2015年12月8日 フランスの郷土料理『そば粉のクレープガレット』が松戸のカフェKasicoroで食べられる!

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
唐突なんですが、未知の食べ物に出会った時って、みなさんどうします?

質問がぼんやりしてて答えづらいな……。
どういうこと?

十何年か前にそば粉で作られたクレープ『ガレット』に出会った時がかなり衝撃的でさ。
まず、そばがフランスで食われてる事に驚いたし、そのそば粉でクレープを作ってることにも驚いたのよ。
でもって、クレープって生クリームとバナナとかイチゴのイメージじゃん。

あー、まぁ確かにね。
みさ子はクレープ屋さんでバイトしてたから、温かい系のクレープは把握してたけどね〜。

そもそも、小遣いが数百円だった俺には普通のクレープすら超高級品でさ。
そんなクレープが、割と親しみのあった『そば』で作られてる『ガレット』に驚いた。
すぐに虜になったんだけど、今回はなんと、それが松戸で食えちゃうって話。

松戸市二十世紀が丘のカフェ『カシコロ』でガレットを食べてきた

松戸の森のホールで行われるしまじろうコンサートへ行く途中。
近くにガレットの食べられるカフェがあるとのことで昼食に訪れることにしたのです。
お店はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作り感のある看板がカントリー風で良い感じ。
ペット連れでも入れるみたいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気の良い日はここでゆったりってのもいいですね。
冬はつらいけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場が若干わかりにくいんですが、お店の裏の一方通行沿いから入れます。
目印は赤い車止めと、こちらの木の看板。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冒頭でガレットをベタ褒めしていたシイノキが頼んだのは、牛すじ肉のハヤシオムライス
いや、違うんすよ。みさ子さんが選んだんです。
牛すじがほどけるように柔らかくて、1姫も大絶賛。

あれなんですよね。シイノキは字が沢山書いてあるメニューが苦手なので、
「うーん。みさ子さん、自分が食いたいの見繕って適当に頼んで」
ってスタイルによくなるんです。アホみたいでしょ。アホなんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みさ子さんは生ハムのガレット
シイノキは半熟卵が苦手なんですが、条件付きで食べられるんです。
その条件とは、気分がノッてる時。
やっぱりガレット美味しい。ガレットも一枚食べたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろんデザートもガレット。
シイノキは洋菓子大好きなんですよ。朝飯は毎日エンゼルクルーラーです。
太らない体質なので大丈夫です。

メニューシステムが面白くて、じゃんけんに買ったらデザートプレゼント!とか色々やってるみたいです。
お客さんが楽しめる演出っていいですよね。
この日は色々バタバタしてたので、またゆっくり行きたいなぁ。

他にもチラホラあるガレットのお店の噂

初めてガレットを食べたのは表参道のブレッツカフェ クレープリー【旧店名】ル・ブルターニュ
何度か通ったし、最近だと会社の近所のガレットリア (Galettoria)で食べてる。
酒は苦手なのだけど、そばの香るガレットにリンゴのお酒シードルがまた美味いんだよねぇ。

独身時代、ちょいちょい行ったよねぇ。
ここ数年はまるで行けてないけども。遠いってのもあるし。

子ども連れて三郷から表参道まで飯には行けないな…。
まだ他にも近隣で食べられるお店あるようだし、開拓しよう。やっぱガレット好きだわ。
シードルも飲みたいんだけど、帰りの運転を乱暴なみさ子さんに任せるのがイヤ過ぎる。

施設名
Kashicoro
住所
千葉県松戸市二十世紀が丘美野里町186
電話番号
047-361-2214
営業時間
[月] 10:00~14:30(L.O.)
[火~日] 10:00~17:00(L.O.16:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日
無休
URL
そば粉で作るガレットを提供する千葉県松戸のcafe kashicoroエイギョウニッポウ

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文