2024年2月16日 三郷のお隣八潮駅前のフレスポで開催中の『出張カキ小屋牡蠣奉行』で牡蠣をタップリ味わってきちゃったよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは割と海が好きで。
と言っても夏の海は浮かれていて嫌いなんです。オフシーズンの海ね。

シイノキに海のイメージないもんね。
海は陽キャの文化だもん。イケてる感じ。

陰キャ=イケてないみたいに言うな。イケてる陰キャ山程いるわ。
人のいない海が好きなんですよ。散歩してる人がまばらにいるくらいの。

こんな雰囲気の。
で、帰り道にフラッと浜焼き食ったりしてさ。海沿いのカフェ寄ったり、雑貨屋寄ったり。
流木やらシーグラス拾ったり。
あぁ。海ドライブしてぇな。

今日は近場でそんな海気分を舌で味わえるスポットに行ってきたレポート記事だよ。

三郷のお隣八潮のフレスポで開催中の『出張カキ小屋牡蠣奉行』で牡蠣をタップリ味わってきちゃったよ

出張カキ小屋牡蠣奉行
開催期間:2024年2月9日〜3月3日 11:00〜21:00
開催場所:フレスポ八潮 平面駐車場内

車で中川を渡ってすぐ、TXなら一瞬で着く隣町の八潮駅前のフレスポ八潮。

この投稿をInstagramで見る

【出張牡蠣小屋】牡蠣奉行(@kakibugyou_2024)がシェアした投稿

ここ数年、毎年開催されている出張カキ小屋牡蠣奉行が3月3日まで期間限定オープンしています。
牡蠣奉行は東日本大震災後、風評被害にあった宮城県石巻の牡蠣を多くの人に食べてほしいとの思いから始まったそうです。
フレスポの駐車場の半分ほどを使用して、炭火のバーベキューコンロで美味しい牡蠣が食べられる!
ということで、毎年気になってたんです。

ただ、うちの長女さん貝類が嫌いで。
なかなか行く機会がねぇなぁ…
なんて思っていたら、「今週末は友達とROUND1に遊びに行ってくる!」ってんで、これはチャンスだ!と妻みさ子と次女を連れて行ってきました。
次女も牡蠣駄目だったんですが、先日庭BBQで無理やり食わせたら大好きになり。
「昼飯に牡蠣食いに行くか」と誘ったら首もげるくらい「うんうん!」と頷いてた。

入口から入場したら、食べたい食材を持ってお会計をして席に座るスタイル。
牡蠣は皿からバケツまで。普段は一皿1320円のところ、660円で食べられるとのこと。
他にもホタテやホンビノス貝、枝豆やポテトやなんかも販売されています。
まずはお皿とホタテ、おつまみを少々持ってお会計。

お店の中はこんな感じ。
混雑を避けて11時くらいに行ったのが正解だった。
テーブルには牡蠣の焼き方なんかも丁寧に書かれた説明書が置かれていたよ。

ジュージューと音と磯の香りを撒き散らす絵面がたまらない。
しかし、貝って変な生き物ですよね。
海のものはだいたいあれだ。最初に食べたやつのメンタルがすげぇ。

説明書があるとは言え、焼き加減がなかなか難しい。
しっかりと閉じられた牡蠣がプリップリに焼き上げられると嬉しい。
醤油やポン酢が置いてあるんですが、個人的には醤油がオススメでした。
最初はポン酢で食べてたんだけど、香ばしさと塩気、牡蠣の出汁を活かし切るのは醤油だった。

皿で足りるわけもなく、バケツ追加ドーン
ノンアルビールが過去イチで旨かった。
21時までやってるから、早く帰れた会社帰りとかに寄れたら最高ですね。
結構ね、おひとりさまも沢山いましたよ。
ただ、結構煤も出るので、磯の匂いと煤のついたスーツ&ほろ酔いで帰ったら奥様に蹴られると思います。
連れていってあげてください。

食べきった。旨かった!
東北産真牡蠣は通販で缶ごと買うこともできるらしいので、BBQとかにも最高そうですね。
このサイズの牡蠣が網で焼かれてる絵面はマジで満足度高いです。やべぇ。

3月3日まで開催されているとのことなので、まだまだ味わえるチャンスあります。
ぜひ行ってみてください。楽しい。

おまけ 肉の自販機とアメリカ産ホットソース

フレスポの自販機で、お馴染みくに家さんの肉の自販機発見しました。
あと、スリラチャの赤備えというアメリカ産ホットソース。
フォロワーさんによると、かなりうまいとのことなのでシイノキも買ってみようと思います。
お肉は言わずもがな。
あー。長女の卒業祝いBBQパーティやろう。肉と牡蠣とホットソースで。

火をおこすロマン

焚き火にしろ炭火にしろ、なんで直火で食べる食い物は美味いんだろう。
原始時代の記憶がDNAに染み付いてんだろうか。
家族や集落の仲間と囲んだ火の記憶。ってか、記憶ってなんなんだろうな。
視覚情報なのか、聴覚情報なのか。それとも肌の感覚なのか。

なに。
スピリチュアルな感じ?

うるせぇ。バカにすんな。
DNAにはなにが刻まれてんだろうなって。タンパク質の設計情報って話なんだけど。
何万年も受け継がれてきてるわけでしょコレ。
ないのかなぁ。記憶情報。
徳川埋蔵金の在り処とかさ。

下世話。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US