2017年1月11日 特定非営利活動法人コンパスの会が運営するパン屋さん、『コンパス』に行ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさ子さんが記事を書いていない間に色々動き回っているのを、『みさ子の暗躍』と呼んでいるのだけど、今回のご縁もそんな暗躍の賜物。
「もしもし、みさとぴのみさ子です」って電話を普通にしてるようになった。

最近は慣れたもんでさー。
「本名は◯◯です!みさとだからみさ子です!」
って説明するのも照れなくなってきたよ。意外と本名だと思われてるんだよね、『みさ子』。

んーまぁ、あれだよ。
偽名なのか本名なのか深く考えるようなもんでもないしねぇ。
今回の記事は、そんなみさ子さんのリアル活動の一環で知ったパン屋さん、『コンパス』さんのご紹介。
ここにパン屋があったとは!って場所でした。

三郷市駒形のパン屋さん『コンパス』さんは、働く場所を提供するパン屋さんだった

場所はこちら。
普通に走っていると、『そんなとこにパン屋さんないよ』って思ってしまうんですが……

セブンイレブンとガソリンスタンドの間の、この道をスーっと入っていくと、左手に見えてくるのです。
道が舗装されていないのと、ちょっと細いのでお車で行く場合はご注意を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実はこのコンパスさん、特定非営利活動法人コンパスの会が運営するパン屋さん。
障がいのある人たちがパン作りや内職作業、野菜作りなどの様々な仕事を通して、生き生きと自立した生活を送ることを目指しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショーウインドウで売られているパンは100円という破格のお値段。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日はクーポン付きのお年玉くじがついてた!
50円OFF券GET!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の方が作られたという手づくりのオブジェなんかも売ってます。
こういうの好きなんですよ。俺も土手とかで拾ってきた石でよく作りました。
シイノキが作ったものとは比べられないけれど……。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮城県産のお豆腐なんかも置いてます。
今回は買うの忘れていたんですが、大豆の甘味がしっかりしていて、醤油で食べるのが勿体ないくらいだとか。
美味しい豆腐ってマジで美味しいんですよ。

カレーパンやメロンパンなどを購入させていただきました。
コンビニのパンより安いのに美味しい。

営業時間は、平日は午前10時~午後4時。
土曜日は午前9時~午後12時で、日曜祝日はお休みだそうです。

コンパスさんでは地域との関わりをを大切にしています

コンパスさんではパン作りを通して、地域との関わりを大切にされているそうです。
みさ子さんがよく紹介している、みさと団地の「mi*akinai」での「パンと雑貨の日」のイベントにも参加されてたり、
12月17日 (土) に開催☆月イチのお楽しみ『パンと雑貨の日』が『mi*akinai』であるよ☆
三郷中央の美容室「10iro」で、毎週火曜と土曜日に販売もされていたり、
今後は、コンパスさん施設敷地内でのイベントなども考えているとか。
お店を訪れた際は、パンを買うだけでなく、所員の方や保護者の方に声をかけてコミュニケーションを取っていきたいですね〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

敷地内にあるビニールハウスでは野菜づくりも行っているそうです。
収穫された野菜は、販売したりパンの具材として利用されたりしているとか。

是非一緒になにかやりましょう!と、みさとぴも種まき。
みさ子さん、暗躍よろしくお願いします!

みさとぴをやってなかったら知らなかったままだったかもしれないお店

コンパスさんもそうなんだけど、みさとぴやってなかったら確実に知らないまま人生を終えていたお店がいっぱい。
これだけで、ちょっとやって良かったかなって思ってたりする。

「是非行ってみて」ってオススメされて知ったりとかね。
なんか面白いお店ないかなーとか探すようにもなったし。

ブログにすることで、ちゃんと周知に貢献出来ているのかどうかは謎だけど…。
「みさとぴ見て来てくれた」って話聞くとウレションだよね。
やってる甲斐があるなぁ。

施設名
コンパス
住所
埼玉県三郷市駒形124
電話番号
048-958-2555
営業時間
月〜金 10:00-16:00
土 9:00-12:00
定休日
日曜・祝日
URL
コンパス Facebookページ

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US