2015年12月11日 戸ヶ崎のとんかつ林や名物特大エビフライを食べてきたよ

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
先日、みさ子さんの大阪時代のお友達が遊びに来たので、ランチで一緒に戸ヶ崎の林やさんに行ってきました。

久々だったから会えて嬉しかったわ〜。
会うのは結婚式以来で、長い時間話したのはもっと久々だ。

大阪→関東への引越の片付けを手伝ってもらったんよね。
三郷から10時間かけて大阪についたらさ。部屋が、全然片付いてないんですよ。
それどころか、軽いパーティやってた形跡あって。
こいつら!って思ったの覚えてる。

あったね。
そして結構根に持ってるね。
たびたび言われてる気がする。

誰が悪いかって、みさ子さんだからね。普段から片付けてろ。
さて、林やさん。
前回品切れで注文出来なかった頭付きエビフライ(大)を頼めたので写真撮ってきたよ。

テーブルの上は揚げ物フェス状態

オトナ3人で行くとテーブルの上が圧巻。
総カロリーどんだけだよ!っていう揚げ物フェス状態になる。そして今回のメインは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デーーン!
どうですか、皿からハミ出るエビフライ。これだけ美しく揚げられていれば海老も幸せ。
心なしか、海老がちょっと笑ってる気すらしてくる。嘘だけど。
頭をポロッと外すと、フワ〜ンと良い香りがするんですよ。そしてぷりぷりの海老。
笑ってるのは自分の顔でした。

そしてこちら、頭無しエビフライ+クリームコロッケ+ヒレカツ
豪華ですよね。でも、ちょっとよく見てください。わかるかな。

IMG_8207a

アップ。わかりにくいな。
なんと、この頭無しエビフライ、2尾×2の4尾分なんですよ。ひとつのエビフライに2尾。
なんという攻撃力。え?痛風?かかってくればいいよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは頭無しエビフライ+アジフライ+コロッケ
アジフライもホックホクでおいしそう。

「三郷っぽいお店がいい」と言っていたみさ子フレンズも満足してくれたようで良かった。
三郷っぽさがなんなのかはわからないけれど。

おまけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内にはマスコット?のミドリガメがいます。
俺が小さい頃からいる気がするんだけど、二代目とかかな…
ちなみに、この種のカメは25年〜40年生きるんだそう。小さい頃に見たヤツと同じヤツかもしれない。
覚えてっかな。

雑誌片手に訪れるお客さんも

この日も土日とあって待ち人の列。
スマホで調べてきた人や、本で見て知った人らしきお客さんも。
やっぱり混むねぇ、ここは。

あの海老はなかなか食べられないもんね。
とんかつも柔らかくてジューシーで美味しいし、近くにあれば通いたくなるし、水元公園のレジャーランチに選んだりしてるんだろうね。
みさとぴ見て行く人がいたら嬉しいねぇ。

この食レポシリーズもさ。
ちと内容を見直そうと思ってるんだよね。食べてきたよ!って報告の記事にしかなってない。
次回の外食から工夫してやってみよう。

施設名
とんかつ 林や
住所
埼玉県三郷市戸ケ崎2952-2
電話番号
048-955-4244
営業時間
11:00~13:50
17:00~19:50
ランチ営業、日曜営業
営業時間
火曜日(祭日の場合は水曜日)
URL
林や – 三郷市その他/とんかつ [食べログ]

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文