2016年7月19日 何を食べてもハズレなし!高州のやきとり『卯月』は地域トップクラスの美味しさでした。

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
シイノキファミリー、ちょっと前まで一時期は足立区の方にアパートを借りていて。
よく北千住で飯を食っていたんですが、バードコートという焼き鳥屋さんで『うまい焼き鳥』という概念に目覚めたんですね。

それまで一体、焼き鳥をなんだと思っていたんだっていう疑問はあるけど、確かにあそこは美味しかった!
フラッと入るには混んでるっていうのが残念だったな〜。
シイノキ、初めて食べたレバーペーストとか感動してたもんね。

衝撃だったね。
レバーをペーストにしたものをバゲットに塗って食べる??なにそのオシャレな食べ物!!
バゲット?!焼き鳥屋だぜ?!っていう。

だから、焼き鳥屋さんをなんだと思ってたのよ。

酔ったオジサンが、酔ったオジサンのために鶏肉を焼くところ。
いや、ほんと、全国の焼き鳥屋さんに土下座して回りたいです。やれって言われたらやらないけど。
子どもの頃、屋台のオジサンがワンカップ大関でベロンベロンになりながら焼き鳥焼いてるのを見たせいだと思うんだよね。
悪いのは、あのオジサンです。
というわけで、今回は三郷南部の高州にある、噂の美味しい焼き鳥屋さん『卯月』さんのレポートです。

落ち着いた和の雰囲気が、しっとりとした時間を過ごしたくなる『卯月』さん

場所はこちら、三郷南部の高州にあります。
三郷放水路以南、しかも高州や鷹野、東町というと、北部のららシティ&ピアラシティや、中央駅エリアの発展の影響がほとんどない地域。
昔ながらのお店が多くて、たまに出現する意外なお店にびっくりしたりするんですよ。
みさ子さんの行ったビストロ・ド・ラ・イマージュとかが、まさにそれ。
高州でフレンチ?隠れ家Bistro de la Image (ビストロ・ド・ラ・イマージュ)でランチコースを堪能してきたよ☆
高州でフレンチ?ハレンチじゃなくて?みたいな(オッサン発想
卯月さんも、そんな意外なお店のひとつになるでしょう。

P7109667

ドン。だってほら、看板が間接照明ですよ。
いや、三郷南部をバカにしてるわけじゃないんですよ。シイノキ幼少時代、住んでたしね。
タジマ前の公文(山田先生、元気かなー)通ってたし、メチエ(塾)にも一瞬通ってたから。
南部には愛着あります。

P7109672

おつきだしは日によって違うでしょうが、この日はくらげ。
シイノキ、くらげが大好きでして。きくらげも大好き。
オールフリーがクソ美味しく飲めた(運転手です)。ビールならなおさら間違いない。

P7109673

さっそく、おまかせ串盛り合わせを5本注文。
上から、ささみ、ぼんじり、普通のやつ(胸肉?)、ねぎま、それと奥のレバー。
焼き鳥は断然塩派なんですが、レバーがめっちゃくちゃ美味しい
臭みなんか全くなくて、あまい。

P7109675

こちらは、ネギ塩。
シイノキはネギが嫌いだったんですが、ネギ塩でネギを克服して大好きになりました。
シイノキ歴代ネギ塩ランキングでも上位のネギ塩。レモンがたまらない。

P7109676

揚げ物でカニクリームコロッケ。
これがまた美味すぎた。1姫と奪い合いになったので、のちほど2皿追加しました。
明らかに食べ過ぎです。
ただ、あと5個は食えた。

P7109677

レバーが美味しかったので、塩焼きレバーポン酢。
これまた美味しい。これ、行ったら是非最初に頼んでください。

P7109678

こちらは砂肝ネギゴマポン酢。
レバーもおいしかったけど、個人的にはこっちも譲れないくらい美味しい。
コリコリの砂肝にゴマの食感と香りがたまらなく合う。

P7109680

鶏だし塩ラーメン。
シメにぴったりの、あっさり優しい味。

P7109681

これ、先ほども触れたカニクリームコロッケ追加分。
シメにあっさりラーメン食べたあとに揚げ物て。

P7109684

揚げ物の時点でおかしいのに、更なるコッテリのつくね!
兵庫から取り寄せているという、こだわりの卵は黄身がプルンプルン。
写真でもわかるくらいですよねコレ。

またまた食べ過ぎたシイノキファミリー。
今回は注文はここまで。他のお客さんもいらしたので店内写真はないんですが、カウンター6席、掘りごたつの座敷テーブル20席の店内は、とても落ち着いた大人の空間。
わいわい飲むより、しっとり過ごしたいお店ですね。
スタッフさんもニコニコしてて、1姫が
「あのお姉ちゃん、目が合うとニコニコしてくれるから大好き。パパも絶対好きだよ思うよ。」
とコメント。
そうです、パパもニコニコと優しくて愛想の良い可愛い女の子、癒されるので大好きです。

高州の名店ランキングには絶対に登場するであろうお店

おいしかったー。
焼き鳥食べたくなったら最初に思い浮かびそうなくらい。
またカニクリームコロッケ食べにも行きたい。
みさ子さんの注文の仕方がおかしかったせいで計6個も食ったけど、まだまだ食べたい。

おかしいなと思ったら言えよ。
4個来て、どんだけー!!思ったし。

みさ子「カニクリームコロッケ2個おねがいしまーす」(2個で1皿)
店員さん「はい、カニクリームコロッケ2個(2皿)ですね!」
ってやつだよね。瞬時に状況把握したけど、ラッキーだと思って黙ってたわ。
大好きなんだ、カニクリームコロッケ。

でも、味は間違いないし雰囲気もサービスも良かった!
リピート来店決定だね。焼き鳥は、持ち帰りで一度行った『はらはま』さんも絶対美味しいハズなので気になってるんだよね〜。
近いうちに行こう!

施設名
やきとり卯月
住所
埼玉県三郷市高州1丁目165−5
電話番号
048-951-5899
営業時間
17:00~24:00 (L.O23:00)
総席数
26席 (カウンター:6席、暖房付き掘りごたつ:20席)
貸切可能人数
20人~50人可
定休日
火曜日、第3月曜日
URL
やきとり卯月|三郷市松戸駅・金町駅近く-焼鳥居酒屋-宴会や可

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文