2018年3月14日 2018年4月8日、草加の光明寺で『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』が開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

こないだ、暖かい日に会社の屋上にレジャーシート広げて、ちょっと横になったのよ。
陽光を身体中に受けたらさ、毒素がブワーって消えてく感じがしてさ。春だよ、春。

シイノキから毒素が消えたら、身体もココロもまるごと消えてしまうじゃないの(*´艸`*)

人を怨霊みたいに言うんじゃねぇよ。
まぁでもそうね。なんか、昇天しかけた。
というわけで、春のイベントもすっかり目の前になってきたので、ちょこちょこ取り上げます。
まずは、草加の光明寺で開催される、『お寺deマルシェin光明寺 花まつり』

2018年4月8日、草加の光明寺で『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』が開催されるよ

開催日:2018年4月8日(日) 11:00〜15:00(雨天決行)
場所:埼玉県草加市柿木町16-1 光明寺

前回は秋に開催された、お寺deマルシェin光明寺。
開催地は草加市ですが、三郷の作家さん、p.planteeさんが主催のイベントなんですよ。前回に引き続き、フライヤーのデザインはシイノキが担当させていただきました。ありがとうございます!
今回は「花まつり」と同時開催ということなんですが、「花まつり」ってご存知です?
最初、春だからかなって思ってたんですが、違うんですね。

花まつりとは

灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事である。日本では原則として毎年4月8日に行われる。
釈迦(ゴータマ・シッダッタ)が旧暦4月8日に生誕した伝承に基づいている。降誕会(ごうたんえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)、花会式(はなえしき)、花祭(はなまつり)の別名もある。

灌仏会 – Wikipedia

そもそもは灌仏会と呼ばれる、4月8日のお釈迦様の誕生祝いらしいです。
桜が満開を迎える頃ということもあって、浄土真宗の僧侶が「花まつり」の呼称を提唱したんだそうです。

竜が天から清浄の水を注いだというお釈迦様の産湯に倣って、甘茶を釈迦像にかけるという催しが行われるらしく、今回の『お寺deマルシェ in 光明寺 花まつり』でも、ご住職のお話&甘茶かけ体験が10:30から、午後には紙芝居なども行われるそうです。
マルシェの開催時間よりも早いので、ご興味ある方は時間には気をつけてくださいね。

フード出店リスト

こちらはフード系の出店者さんリストです。
おなじみのお店の名前もチラホラありますね。

StudioHACCHI マフィン・グラノーラ
SMAPPY CAFE クレープ・ワッフル
CaféFlat♭ カフェラテアート
ベーカリークローバー パン
ダイニングレストラン Quest フード
産直野菜 野菜販売
knockcoffee コーヒー

雑貨等販売出店リスト

こちらはお花や雑貨などの販売店さんリストです。
オシャレなお店が多いとの噂なので、要注目です。婆ちゃんに花買ってやろうかしら。

ジャック&マリア 編み小物
みや工房 布小物・バック
Kumo-cho シルバーアクセサリー
harumien Aota 花・雑貨
p.plantee 雑貨
ふじみ屋 似顔絵

ワークショップリスト

お子様からお年寄りまで楽しめる!というのをコンセプトにしているだけあって、多彩なワークショップが楽しめそうですね。
木工と革細工はやってみたいなぁ。

やまのアトリエ 木工
COCOhANA アイシングクッキー
plus SMILE 福祉ネイル
p.plantee ステンドグラス風雑貨
(有)ジェイクラフトマン
みや工房 お絵描きトートバック
彩Sai ハーバリウムボトル

他、詳細は公式Facebookページで公開しているようです。

お寺deマルシェin光明寺(草加市) – ホーム

前回、雨が降らなかったので止められていないシイノキ

草加市の光明寺で行われた『お寺deマルシェ』に行ってきたレポート

上のリンクは前回の様子。
雨男シイノキがお邪魔しても雨が降らなかったので、今回は来場をまだ止められていません(笑)
わかんない。言われてないだけで、思ってるかもしれない。行くけど。

行くんかい。
最近、雨男っぷりが発揮される日が少ない気がするね。
あたしの晴れ女パワーがアップしたのかな?そうだな、絶対そうだな。

あぁ。お前はパワーアップしてるよ。
いろんな意味でね。

あん?なにが言いたいのよ。
ぶっとばすよ!

やめてよ。なんせ階級アップしてんだから。

ぶっとばす!!!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文