2016年10月14日 松戸駅から徒歩3分!コワーキングスペース「デジラボ」で初ノマド体験してきました♪

みさとレポート

こんにちは、最近Twitterをはじめた外部ライターのカノン(@kanon_misatopi)です。良かったらフォローお願いします♪

最近、家で仕事や勉強をする機会が多かったんですが、家だと「お菓子食べてからやろーっと」とか「あ、お天気いいし布団干しておこう♪」とか、誘惑や気の散ることが多くてなかなか集中できず。なので外で集中してできる場所はないか探していました。


オシャレなカフェも良いんですが、コンセントやWi-Fiの有無、座席の確保などなかなか大変な気がするし、最近は「勉強禁止」のお店もあるようなので思い切ってコワーキングスペースに行ってみることにしました♪

コワーキングスペースってどんな所?

コワーキングスペースとは
シェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。

wikipedia
ということなので、交流を深めたりすることも目的の一つなんですね。知らなかった…。

我が家から一番近いコワーキングスペースは、松戸の「デジラボ」さんだったので早速行ってみることに!

松戸駅西口から徒歩3分の好立地なコワーキングスペース♪


JR松戸駅西口より徒歩3分、セブンイレブンのあるビルの6階です。
入ってすぐステキなお姉さんがお出迎えしてくれました♪


ゲスト利用の場合
3時間 500円
1日 1,000円

になります。
頻繁に使われる方は月額会員コースが良さそうです。

利用料金一覧

料金は前払い制です。
なんとカノン、受付で財布を忘れた事に気がつくという大失態!!バスではSuica使うので気づかなかったんですね…。
でもSuicaのクレジットカード1枚だけ持っていたので、540円をクレジットカード払いにしてもらいました…。(恥ずかしかった)


店内にはデスクトップPCが数台(Win・Mac)
オシャレなソファーも!
半分ぐらいの席が埋まっていて写真が撮れず。お店の様子はHPでご確認ください♪


息抜き用の漫画も!
カーテンの向こう側は喫煙スペースです。


フリードリンク、紅茶など自由に飲めます。


バランスボールやキーボード
モニターも自由に借りられます♪


カノンは自分のノートパソコンを持ってきたので、デスクとコンセントとWi-Fiを使用。
iPhoneの充電ケーブルも借りました。

3時間集中して勉強できたので、1日のノルマも無事終了!家じゃ終わらなかったかも〜!!

コワーキングスペースで地域の人々と交流も


ここでは、他の人たちと交流を深める為に色々なイベントを行っているようです。
コーヒーとパンを無料で提供してくれる日とか素敵ですね〜


毎週水曜20時〜ボードゲーム定例会なるものがあるそうです。これなら気軽にコミュニケーション取れそう。


ボードゲームの他にも、ブログやアフィリエイト、インスタなどの教室もやっているようです。
カノンはインスタに疎いから行ってみたいなぁ。


ビジネス交流用に色々な方の名刺も貼ってあります。

ん…??


えー!!
これってあのファミコン16連射でおなじみの「高橋名人」の名刺かしら?

受付の美人なお姉さんに「高橋名人、来てるんですか?」と聞いたところ「高橋名人ってどういった方ですか?」とのお返事が…

そうか…高橋名人がよく出ていたのは約30年前、きっとお姉さんが生まれる前の話だから知らなくて当たり前という事実…。(そして30年も前という事実にショックをうけるカノン)
こちらに来たのか社長のお知り合いなのかはわかりませんでしたが、ビックリしました!

そんなこんなで、一人で集中してお仕事するもよし!地域の人たちと交流を深めるも良し!
オフィスとして法人登記もできるようなので、起業される方にも良さそうですね♪

カノンもまたイベント時にお邪魔しようと思います〜♪

施設名
デジラボ
住所
千葉県松戸市本町17-11 芹澤ビル6F
電話番号
047-700-5816
営業時間
平日 9:00~22:00
土日祝 10:00~20:00
URL
デジラボ
デジラボ -Twitter
デジラボ – Facebook

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文