2018年3月14日 2018年4月8日、草加の光明寺で『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』が開催されるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

こないだ、暖かい日に会社の屋上にレジャーシート広げて、ちょっと横になったのよ。
陽光を身体中に受けたらさ、毒素がブワーって消えてく感じがしてさ。春だよ、春。

シイノキから毒素が消えたら、身体もココロもまるごと消えてしまうじゃないの(*´艸`*)

人を怨霊みたいに言うんじゃねぇよ。
まぁでもそうね。なんか、昇天しかけた。
というわけで、春のイベントもすっかり目の前になってきたので、ちょこちょこ取り上げます。
まずは、草加の光明寺で開催される、『お寺deマルシェin光明寺 花まつり』

2018年4月8日、草加の光明寺で『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』が開催されるよ

開催日:2018年4月8日(日) 11:00〜15:00(雨天決行)
場所:埼玉県草加市柿木町16-1 光明寺

前回は秋に開催された、お寺deマルシェin光明寺。
開催地は草加市ですが、三郷の作家さん、p.planteeさんが主催のイベントなんですよ。前回に引き続き、フライヤーのデザインはシイノキが担当させていただきました。ありがとうございます!
今回は「花まつり」と同時開催ということなんですが、「花まつり」ってご存知です?
最初、春だからかなって思ってたんですが、違うんですね。

花まつりとは

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。
釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦4月8日に生誕した伝承に基づいている。降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。

灌仏会 – Wikipedia

そもそもは灌仏会と呼ばれる、4月8日のお釈迦様の誕生祝いらしいです。
桜が満開を迎える頃ということもあって、浄土真宗の僧侶が「花まつり」の呼称を提唱したんだそうです。

竜が天から清浄の水を注いだというお釈迦様の産湯に倣って、甘茶を釈迦像にかけるという催しが行われるらしく、今回の『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』でも、ご住職のお話&甘茶かけ体験が10:30から、午後には紙芝居なども行われるそうです。
マルシェの開催時間よりも早いので、ご興味ある方は時間には気をつけてくださいね。

フード出店リスト

こちらはフード系の出店者さんリストです。
おなじみのお店の名前もチラホラありますね。

StudioHACCHI マフィン・グラノーラ
SMAPPY CAFE クレープ・ワッフル
CaféFlat♭ カフェラテアート
ベーカリークローバー パン
ダイニングレストラン Quest フード
産直野菜 野菜販売
knockcoffee コーヒー

雑貨等販売出店リスト

こちらはお花や雑貨などの販売店さんリストです。
オシャレなお店が多いとの噂なので、要注目です。婆ちゃんに花買ってやろうかしら。

ジャック&マリア 編み小物
みや工房 布小物・バック
Kumo-cho シルバーアクセサリー
harumien Aota 花・雑貨
p.plantee 雑貨
ふじみ屋 似顔絵

ワークショップリスト

お子様からお年寄りまで楽しめる!というのをコンセプトにしているだけあって、多彩なワークショップが楽しめそうですね。
木工と革細工はやってみたいなぁ。

やまのアトリエ 木工
COCOhANA アイシングクッキー
plus SMILE 福祉ネイル
p.plantee ステンドグラス風雑貨
(有)ジェイクラフトマン
みや工房 お絵描きトートバック
彩Sai ハーバリウムボトル

他、詳細は公式Facebookページで公開しているようです。

お寺deマルシェin光明寺(草加市) – ホーム

前回、雨が降らなかったので止められていないシイノキ

草加市の光明寺で行われた『お寺deマルシェ』に行ってきたレポート

上のリンクは前回の様子。
雨男シイノキがお邪魔しても雨が降らなかったので、今回は来場をまだ止められていません(笑)
わかんない。言われてないだけで、思ってるかもしれない。行くけど。

行くんかい。
最近、雨男っぷりが発揮される日が少ない気がするね。
あたしの晴れ女パワーがアップしたのかな?そうだな、絶対そうだな。

あぁ。お前はパワーアップしてるよ。
いろんな意味でね。

あん?なにが言いたいのよ。
ぶっとばすよ!

やめてよ。なんせ階級アップしてんだから。

ぶっとばす!!!

コメントをのこす

“2018年4月8日、草加の光明寺で『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』が開催されるよ” への1件のコメント

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US