2016年3月17日 とろける本マグロ!こだわりの日本酒!!『旬菜 あうん』で絶品ランチを堪能してきたよ☆

みさとレポート

こんにちは、みさ子です☆
ママ友から情報もらいました!
「高州保育所の近く、高州小の前らへんに、のれんが出てるよ~!」
「ランチもやってるっぽいよ~」

なぬっ?!
それは絶対行かないと~( ̄ー ̄)キラーンっ!!!

いや、目の色変わりすぎだから。

えー、だって新情報じゃんっ!
なんか良い予感するじゃんっ!良い予感しかしないじゃんっ!!

コイツ・・・(もう何を言っても多分聞こえない)

高州小のすぐ裏!『旬菜 あうん』で早速ランチをしてきたよ☆

ママ友情報によると、高洲小学校の裏あたり。
以前、【旬菜 作楽】さんがあった場所と同じです。

向かって右が【高洲小学校】。左手奥に見えるのが、お目当ての場所のはず。

IMG_5609

のれん!!出てる出てる~ヽ(=´▽`=)ノ
『旬菜 あうん』の文字が!!

IMG_5744

夜は明かりが灯ってまた素敵な感じになりそう☆
メニューは出てないので、ちょっと初めて入るにはドキドキしちゃうかも?
(あ、みさ子は楽しみでドキドキというかワクワクしちゃう方ですw)

店内の様子は・・・

IMG_5631

写真のような4人掛のテーブル席が4つ☆

IMG_5621

Σ(゚Д゚)
座敷席もあるじゃないですかっ!!
4人座れる座敷席が2つありました☆
仕切りを外すと繋げることもできて、10人以上座れちゃいそうです♪

子連れママでお邪魔したところ、座敷席を案内して頂きましたよ☆
ありがたや~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

気になるメニューは・・・?

日替わりメニューとなっていました☆

IMG_5614

お魚系がメインで、ナマモノ系が2種、焼き系が2種。
そしてお肉系も1種。
定番は銀鮭カマ焼き定食で、基本毎日あるとのことでした☆
(焼き時間が15分程かかることが多いとのことです)

IMG_5721

なぜ2つ違うメニューがあるかって?
そりゃー2日行ったからですよ( ̄ー ̄)ニヤリ☆w

ってことで、2日分の食レポいきまーすヽ(=´▽`=)ノ

初潜入はママ2名と赤ちゃん2名で☆

情報を頂いたママ友と初潜入。
みさ子、【本マグロの2色丼】にすーっごく惹かれつつも、定番の【銀鮭カマ焼定食】をチョイス☆
個人的に、生モノ置いているお店の初潜入では、あえて焼き魚をチョイスするのがみさ子流。
焼き魚が旨いところは、絶対ナマも旨いに決まってる!!

うるせぇよ。

IMG_5615

【銀鮭カマ焼定食】キター(≧∇≦)b
メインの銀鮭カマに、サラダと小鉢とお漬物、ご飯とお味噌汁がついて800円はコスパ良すぎ!!
しかも、食後のホットコーヒーまで付いていました☆

IMG_5618

うるさいシイノキ。でもヤツがいないと一眼カメラがない。
私の写真だと美味しさが伝えきれていないのがホント申し訳ない。

北海道人は紅鮭のイメージが強いけど、銀鮭のカマか~☆
程よい脂身とこのボリューム、アリですな( ̄ー ̄)ニヤリ☆
ご飯がとってもすすみましたよ~!

IMG_5620

ママ友は「今日はお肉の気分~」ってことで、【メンチカツとエビフライ定食】をチョイス。
こちらもすごいボリューム!
メンチカツを少しもらっちゃったんですが、肉汁いっぱい、ジューシー!!
とっても美味しかったです☆

2日後に2回目の潜入☆ママ3名と赤ちゃん3名で☆

すっかり気に入ってしまい、ママ友に再度招集LINE~☆
やっぱり、本マグロも気になるし・・・
ってことで、続けて行ってきちゃいました(*ノω・*)テヘ

IMG_5726

念願の【本マグロの赤身と中落ちの2色丼】、キター(≧∇≦)b
期待を裏切らない鮮やかな赤☆
たっぷりの本マグロちゃんで、丼のご飯が見えません!!

右下に見える少ご飯は、離乳食中の2姫にナマモノがつかないように、別途ご飯が欲しくて、無理を言ってお願いしたところ、用意して下さいました☆
感謝っヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
追加で納豆もつけました~☆
小鉢のお豆腐もすっごく美味しかったです♪
ホント贅沢っ!!

IMG_5725

どーんっ!!
本マグロのお味は・・・すーっごく美味しかったです!
さすが本マグロ! とろけましたよ~☆
やっぱり美味しい赤身は全然違いますな( ̄ー ̄)ニヤリ☆

北海道出身みさ子。ナマモノは大好物!!
マグロだと中トロが大好物で、回るお寿司とかだと赤身はほとんど頼みません。

でも、コチラの赤身なら!もう、いくらでも食べたいっ!!
お値段だけ見ると、ちょっと尻込みしちゃいますが・・・納得☆
むしろ、このお味ならこのお値段でもお安いかも?と思ったくらいです!

築地から仕入れているようで、築地がお休みの時は、ランチメニューにナマモノがないこともあるとのことです。
その代わり違うメニューが入るとのことなので・・・それはそれで気になっちゃいますけどねw

IMG_5727

ママ友のお2人は、またまた肉食~☆
本日は【牛すき焼定食】

日替わりにお肉メニューは必ず1つは用意してくれているとのことで、お魚が苦手な方も安心していけますね☆

IMG_5728 (1)

おいしそ~~~!!

最初、メンチカツまた食べたかった~と嘆いていたママ友さん。
牛すき焼きもお肉にもこだわってるようで、とっても美味しかったそうです☆
子連れだと温かいうちになかなか食べれないのが難点ではありますがね・・・(ノД`)シクシク

気になる日本酒が!梅酒が!!夜も気になる・・・!

夜のメニューも気になる!!
ってことで、ちょっとご紹介☆

IMG_5730

IMG_5731

上記メニュー以外にも、お刺身等、10品以上のオススメが日替わりで楽しめるようです☆

そして何と言っても気になるのが・・・
どーんっ!!

IMG_5734

【獺祭】だ~☆
【赤兎馬】だ~☆

IMG_5736

【久保田】だ~☆
しかも萬寿だ~!!!

うぉΣ(゚Д゚)
【獺祭の磨き二割三分】もあるじゃないですか!!

獺祭は、【新世紀エヴァンゲリオンの劇場版:序と破】にも出てきた日本酒でもあるんだゾ!
葛城三郷ならぬ、葛城ミサトも愛飲する日本酒なのだ☆

何、そのプチ情報Σ(゚Д゚)

まぁ、獺祭の凄さを語ると長くなるからね。
日本酒好きさんなら言わずと知れた・・・だと思うので、あまり知られてないだろう方をぶち込んで見たよ。
我らが三郷。ミサトさんの愛する獺祭!!

獺祭-ミサト

えぇー・・・?

っと、話が脱線してしまってすみません。
獺祭は山口県の旭酒造さんのこだわり溢れる言わずと知れた銘酒☆
あ、エヴァの庵野さんも山口県出身ですしね♪
獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 / Dassai Official Web Site.Asahishuzo CO.,LTD.

でもなかなか手に入らず。
プレミアがついているモノも多いんですよ~

さてさて。
テンション上がったみさ子、冷蔵庫も見せてもらい・・・

IMG_5735

え、なになに?
【景虎】って梅酒出してたんだ~?!
ってか、幻の焼酎【森伊蔵】さんまでいらっしゃる~!!

駄目だ、後半テンション上がりすぎて支離滅裂だわ。

うん、なんか、ひどいね。

み、みさ子さんが、お酒を愛していることは伝わってきました(;´Д`)

そうなのよ~!
基本洋酒好きのみさ子。ウィスキーに目がないけど・・・日本酒にも興味津々!!
カノンちゃん、卒乳したら絶対夜も行こうね?! ねっ?!

子連れランチに行くときは座敷席予約がオススメかも☆

『旬菜 あうん』さん、子連れにちょっと難点なのはただひとつ。
ランチタイムでも喫煙可能なんです。
換気が割りとしっかりしているのと、テーブル席と座敷席の間の空間が多めだったので、モクモクするようなことはなかったですが、子連れだとちょっと気になってしまいますよね。

なので、どうしてもタバコ臭は完全NG!な方は厳しいかもです。
みさ子的には、奥の座敷席にいた間、テーブル席で吸っている方はいましたが、そこまで気になりませんでした。

子連れランチで行くときは、奥の座敷席が断然おすすめです!
お電話で予約可能とのことですから、事前予約がオススメですよ☆

聞けば、12月11日にopenしたばかり!
まだ3ヶ月しか経っていないんですね☆
昼も夜も、まだあまり知られていないせいなのか、割りとゆったりしているそうです。
でも行けばみんなリピーターになってしまいそう!!
お店のお二人も素敵なお人柄でした☆
混んでくる前に、なんとか夜も行きたい・・・
けど、まずはチョコで我慢かなぁ??
いや、それこそ贅沢過ぎだわっヽ(=´▽`=)ノ☆

施設名
旬菜 あうん
住所
埼玉県三郷市高州2丁目263-1
電話番号
048-999-5988
営業時間
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:00~LO 23:00
定休日
日曜 (月曜祝日の時は日曜営業、月曜振替休業)

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文