2024年3月31日 もうすぐ結成40周年!バレーボール「三郷エンジェルススポーツ少年団」が団員募集中ということで遊びに行ってきた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは小学校時代サッカー習ってまして。
この覇気のなさから
「どこに蹴られるかまるで予想がつかない」
とPK名手としてイジられていました。

目に浮かぶ。
あたしはスポーツはないなぁ。
昔は出来てたんだけど。

他人のことは言えんけど、みさ子+スポーツのイメージはないわ。
唐辛子とソフトクリームと同じくらいないわ。
いや、むしろ唐辛子とソフトクリームの方が若干マッチするんじゃないかってくらいのイメージだわ。

そんな、スポーツのイメージの皆無な夫婦に
「みさとぴさん、是非うちのバレーチームに遊びにきて!」
と声をかけてもらったので遊びに行ってきました。

もうすぐ結成40周年!バレーボール「三郷エンジェルススポーツ少年団」が団員募集中ということで遊びに行ってきた

三郷エンジェルススポーツ少年団は昭和60年に「戸ケ崎少女バレーボールクラブ」として発足。
来年2025年には発足40周年を迎える歴史あるスポーツクラブです。
シイノキ5歳の頃だ…!

実は2023年の初めからずっとお声をかけていただいて。
「週末の家族の時間をみさとぴさんが作ってくれていた」
なんて素敵な声を頂いて、思わず脳内でオカンに感謝しました。
産んでもらって良かったわ。
今回、4月20日に無料体験会を開催するということで、集客のご協力ができればとお邪魔してきました。

開催日:2024年4月20日(土)
開催場所:前谷小学校体育館
開催時間:9:00〜12:00
持ち物:飲み物・室内シューズ・動きやすい服装
お問合せ:090-4249-0999 or ホームページ

チームの概要

三郷エンジェルススポーツ少年団

■練習日
火曜・金曜 19:00〜21:00
土曜 9:00〜16:00
日曜 9:00〜12:00

■練習場所
三郷市立前谷小学校

■月団費
2,000円(+合宿積立金1,000円)

■団員所属学校
前谷小・高州小・高州東小・鷹野小・新和小・幸房小・吹上小・八木郷小・八條・大瀬・潮止

子どもたちの礼儀正しさに背筋がピッとした

準備が遅いみさ子のケツを叩いて前谷小へと向かい、体育館に入ると……
なんと、練習中だったみんなが整列して挨拶してくれました。

そうだ。そうだった。
ゆるゆるダラダラと中年生活を送っていたシイノキの背中がピッとした気がしました。
挨拶って大事だった…!(今更感

卒団生には名門校や春高出場者も

40年という歴史を誇るバレーチーム。
卒団生にはバレー名門校に進学した子や、春高に出場した子たちもいるんだとか。
(団の資料には懐かしい同級生の名前もちらほら)

そんな子どもたちを輩出した監督は、なんと次の誕生日で御年80歳。
今でも年齢を聞き間違えたんじゃないかと思っているくらいに覇気がありました。
ワンピースのレイリー思い出した。
いまこの記事読んでいる方の中には、「わぁ!!監督!!!」ってなってる卒団生の方もいるかも。

体育館には厳しい指導の中でも楽しそうな声が響いていました。

スポーツを介して教えられること

娘たちの通っていた保育園ではサッカーが盛んで。
卒園年には、近隣の系列保育園の子たちが集まって大きな大会があったんです。
長女の年には通っていた園が優勝して。優勝が決まった瞬間のキーパーの子の喜びの雄叫びを思い出すといまでも感動します。
敗退したチームの悔し涙も。

頑張ったからといって報われるとは限らない。
でも、報われた人は全員努力をしている。
某漫画の名言なんですけど、スポーツはそれがシンプルに体感できる。

なので、シイノキは娘たちには何かしらスポーツをやってほしいと今でもちょっと思ってます。
冒頭の挨拶、練習後の片付けや掃除、誰に言われることもなく駆け足でやってる団員の子たちの姿を見て、あらためて思いました。勉強だけじゃ身につかないことってありますよね。
家でパパ・ママに言われてやるのとは違いますし。
集団生活の中で、厳しい勝ち負けの中でインストールされるやつ。

親の役割と、人の居場所

子どもたちにスポーツをさせるとなると、親も関わることになります。
試合の応援や送迎、チーム内での役割。

大変だろうなぁ…と思ってはいたんですが…
練習に付き添っている家族のみんな和気あいあいとしていて。

「仲良いんです。実はこのあともみんなで映画行くことになってて。」

と、練習後にアニメ「ハイキュー!!」を観に行くと言ってました。
なんか、いま『サードプレイス』なんて言葉をよく聞きますけど。そういう場所はむかしから、こういう形であったはず。
『地域』ってコレなんだよなって思いました。
何かを介して人と人が繋がって、社会と地域が出来るんだなって思います。

団員募集中

少子化の波を受けて、学校はもちろんスポーツチームも子どもたちが少なくなっています。
三郷エンジェルススポーツ少年団も男女新団員を現在大募集中。
幼稚園生〜6年生までが頑張っています。
バレーだけではなく、合宿や季節のイベントなども盛んに行われているんだとか。

この投稿をInstagramで見る

三郷 エンジェルス(@misatoangels)がシェアした投稿

あらためて、2024年4月20日に体験会を開催

三郷エンジェルススポーツ少年団・三郷V6(男子)では、4月20日に無料体験会を開催されるそうです!

開催日:2024年4月20日(土)
開催場所:前谷小学校体育館
開催時間:9:00〜12:00
持ち物:飲み物・室内シューズ・動きやすい服装
お問合せ:090-4249-0999 or ホームページ

ご興味を持たれた方は是非気軽に参加してみてください。
その際は是非「みさとぴ見て連絡しました」って言ってみてください(笑)

練習している中に紛れ込めて楽しかった

昔、オカンがバレーやっててね。
夜の練習についていくのよ。体育館の床にボールが跳ねる音、シューズの靴底がこすれる音。
ちょっと脳内がタイムスリップしてた。

音って記憶刺激されるよね。
匂いとかもだけど。
練習してたみんなも、大人になって不意に思い出したりするんだろうなぁ。

いいなぁ。 監督の顔と友だちと家族の顔とね。
……むかし住んでた家がパチンコ屋の近くでさ。
夏の暑い時期はエアコンないから窓を開けてたのよ。お客さんが出入りすると、店内の軍艦マーチとかが聴こえてきてさ。
夏の夜になるとあれを思い出すのよ。思い出したくないことも色々と。

なによ。なにを思い出すのよ。

おおっぴらには書けない。

マジの黒歴史

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US