2019年9月8日 【2019台風15号】”掛け値なしで危険”、”首都圏最悪のコース”ということで最大限に警戒をしましょう

みさとライフ

こんにちは、いちとぴです。
みさとぴファミリーはこの週末は色々あり、ほぼ活動ゼロの状態でおります。
んが、このタイミングで強い台風15号が首都圏直撃の様子。

【2019台風15号】”掛け値なしで危険”、”首都圏最悪のコース”ということで最大限に警戒をしましょう

強い台風15号、森田さんが「掛け値無しで危険」「首都圏最悪のコース」と注意喚起

三郷市は江戸川、中川と大きな河川に挟まれた、高さの低い土地。
堤防や調整池などがしっかりと整備された現在は大きな水害にあうことも少なくなりましたが、短いスパンで強いインパクトがあると何が起こるかわかりません。
水害はもちろん、今回は最大瞬間風速60mという可能性もあるらしいので、最大限の警戒をするようにしておきましょう。

三郷にも水没の過去あり!住んでいるエリアのハザードマップを確認しておきましょう

どんな準備をしておけば?

意外と知らない?!台風が来る前に準備しておくこと – NAVER まとめ

とりあえずは、なにがあってもいいように食料と水、着替えの準備。
みさとぴファミリーでは、家中のモバイルバッテリーを充電しておいてます。電源さえあればどうにかなることも多いです。

あと、情報収集は欠かさずしておきましょう。
ラジオ・テレビもそうですが、リアルタイムの情報はSNSなんかも有効ですね。

ただ、ガセや古い情報などを掴んでしまうと思わぬトラブルも起きてしまうので、特に強い印象を受けるような情報は目にしたあとは一度よく落ち着きましょう。

大きな被害が起こらぬよう、お祈りします!

追記

市内通行止めがあるようです。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文