2024年3月25日 三郷市のみさと公園の対岸、水元公園に実証事業でボートが登場!長女と次女とでボートデートしてきました

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

ここ数週間、複数の重い仕事が同時に納期を控えていて。
わんこの散歩もろくに行けないくらいでパニックでした。まぁまだ落ち着いてはいないんですけど。
言いたい愚痴等いろいろあるけど、言ったところで良いことないので控えるぜ。

さて、そんな折にこんなの見つけてですね。

昔から、みさと公園&水元公園ってこれだけ水に恵まれた公園なのにボートがないのはなぜだろう?
って思ってたので、納期解放記念に急ぎで乗ってきました。

三郷市のみさと公園の対岸、水元公園に実証事業でボートが登場!長女と次女とでボートデートしてきました

水元公園は、三郷市の南部のみさと公園の対岸にあります。

異国情緒が香るメタセコイアの森。

これからの季節は園内や遊歩道含めて1000本近いソメイヨシノが咲き乱れます。
ドッグランもあったり素晴らしい公園なんですが、三郷中央部や北部の方は意外と行ったことなかったりするんですよね。

みさと公園と水元公園の間には、徳川8代将軍の徳川吉宗が農業用水をためておくために川をせきとめて作ったという大きな池っつうんですかね。
でっけー水スペースがあるんです。
決して綺麗な水ではないものの、これがまぁとても素敵な景観を生んでいます。
実は水元公園のある葛飾区と三郷市の間には、境界線を巡っていろいろあったりするそうなんですけど。

まぁ、この辺は利用者にはあんまし関係ないのでうまいこと仲良くやってくれたらと思います。

2024年3月16日〜3月31日までの土日祝日7日間でレンタルボートが実施

ほんとはスタート前にお知らせ出来たら良かったんですが。
執筆時点でラストチャンスは30日(土)31日(日)の2日間のみとなってしまいました。
一般社団法人金町みらい協議会主催による実証事業で、ローボート(手漕ぎ)のレンタル事業が行われるってんで行ってきました。

場所は水元大橋。
11時40分頃に到着して、40分待ちくらい。

料金は30分800円のところ、アンケートに答えることで300円引きで500円(隻)。
家族やカップルなどで賑わってました。
※中学生以下だけでの乗船や自力で乗れない方の利用は残念ながらNG

若い子たちが受付をしてくれてて、子どもたちにも優しく接してくれました。
フレッシュな感じで良いと思った。

救命具をつけて準備。
万が一の事故用に救助用ボートもしっかり用意されてるとか。
小合溜の水深は大体120cm前後らしいですが、救命具は股下も固定具を通せるタイプのほうが安心かなとは思った。

オールで舟を漕ぐなんて数年ぶりなので不安だったけど、どうにかこうにか。
真っ直ぐ進まないんだよなぁー。
水元大橋をこのアングルから見たのは初めてだ。

対岸のみさと公園まで5分ほど。
かもめの集まるテラスから、子どもたちが
「舟だー!舟!」
と叫んでいました。

わんこと妻みさ子は陸でお留守番。
置いていかれて吠えてるわんこ可愛すぎる。

漕いでみたい!
という長女と運転手交代。ボート初体験でグルグル回る。
進撃の巨人に毒されているので
「やりたいようにやれ。お前は自由だ。」
と丸任せしたところ、嬉しそうに「自由だー!」と連呼していました。
どうにか時間通りに着岸できた。

ボート大好き

シイノキは水を見ると舟を浮かべたくなります。
むかーし、祖父と日光旅行によく行きまして。中禅寺湖でちょくちょくボートに乗ったんです。
ボートが滑る水面に手のひらをあてると、ポコポコと心地よい音がして。
元気で力強かった祖父の顔がいまだに浮かぶんですよね。
あの思い出があったから手漕ぎボートが好きで、子どもたちと乗って。この経験が子どもたちの記憶のどこかに残っていくことで、じいちゃんの命や記憶のかけらが受け継がれていくのかなーなんてことをアンニュイに思います。
可能であればオレも孫とも乗りたい。

というわけで、水元公園でボート。
めちゃくちゃ楽しかったです。これは是非本採用してもらいたいです。維持費とか人件費とかハードルは色々あるかもですが。
で、そういうハードルまるで無視して好きなこと言わせてもらうと……
対岸のみさと公園にも乗り場設置して、行き来できたら最高ですよね。

ラストの週末、天気も陽気も良さそうなのでご興味あれば是非。

倉庫にSUPが眠ってる

そういやさ、倉庫に衝動買いしたSUPが眠ってるのよ。
まだ一回しか使ってない。

山中湖かどこかで乗ったんだっけ?
キャンプがてら。

そうそう。
夏が異常に短くてさ。天気が良くて時間もあってっていう週末が全然なくて買ってから数年膨らませてもいない。
1日が48時間くらいあればいいのに。
ドラマか映画で、誰かが自転と反対向きにグルグル飛んで時間逆行させるってシーンなかったっけ。

なにその力技。

ドラえもんで、水門かなにかを閉じると時間の流れがゆっくりになる道具なんてのもあった気が。
ああいうの欲しい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US