2016年9月6日 やしお駅前公園でのマルシェ&ステージは最高でした!第2回sunsetゆるぽかマルシェに行ってきた

みさとレポート

こんにちは、シイノキ(@info_misatopic)です。
土曜日は、第二回ゆるぽかマルシェへ行ってきました。期待通りの、雰囲気溢れるマルシェになっていてとても楽しかった。
1歳の2姫も、アーティストさんの演奏を聴きながら体を揺らしたり、拍手をしたり。

夕方からの参加になっちゃったけど、良かったね〜。
ワークショップも何個か参加出来て楽しかった!
ただ、シイノキが車から降りた途端に雨が降り始めるという……

『雨男』なんてもんがいてたまるか!
と思ってはいるんですが、時折自らの才能にゾッとしたりもします。呪いか。
それでは、ちょっとレポートを残しておきます。

天気予報を覆す好天だったのに…八潮の第2回ゆるぽかマルシェに行ってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日は起きたらピーカン!
前日までの雨予報はどこいった!これならゆるぽかマルシェも最高の条件でやれるだろうなーと思っていたんですが……
17時頃に会場へ着くと、雲がモクモクと現れて、ザーッと降ったりあがったり。
幼少時に、訪れた宿泊施設が洪水で沈没、九死に一生を得るという伝説を残しているシイノキの雨の呪い。
前世でなにかしたに違いない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど、センディングベースさんのステージが行われていました。
突然の雨も、歌いながらのMCでさばく技術。
ドラム(この日は全バンド、カホンを使用)のshingoさんの楽しそうな顔が印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1姫、kodomo aiさんのワークショップに参加。
マグネットとポストカードを作りました。

かわいいのが出来た。
こんなんが出来るようになってきたんだなと感慨深い。

続いて、サツキさんのステージを楽しんできました。
ドラムボーカルということだったんですが、アコースティックスタイルで通常とは編成が違う感じに。
こういうイベントで知らないバンドの音楽聞くのって実際どうなの?っていう話は後ほど。

お次はsei tomohikoさんの演奏。
見た目に反しての甘い歌声。あと安定感がすごかった。
みさ子さんがワークショップやお店巡りをしている中、シイノキは子守りステージを楽しんでおりました。

坂道に登って降りる遊びに目覚めた2姫の監視をすることになったシイノキ。
ステージでは佐東賢一さんがカッコいいカッティングを、Tarmyさんがパワフルな歌声を披露。
写真撮れなかった!

ちょっと楽しみにしていた小嶋恵輔さんは思ってた通りの歌声。
こんなん絶対モテるやん……チートやん……と思いながら聴いていました。

フェスとかもそうだけど、知らないバンドの演奏って聴いてて楽しい???

ジャンルに寄るところは大きいんですが、結論から言うと超楽しい
大人が本気で取り組んでるんだから、当然クオリティが高い。
スマホアプリとか、Youtubeで、好きなアーティストや曲がいつでも聴ける時代になりました。
音楽はより身近になったけれど、昔みたいにCDショップでジャケ買いしたりとか新しい音楽との突然の出会いって結構減っちゃってるんですよね。
「このCD貸してやるよ」とかもないわけですもんね、いま。
明記しちゃうのもアレなんで書かないですけど、「あ、これ好きだ!」と思って調べてるアーティストさん見つけましたからね、シイノキ。

各アーティストさんに、
「お客さんが知ってる曲を一曲入れて欲しい」
という運営委員会さんからの要望があったようで、誰もが知ってる曲も演奏されてました。
30分程の短いステージ。曲数も限られている中での嬉しい気遣いですよね。

環境も大事な要素かなって思っていて、芝生に座って聴けるっていうのも良かったですね。
レジャーシートを広げて、お店で買ってきたフードやドリンクを飲みながら…。

あまり多く撮れなかった写真で雰囲気が伝われば……!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮り始めたら大粒の雨が!
もっと沢山のお客さんがいたんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CUT TIME yoGURTさんのオシャレな看板。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ココロ雑貨工房さんのデコ盛りワークショップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

張り巡らされたガーランドは夜になるとイルミネーションに。

当日のショップリストはみさ子さんの書いたこちらの記事
2016年9/3 (土)は『ゆるぽかマルシェ』in八潮☆気になる出店者さんのご紹介☆
あのアーティストさん気になってたのに名前忘れちゃった!って人はこちらの記事を
2016年9月3日(土)は第2回sunsetゆるぽかマルシェ!ステージ・ライブイベントの出演者を調べたよ
出演アーティストさんから、「他の出演者さん達の予習に役立った!」と言ってもらえて、シイノキ嬉ション。

地元でライブ&マルシェが楽しめて最高の気分でした

ワークショップや雑貨、ライブが楽しめるマルシェが地元で楽しめるなんて、マジで思わなかった。
地元の屋外で聞こえてくる音楽っつったらさ、時折道端に置いてあるベンチや東屋で、おじいちゃん達が演歌聞きながら将棋さしてる姿だったり、街◯車だったり、アクセルミュージックだったわけよ。土地柄。

お前、なんか際どい発言してるよ。大丈夫かそれ。
語弊ないのか。

いや、あれはあれで情緒あって好きなんだよ。
社会的にどうとかは置いておいて、俺の故郷の姿だからね。
まさかさ、綺麗な芝生に座ってバンドの生演奏楽しめたり、オシャレな雑貨買えたりするなんてさ。
だいたいにして、「マルシェ」って単語知ったのここ数年だからね。
しかも表参道の店の名前だと思ってたわ。もしくは食べ物。

なに言ってんだこの人……
あーあれか!ファーマーズ・マーケット!!オシャレすぎて入っていけないって言ってたやつ。

そうそう。
オシャレな空間に足を踏み入れると撃たれると思ってる節があるからね。俺。
最近、地元でこういうの増えてきて、だんだん免疫出来てきたわ。
撃たれないもんだね、意外と。次回も楽しみだなぁ。子ども達の幼少期の思い出に、こんなイベントの思い出あるとかシビれる。
あと、カホン欲しくなった、カホン。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文