2015年12月15日 落ち着いた大人のスイーツ、埼玉屋南雲さんのクリスマス和菓子はおみやげにピッタリ!

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
よく読んでくださる読者の方は、薄々お気づきかもしれないんですが、シイノキは洋菓子が好きです。
出勤時は渋谷東急本店横のファミマで、朝飯にシュークリームかフレンチクルーラー、そして珈琲を買うのが日課。
ケーキ屋さんを見つけると若干そわそわする。

一時期、銀座のみゆき館のショートケーキにハマってたよね。
あたしも、太るなーと思いながら2個くらいならペロリと食べてしまう。

京都のお寺でごちそうになった抹茶&茶菓子を食べてからは和菓子も好きになって。
TXが出来た当初、『スイーツの街みさと』ってコピーがあって「嘘こけ!」って思ったんだけど、冷静に考えると確かに和菓子の名店が多いんだよね。
今回は、和菓子の名店って言うとよく出るお店、『埼玉屋南雲』さんに言ってきた話。

和の心 和菓子 埼玉屋南雲

当店は手作りの和菓子を製造販売しているお店です。
伝統製法の和菓子から新製法の和菓子まで、他のお店にはないオリジナリティー豊かな和菓子を是非お楽しみ下さい。

和の心 和菓子 埼玉屋南雲

埼玉屋南雲さんは、三郷中央から車で5分ほど北東に向かったところにあります。
ほんとによく出る名前で、いつか行こうと思っていたので、先日の文化会館のセミナー帰りに寄ったのです。

IMG_8562

夜に寄ったのと、カメラがiPhoneなので画像が暗くて申し訳ない。

IMG_8566

IMG_8565

IMG_8569

広い店内のカウンターやテーブル、冷蔵庫にはところ狭しと和菓子が沢山。
どれを買って帰ろうかと迷ってしまった。

IMG_8558

三郷名物、小松菜のお菓子も。
ハズさないですね〜。

IMG_8564

本気で迷ってしまう、たくさんの商品。
メニューが多いお店には、迷走状態パターンと、深い熱意と愛情パターンの2つがあると思ってるのだけど、埼玉屋南雲さんは後者な気がする。
まだ食べてないけれど、どの商品も美しいことから、和菓子への愛を感じたのだ。
季節モノのクリスマスコーナーを発見したので覗くと…

IMG_8561

クリスマス和菓子を発見!
これは可愛い。これから迎えに行く1姫も絶対に喜ぶ。
隣に好物のわらび餅も発見したので、これも買う!あと、店頭のポスターを見た時点で気になってたブドウ大福も買う!
散財。

お会計時にブログへの掲載をお願いしたところ、快くOKを頂きました。
ありがとうございます!

帰宅後、さっそく頂いてみた

PC090812

やばい、可愛い。
1姫も予想通りツボにハマって「かわいい!」を連呼。

PC090818

「目はごまで出来てるんだ!おヒゲはなにかな?」と興奮は続く。
目で楽しめる商品っていいなー。
さっそくパクリと頂くと、もっちりとした生地は上品な甘さで、中の餡子も程よい甘さ!
これに、濃い目の日本茶あったら最高。和菓子にはコーヒーじゃなくてお茶ですよね。

PC090819

そして大好物のわらび餅
わらび餅はお店によって硬さがだいぶ違いますよね。コンビニとかだと固めだし、変に名店っぽいとこのは柔らかすぎたりするんですが、埼玉屋南雲さんのわらび餅はちょうどいい歯ごたえ。
ひとつひとつの角がしっかりしてるので固めかな?と思ったんですが、絶妙な柔らかさ
きなこも大好きなのでバクバク食べてしまった。

PC090822

そして、ブドウ大福
こちらは撮影の為に切ってみたんですが、これは絶対にひと口で食べたほうが美味しい。
柔らかな生地をグッと噛むと、中から果汁の爆弾がブワーです。ブワー。
ブドウ大好物の1姫も「おーいしーーーー!」と叫んでいました。

評判通りハズレなし!

他にも食べてみたいものいっぱいあったんだよね。
ネギ味噌せんべいとか、白玉プリンとか。白玉は好きすぎて自分でも作るし。
今度、お義母さんが来る時は埼玉屋南雲さんでお菓子を買っておこう。絶対気に入るよねコレ。

間違いないね。
せんべいも好きだし、甘いものも好きだし。たぶん、「買って帰るから連れてって」って言うと思うわ(笑

時期もののクリスマス和菓子も、友達の家に行く時とか絶対喜ばれるでしょ。
お子さんがいてもいなくても嬉しい一品だと思うよアレ。
食べるのがもったいない!って1姫も言ってたし。撮影してSNSにアップしたくなるような、そんな商品だったなー。
是非オススメです!

施設名
埼玉屋南雲
住所
埼玉県三郷市幸房3
電話番号
048-952-4611
営業時間
9時~19時
定休日
毎週火曜日
URL
和の心 和菓子 埼玉屋南雲

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文