2023年4月2日 4月2日にオープンのカレー屋さん『天下一カレー』の試食会にお邪魔してきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

実は、先週の頭に次女が体調を崩しまして。
いつもの便秘かなって思ってたんですが、病院に行ったら虫垂炎で入院っていう展開になってしまい。

ほんと予想外。
急な展開すぎてどうしたらいいかわからなかった。

みさ子さんは突発的な対応力がスライム並なので……
俺が入院付き添いするしかないなってんで、4日程病院に拉致られていました。
コロナ禍なので一度院内に入ったら外出禁止&面会禁止。
これはしんどいなって思ってたんですが、松戸市立総合医療センター、清潔で明るくてとても過ごしやすかったです。
コンビニ、カフェ、レストランまであるので思ってたよりもストレスがなかった。

で、土曜日に約束があったんです。
3月中に三郷でオープンするカレー屋さん、『天下一カレー』の試食会にお呼ばれしていて。
退院が伸びてしまったら行けないな…と思っていたんですが、無事に金曜日に退院が決まり。
次女も元気いっぱいだったのでお邪魔してきました。

4月2日にオープン予定のカレー屋さん『天下一カレー』の試食会にお邪魔してきたよ

まず最初に、『天下一カレー』さんのご紹介。

・30種類以上のスパイスと20種類の野菜と牛すじを10時間以上煮込んで作る本格スパイスカレー
・4月2日にサービス開始予定
・まずは配達(Uber Eats)、テイクアウトを想定(将来的なイートインの可能性もあり)

営業時間
平日11時-15時 17時-22時(木曜定休)
土日祝11時-15時 17時-22時

といった感じです。
将来的にはイートインの可能性もありますが、まずは配達ベースで業務開始とのとことです。

この投稿をInstagramで見る

天下一カレー三郷(@no1curry_misato)がシェアした投稿

気になる方は、Twitter or instagramのアカウントをフォローして新情報を待ちましょう!

試食会の様子

実はみさとぴ、こっそり読者さん同士で交流ができるLINEオープンチャットっていうのを開設しまして。
天下一カレーさんから、こちらのオープンチャットで試食会招待をしていただいて。
何度かお会いしたことのある読者さん、まだお会いしたことのなかった読者さん達とも会えるってんで楽しみに向かいました。

『天下一カレー』のオーナーさんは、キャンパーでバイカー。
実は以前から面識があって、シイノキと趣味も属性も近いってんで良くしてもらっております。
料理好きが高じてカレー店のオープンを決意したんですって。

今回の試食会で用意されていたメニューは
・ミルフィーユカツカレー
・牡蠣フライカレー
・エビフライカレー

の三種。まだ確定ではないと思います。

カレーは数十種類のスパイスとフルーツを配合して作られた、欧風とインド風の良いところをかけ合わせたオリジナルルゥ。
じっくり低温調理で煮込まれた牛すじと、こだわりの牛脂を使用して揚げられたフライ。
お米も、オーナーが食べ歩いた中で一番おいしかったという福島大玉村産コシヒカリを使用。
話を聞いてからずっと食べたかった…!

みさ子はメニューが3種と聞いたら全部食べるタイプ。
というわけで、全種オーダーさせてもらいました。

ミルフィーユカツカレー

牡蠣フライカレー

エビフライカレー(しかも有頭海老)

シイノキはミルフィーユカツカレーを食べました。
ケーキのミルフィーユと同じくらい柔らかい、スプーンでサクッと切れるミルフィーユカツ。
サクサクの食感とジューシーなお肉、牛脂を使用して揚げられたフライはサラッとしていて食べやすい。
衣も香ばしくて、おかわりしちゃおうかなって思ったくらい。

カレーはフルーツの甘みと、スパイスの辛さと香りのバランスが素晴らしい。
牛すじはマジでトロットロだし、不意に現れるコリコリした部位が楽しい。
実はシイノキ、今回の試食は2度目だったんです。数日前に「作りすぎちゃったんでどうですか?」と食べさせてもらった時との違いをこっそり楽しんでいました。
『研究を重ねて日々進化するカレー』を体感できたのが嬉しい。

「オープンしたら絶対また食べたい」
席をご一緒した方も絶賛していた『天下一カレー』、三郷市民は要注目だと思います。

この投稿をInstagramで見る

天下一カレー三郷(@no1curry_misato)がシェアした投稿

最後にSNSアカウントもう一回おいておきますね。
三郷に、またひとつ新しい味が生まれるということで注目しておいて間違いなしです。
地域のイベント出店や他店とのコラボなんかも考えられますし楽しみですね。

ご注文はこちらから

ご注文はこちらから。
エリア外の人は…テイクアウト開始を待ちましょう!

カレーとシイノキ

カレー、好きなんですよ。
インド・タイ・欧風・家庭と、いろいろあるじゃないですか。
全部好きなんですよ。
キャンプでもバターチキンカレーが我が家の定番で。あれも色々工夫したらおいしくなるんだろうなぁ。

すっごいシンプルに作ってるもんね。
確かに、スパイス加えたら別物に進化していきそう。

スパイスの味の楽しさ教えてもらいたいな…
ただ、これ以上に趣味の沼増やしたらマジでこのターンの人生じゃ時間足りなくなって、そのうちチベットの山奥とかに不老不死の秘法とか探しに旅に出たくなりそう。

旅先で人生終えることになりそうなやつ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US