2016年1月1日 初詣レポート【戸ヶ崎香取神社編】&【久兵衛稲荷神社編】

みさとレポート

こんにちはシイノキです。
最近、シイノキってタイピングしようとするとミスって試飲機って変換されるんですよね。
なんすかね、試飲機。そこはかとなく拷問感がある。

新年早々なに言ってるの。
あたしが福袋買いに行ってる間に行ってきた初詣のレポート書いてよ。

なんだ偉そうにコノヤロウ。
お前は2人の子どもを置いて福袋買いに行ったレポート書けよ!
大変だったんだぞ!オカンが!

偉そうって、あたし編集長だもん。偉いよ。
そんで、子守はお義母さんに丸投げしたのかよ!嫁として気まずいじゃないか!

え、お前に気まずいって感情装備されてんの?
大丈夫だよ、俺よか仲良いんだから。
というわけで、軽く初詣行ってきたのれレポりますね。

初詣久兵衛稲荷神社編

IMG_8790

かくかくしかじかで縁のある神社、久兵衛稲荷神社に行ってきたよ。
1697年から続く由緒正しい神社。現在の社殿は平成10年の移転時に建てられたものなのでピッカピカですね。

IMG_8792

人は既に殆どいなかった。
中では氏子さん達と思しき方々が祈祷を受けていましたよ。

初詣戸ヶ崎香取神社編

IMG_8795

こちらは隣接するスーパー『いなげや』さんが駐車場を開放して臨時駐車場として使わせてくれてました。地域への気遣い、ありがたいですね。
母体はAEONですね。いなげやさん。スーパーは休業日です。

IMG_8798

こちらは人が沢山!
行列が出来ていました。
出店も、たこ焼き屋さんとバナナチョコの2件が出店中。

IMG_8808

お守りなども売ってました。
戸ヶ崎香取神社も1387年から続く歴史のある神社なんですよね。

なにをお願いしたかというと…

財布の小銭が大量にあったので全部掴んで賽銭箱に入れてきました。太っ腹。
それでなにをお願いしたかというと……
お願い事をするの忘れてました。

ちょっとなに言ってるのか飲み込めないんだけども…
え、家族の健康を祈るとか、仕事の成功を祈るとか、みさとぴの盛り上がりを祈るとか色々あるじゃないの。

うーん……。
手を合わせるんだけどさ。パンパン!って手を叩くことに注力しすぎて、それが終わると次の人に場所を開けようって意識が生まれるのよ。
するってぇと、お願い事をする余裕がないんだよね。
なので、パンパンしてきただけだわ。

コメントしづらいくらいにスペック低いね……。
頼むよ、もう。

そもそも、神様に頼るよりは自らが絶え間なく努力した方が目的には近づけるよね。
悪いことがなるべく起こらなければそれでいいよ。

らしくない前向きさでごまかしたね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文