ったそうです。

こちらは葛飾区が配信している動画ですが、どえらいことになってます。
死者は1,077名、行方不明者は853名、負傷者は1,547名だったそうです。
この時、三郷で被災した祖父は
『あの時は、だいたいの家の1階は全部沈んだんだ』
と語ってくれました。この時に使用したと言う木製の舟が、「また使うことになるかもしれない」と、祖父の工場の天井にかけてあった記憶があります。

堤防によって守られているということは、守ってくれている堤防が決壊すればとんでもないことになるということ。
その時、自分の住んでる街がどうなるのかというイメージは持っておいた方がいいです。

アプリやインターネットで得られるハザードマップ

三郷市のサイトでは、洪水や地震による被害予測を地図上に示した『ハザードマップ』が見られます。
PDFがダウンロード出来るので、試しに見てみましょう。

実寸のハザードマップは実際のファイルを見ていただくとして。
ハザードマップは利根川が氾濫したパターン、江戸川が氾濫したパターンが掲載されています。
ざっと見た感じ、三郷市の大きな範囲で1メートルから5メートルが浸水するという衝撃的な事実が判明します。こえぇ!
50cm未満で済むのは、市役所の北一帯あたりだけですね。。。

こちらの資料、決壊からどれくらいの時間で水が到達するのかまで把握出来るので、必見です。
江戸川なら2時間、利根川なら24時間で浸水するようですね。準備さえしておけば余裕で逃げられる。

あとこちら。
利根川はん濫時の浸水想定、揺れやすさ(想定震度)、建物倒壊危険度、避難場所の情報を表示するアプリがAndroid・iOSともにリリースされています。

実際にダウンロードして見てみました。
利根川氾濫時は全域水没して避難場所は2F以上しか使えないんですね…。
ちなみに、我が家のエリアを見てみましたが、想定浸水は2メートル〜3メートルでした。……ワオです。

そこまで把握することが出来れば、ある程度対策も出来そうかな。

一軒家の方は、食べ物や水の備蓄は2階にも必要だと思う

震災時の備蓄は1階でもOKですが、三郷の場合、洪水・浸水時には1Fは水没してしまいそう
なので、食料や水の備蓄は一軒家の方は2Fにもある程度用意しておいた方が安心な気がします。
一般的に、クローゼットや寝室?とかですかね。2Fにリビングがあるご家庭とかは安心かも。
アパート・マンションの方は、住民や大家さん、管理会社さんとコミュニケーション取りつつ、なんらかの対策をしておきたい。

あとはそうですね。。。
救命具・浮き輪なんかも置いておいてもいいのかな。
もっと言うと、ゴムボートとかがあると更に安心ですよね。アウトドアが趣味な方は、シレッと買っちゃってもいいんじゃ。
いや、違いますよ、俺が欲しいとか、そういうわけじゃないです。
1万円前後から購入できそうなので、Amazonとかで探してみましょう。
今回はリンクは張りません。

備えあれば憂いなし

しかし、三郷市の大体が水没するとか、どうしたらいいんだろね。
川が氾濫するほどの雨が降らないことを祈るしかないのだけど、こればかりはわからんからなぁ。。
2〜3メートルか。約190cmある親父も沈みきるほど。

シイノキパパでかい。
でも、土砂崩れとかの心配がない分だけいいのかもね。
今回の被災地は山沿いも多くて土砂災害がすごい。。。

少しでも早く落ち着けるようにお祈りします。
暑さもきついので、水分はとれるタイミングに十分とっていただいて。
旦那さんだけ遺して、みんな亡くなってしまったとか、そういうの見るとなんだか胸が苦しくてよ……。
みさ子さんはどこかしらでしぶとくやれそうだけども。

あたしの心配もしろや!
でも、そうだね。実際に災害が起きた時、子どもたちとどうコミュニケーションとるかも話しておかなきゃいけないな。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US