2017年11月21日 草加市の光明寺で行われた『お寺deマルシェ』に行ってきたレポート

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

先日、草加市の光明寺で行われた『お寺deマルシェ』。
実は主催者の方は三郷の作家さんでもあるので、みさとぴももちろんお邪魔してきました。

草加って言っても意外と近いんだね!
もうちょっと距離あるイメージだったけど、298でちょちょいっと着いちゃった。

集まった人たちが温かい気持ちになるようなマルシェにしたい!とおっしゃっていたお寺deマルシェ in 光明寺
どんなマルシェになったのかレポートします!

老若男女が笑顔で楽しんでいたお寺deマルシェin光明寺

草加市の光明寺はこちら。
みさ子さんの言う通り、298で中川を越えたらすぐ。
到着した頃には駐車場もいっぱいで、ちょっとしたスペースに誘導してもらい停めさせていただきました。
誘導してもらえると車ユーザーとしては大安心。

マルシェの行われていた光明寺の駐車場に入っていくと、すでに人がいっぱい!
「シイノキさんは雨男なんだから家にいて!」と再三釘を刺されていたんですが、主催者の方と目が合うと
「うわ!来たよ!」言われてしまいました。やだなーもー、そんな冗談やめてください。
…冗談ですよね?

檀家さん、お墓参りの方、近所の方。
イベント目当てに都内からもお客さんがいらしていたようで、様々な層のお客さん。

CAFE FLATさんでラテアートを描いてもらうみさ子さん。
かわいらしいバリスタさんで、かわいくて絵も描けるとかチートだなって思って眺めてました。
いやでも、最近かわいくて絵も描ける子けっこう見るな。なに、セットなの?
普段はさいたま市周辺のイベントに出ていることが多いそうですよ。

じゃん。すごい。
名刺のみさ子さんや!後ろに並んでいたおばあちゃん(うちのみさ子が待たせてごめんなさい…)が
「すごーい!こんなのテレビでしか見たことないわよ!」
と嬉しそうに笑ってました。

会場の中央に設けられたテーブルスペースに座っていると、
「おにいさんはどこから?三郷!こういうイベントはどこで知るの?」
「いいなぁ、次も楽しみ!」

とフランクにお声がけ頂けた。みさ子さんなら問答無用で名刺配るんだろうけど、このほのぼの空気を壊したくなくて普通にお話してました。
なぜか、お爺ちゃんから花の種貰っちゃった。せっかくだから植えよう。

お寺の中には、飽きちゃった子どもたちが遊べるキッズスペースも。

かわいい雑貨や多肉植物が売ってたり、フェイスペイントなんかも

子ども達が夢中でワークショップをやっていたり

八潮で人気のstudio HACCHIさんもいました。
午前の八潮朝市からのエスクトリーム出店!。同じく八潮のベーカリークローバーさんなんかも出店されてましたよ。

時間あったらクリスマスリーフワークショップやりたかった!
こればかりはソロで手作り出来る気がしない。絶対的にセンスが足りない。

クレープ大好きなのに食べ損ねた。
キッチンカーもかわいくて、そちらにも興味が惹かれてしまった。
帰る頃には完売してました。。。

p.plantee ☘️お寺deマルシェin草加 光明寺♪

各出展者さんの詳しい情報は、主催者さんのブログで見られます。気に入ったお店や、気になったお店の情報を是非チェックしてください。

最後にカメラマンも担当して集合写真を。
みなさん良い笑顔。みなさん、タイミングの問題で全員で撮れなかったのを悔やんでおりました。

みさとぴまとめ

印象的だったのは、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦でいらしていたり、お孫さん連れてる姿が多かったこと。
もちろん、シイノキ世代もたくさん。
「いろんな世代が笑顔で楽しめるマルシェが目標」という主催者さんの目標が、まさに体現されていましたね。
お客さんも主催者さんも、次回開催に向けてとても前向きだったし、次回も楽しみ。

うちの2姫も笑顔全開で楽しんでました。
賑やかな場所にいると、引っ張られるんですよね、気持ちが。

あと、雨がふらなかったですね。
汚名返上、名誉挽回ってことで、雨男卒業でいいすかね?だめ?

シイノキの新カメラにいくつかの問題

こうやってさ、イベント参加するじゃん。
2姫がまだ甘ったれで抱っこモードになるじゃん。俺の新しいカメラ、レンズが古くてオートフォーカス使えないのよ。
写真撮れないんだよね。

それはあたしに2姫を抱っこしろって?
荷物いっぱい持ってるのに?

確かに荷物いっぱい持ってんだけどさ。
なんか、いつのかわからないペットボトルとか、今日は不要な書類とか入ってんじゃん。
厳選しろよ。

はぁ???
普通は荷物重くない?っつって荷物も持ってくれんだよ!優しい旦那さんは!

残念だったな!シンプルにシイノキは優しい旦那さんではなかったのだ。
いや、まぁいいんだよ。レンズが欲しい。オートフォーカスが使えるレンズが欲しい。
パキッと、フワッと写るレンズ。

働け。馬車馬のように働いて買え。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文