2016年7月27日 高州の『あうん』さんで出会いと食事!みさ子さんが獺祭二割三分も飲んでたよ。

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
こういうブログをやっている手前、よく
「夫婦仲良いよね!」
みたいなことを言われるんですが、何度か言っているようにシイノキとみさ子は、悟空とベジータのような関係です。
思考のプロセスは似ているところもあるんですが、アウトプットが別物なので意見も合わないし話も合わない。

ほんとにそうだね。
たまに意見があったりすると、逆に驚くわ。
もちろん、性格がネジ曲がってるシイノキがベジータね。喜びそうだけど。

そうそう、んで、脳天気な戦闘バカの悟空がみさ子さんね。
シイノキは殆ど下戸に近いんですが、酒が強くて大好きなみさ子さん。
市内で美味しいお酒とご飯が食べられるお店、高州の『あうん』さんに一緒に行ってきました。
出会いもありました。

高州の『あうん』さんで美味しいご飯を頂いてきたお話

IMG_5744

お店はこちら。
三郷南部の高州小学校前のお店。みさ子さん、こっそり何度も通っているようで、予約の電話で
「こんばんは〜、みさとぴのみさ子です!」
と予約をしていた。ハンドルネームの「みさ子」をあれだけ堂々と口に出来るのはすごい。

お店に着くと、大将と座敷席に座るご家族
「どうも〜!」
と笑顔で迎えてくれました。

……は?座敷席に座るご家族?
いや、誰。
え、めっちゃ笑顔なんだけど。

きっと待ち合わせしてた友達家族と間違えたんだな、ここは大人として声をかけられたことに気づかなかったことにしよう!
と、そっと隣の座敷席に座ると、旦那さんが

「いやー良かったじゃん!会えるなんてさ!どうも!いつも読んでます!!」

ん……。
え、うちらに言ってる?
読んでるって、ブログのこと?なんで??あー!お前、みさ子って名乗ってた!!

というわけで、大将が「今からみさとぴさん来ますよ!」と言ってくれていたようでした。
たまたまいらしていたご家族の奥さん、かなりみさとぴ記事を読んでくれているようでお会い出来たことを喜んでくれました。
恐縮です。こんなんですいません、ありがとうございます!

食べたもの&飲んだものコーナー

というわけで、縁あって出会えたので、楽しくお話しながらご飯。
夫婦のキャラクターを前面に出したブログなので、こんなこともあるんですねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、ヒラメのお刺身
臭みなんてあるわけもなく、あまくて美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしておつきだし。
2姫にほとんど食べられた。奥のはエビの揚げ物ですね。

出会いにテンションあがったみさ子さん、

ねぇ、あたし飲んでいい?!
飲みたい!!

うるせぇな、聞くつもりのない意見を募るんじゃねぇよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで、景虎の梅酒
甘さ控えめでスッキリおいしかったそうです。シイノキは運転。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、子どもたち用のおにぎり
お米がキラキラおいしそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牛すじ煮込みはトロトロ。
濃すぎない味付けで日本酒に合いそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1姫が大好きな餃子
この餃子、中にシソが入っていて噛みしめると爽やかな香りが心地良い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして金目鯛の煮付け
赤い魚に一瞬戸惑った1姫でしたが、ひとくち食べた瞬間に
「おいしいー!!!」
とバクバク食べ始めた。美味しいよ。金目鯛は美味しい。
そんなマク◯ナルドのポテトみたいなペースで食べるものじゃない。
なんて贅沢な……。

もう一杯飲みたい……と言い始めたみさ子さん。
どうぞ飲めよと伝えると、なにをトチ狂ったのか1杯諭吉の25%もする獺祭2割3分を注文。

シイノキ、ラベル撮って!
撮った?ちゃんと撮った??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい(こいつ面倒くさいテンションになってきたな)

注いでるとこも撮って欲しい!
大将、もう一回注いでもらっていい??

お前、カサ増ししようとしてんだろw

大将:いいですよ〜w どうぞ撮ってください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やった♪

なにこの世渡りスキル

大将ありがとうございます。
飲めないシイノキ、未体験価格のお酒の香りだけでも嗅がせてもらったところ、
ストーーーン!!
と、悩み事があったらかき消えそうな素敵な香りが脳を突き抜けました。
たまに通勤で遭遇する美女の香りとタメ線張ってる。
ただ、あっちは絶対に2500円じゃ口説けないですからね。
こんなん絶対美味いわ。

「いいね〜。みさ子さん強い!」
と、お隣さんも笑う。お隣さんも強い。
「うちとは逆だ!うちは奥さん飲まないの。夫婦はバランスですよね!」
吊り合っていればいいけど、うちはみさ子さんの方がおm(略

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シイノキは食べる。
五目焼きそば、イカがプリウマ。
このカットを施されたイカの旨さってなんなんですかね。

というわけで、すっかり打ち解けて奥さんとLINE交換も済ませたみさ子さん。
旦那さんは都内で飲食店をやっているということなので、三郷人のお店というていで近々取材に行かせてもらいます!
ていうか、インタビュー記事書かせてもらいたいなって帰ってから思った。

広がる輪

みさとぴ始めてから、人と知り合う機会が絶対的に増えたなー。
お店とも仲良くさせてもらえてるし、お店を介して輪も広がってるし。
収益は殆どないけど、これは結構な財産。

そうなんだよね〜。
ママ友も増えまくってるし、イベントや講座に参加したり、良いきっかけになってる。
あうんで出会った◯◯さん、今後もよろしくお願いしま〜す!

みさ子さんの執筆ペースは相変わらずだけども。
食い物ばっかり消化してないで、溜まってる記事も消化してくれないものだろうか。

施設名
旬菜 あうん
住所
埼玉県三郷市高州2丁目263-1
電話番号
048-999-5988
営業時間
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:00~LO 23:00
定休日
日曜 (月曜祝日の時は日曜営業、月曜振替休業)

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文