2015年12月14日 ららぽーと新三郷で買ってきた、無印良品のヘクセンハウスキットを自力で作ってみたよ

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
みなさん、SNSやってますか。あれの面白いところって、身近な友人の日常が自分にとっての非日常なところを発見出来ることだと思うんですよね。
リア充うぜー!とか、お前の子どもなんか興味ねー!とか、悪いんだけどタイムライン汚さないで!とかSNS利用者を揶揄するコンテンツをよく見かけますが、嫌いなら友達やめてしまえ。

よく聞くねぇ。あたしも割と子どもたちアップしたりするけど。
まぁ、気持ちは分かる(笑

まぁね。わからんでもない。
思わせぶりにペアのグラスとか写してないで、いっそハッキリと「彼氏出来ました!」って言ってくれ!!祝うから!!って思ったりね。
そんなどうでもいいことは置いておいて、女子力高い友人が、毎年クリスマス時期に娘さんとお菓子の家ヘクセンハウスを作ってるって投稿を見てさ。
うわー!なにこれ面白そう!!って思ったんだよね。

ヘクセンハウス!いいよね〜。
あたしはヨーロッパ大好きっ子だから憧れてた!

ヨーロッパ大好きっ子(34)ね。ハハッ。
ららぽーと新三郷の無印良品で組み立てキットを売ってたのを見てそっこー買ってきました。
今回は、それを作ったお話。

お菓子の家、無印良品のヘクセンハウスを作ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

欧米ではクリスマスの風物詩ともなっており、クリスマスシーズンになるとクリスマスマーケットや鉄道駅、ショッピングセンターなどの公共空間でしばしば見られる。

ヘクセンハウス – Wikipedia

PC120822
みんなのヘクセンハウス | 無印良品ネットストア

今回購入したのは、生地から作るタイプじゃないやつ。1500円です。
組み立て担当は、1姫とシイノキ。みさ子さんは手先がデストロイヤーなので補佐です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このヘクセンハウス、本来はジンジャーブレッドらしいんですが、今年の無印さんのキットは子どもでも食べやすいバニラ味になったんだそうですよ。
いざ手に取ると出来るかどうか不安になってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中身はこんな感じ。意外とシンプルで安心した!
右の白い粉はアイシングパウダーですね。イリーガルな感じは気のせい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは接着剤の役割を果たすアイシングを作ります。
説明書きによると、80gのパウダーに対して小さじ1+1.5(7.5cc)の水……とのことなんだけど、明らかに水分が足りない。
自分の感覚を信じて説明書きはシカトすることにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水を目分量でチョロ足しすると、少しづつネリネリ感出てきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1姫に混ぜ混ぜしてもらう。
女児らしく、「楽しいねコレ。お菓子屋さんみたい。」と上機嫌。
最悪失敗しても、楽しんでくれてるからいいか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デン。
己の感覚のみでやることに不安もあったけど、いい感じなんじゃないのコレ。
木工用ボンドくらいの粘土を目指した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてクッキーを開封。
外壁と屋根、あと煙突の部材ですね。これだけで漂うおしゃれライフ感

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成図を無視してやった結果、微妙につくり方が違ったようだ。
あと、アイシングが若干緩い気がするな…。まぁどうにかなるだろ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みさ子さんに、組み立てキットの内容だけだと寂しいので適当に装飾に使えそうなお菓子を買ってきてもらった。
屋根にマーブルチョコをペタペタする。
ここからは1姫主体でやりたいようにやらせよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビスコを外構の壁材にして、家の周りにロッテの紗々を花壇風に使ってみて完成!
みさ子さんチョイスの装飾菓子が意外とマッチしてイラッとした。絶対調子乗るわ……。
やっぱアイシング緩かったなー。雪のコンモリ感がいまいち出なかった。
とは言え、初めてにしちゃ上々の出来!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイソーで買ってきたクリスマスオブジェを加えて玄関に飾ってみた。
でも、これじゃ虫の餌食になるから、なにかケースが必要だねーってんでみさ子さんが買ってきたのがコレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半透明プラケース!!
最後の最後で台無しか!透明じゃないから、ちょっと霞んじゃってるしね。
これで良しとした判断力がどうかしてる。装飾菓子のマッチングはラッキーパンチだった。
仕事中にロフト行ってケース買ってこよ。

自分で作るのは少し不安……て人は、無印良品でワークショップもやってるよ

初めてやるのに、ソロで作るのは不安だわ…って方は、ららぽーと新三郷でワークショップもやってるよ。

無印良品169店舗ヘクセンハウス 組み立て&デコレーション ワークショップ
開催:2015年12月5日(土)~12月23日(水)

無印良品169店舗ヘクセンハウス 組み立て&デコレーション ワークショップ | 無印良品

三郷ぐらしのサムリさんが参加されたようです。
芸術は爆発だ!親子で無印良品のお菓子の家作りワークショップに参加してきたよ! : 三郷ぐらし – 三郷市の地域情報ブログ

シイノキはこういうの大好きなんだ

お菓子作りとか、割と好きなんだよね。
もっと加えたいものが一杯ある…。料理も嫌いじゃないから、料理教室通ったりもしたいんだけどなぁ。

お、やってよやってよ!
料理出来る旦那さんとか最高だよ!モテそう!

俺が料理覚えたら、お前家でいったいなにやるつもりだ。
モテそうとか、適当な煽りゼリフ挟みやがって。俺をアホだと思ってんだろ。

えー。ポニーテールの若い人妻と一緒に料理教室で楽しみたいっつってABCクッキングスタジオの資料請求してたじゃーん。
やりなよやりなよ楽しんでおいでよー。

クソ、絶対俺がモテないと思ってる。
モテたい…。追いオリーブしたい……。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文