2022年12月14日 2022年12月15日まで、つくばエクスプレス高架下の実証実験でにおどり公園横にキッチンカーが出店中

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは通勤時はTXユーザーなんです。
で、行きはまぁ良いんだけど帰ってくると気になるのが駅前の静けさ。
三郷の夜が静かっていうのは良いところでもあるんだけど、ひと気がなさすぎて女性だと徒歩の帰り道怖いんじゃねぇかなって。
おっさんはいいんだけどさ。

んまぁ確かに。
駐車場とか駐輪場多いから物陰も多いしね。

で、いつも思ってたのが高架下が少し賑やかだったら良いなとか思ってて。
あんまりオシャレだと三郷にそぐわない感じもあるんだけど。
ちょっとした食べ物屋さんとかお酒飲めるとことかさ。23時くらいまでやってるような。
同じようなこと考えてる人たちがいるようで、12月13日から数日間、つくばエクスプレス高架下で実証実験が行われているようなので、早速覗いてきました。

街が少し変わるかも?つくばエクスプレス高架下の実証実験が行われているので行ってきた

12月13日より首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)と三郷市による高架下利活用の実証実験として、におどり公園横の高架下にキッチンカーが出店します!
 出店事業者は、市内の飲食店から全国展開の事業者まで、多くの事業者に出店いただく予定です。
 みなさまのご利用実績に応じて、新たな事業者が出店してくれるかも・・・。
ぜひ、足をお運びください!
 ※雨天時は中止となる場合があります。

実証実験が行われているのは、三郷中央駅前のにおどり公園、アスレチックの辺り。

スケジュール表を見たところ、TX各駅で実施されているよう催事の一環っぽいですね。
高架下だけではなく、改札外では
・2022/12/12〜12/16 和菓⼦フェア 13:00 〜 21:00 【⼤久保商店/アイエスリテール】
・2022/12/22〜12/23 北海道フェア(物産展) 12:00 〜 21:00 【⼟⽥商店/アイエスリテール】
・2022/12/27 野菜・たまご販売 11:00 〜 18:00 【コープみらい】

が開催されているようです。
まぁでも、ふく天さんとか普段から結構出店されてますよね。

三郷中央駅高架下で行われるのは
2022/12/13〜12/15の3日間キッチンカーのマリオンクレープさんが11:00〜18:00に出店するようです。
一店舗か……と思いつつも、さっそく偵察に行ってきました。

偵察でクレープ買ってきた

ちょっと駅から遠いので気づかない人はまったく気づかなさそう。
イルミネーション用のレンズフィルターつけっぱなしだったのでキラーンしてます。

妻みさ子は出勤中だったので、塾の送迎がてら父娘3人で3つ購入させてもらいました。
隣のお客さんは「10個頼めますか?」と10個買っていった。クレープパーティや。

写真取る前に長女に喰われた。
クレープってさ、夢のある食べ物だよね。
サクサクだったりモチモチだったり。甘くて美味しい。

って、今回の目的のメインはコレじゃなかった。

シイノキの印象

個人的にはあんまりネガティブなことは言いたくないし、基本的に良い試みだなと思ってるんですけど。
集まらなかったのか、集めなかったのかはわからないけど、一店舗はさすがに寂しい。マリオンクレープさん、寂しいわアレは。
あと、どうしてここにキッチンカーが出ているのかがわかりづらかったかな。
なにを解決するための実証実験なのかも、ちょっとわからない。

って思ってたら、写真拡大したらアンケートチラシ発見した。
Webからの導線もあってもいいんじゃないかな。

と言ってもシイノキが訪れたのは夕方の17:30過ぎ。
昼間はどんな感じだったのかはわからないので、もし知っている方いたら教えてください。
TXや市の職員の方が立ってて、「これこれこんな実証実験やってるので良かったらアンケート答えてくださーい」つってチラシ配っていた可能性もある。

このスペース、ベンチやテーブルもあるのでストーブ置いて飲食スペースにしても良さそうですね。
時期が時期なのでアレかもしれないですけど。

まだあと二日間実施されているようだし、天気の心配もなさそうなので、みなさんお時間あったら覗いてみてください。
賑わうようであれば、第二弾三弾と続くかもしれないし、あんなお店やこんなお店も来てくれるかもしれない。
アンケートも実施されているので、忌憚のない声が届くように答えてみるのも良いかもしれない。

関連リンク

どんな風になったら良いか考えてみた

んー。なんとも言えない感じではあったけど、まぁ初日だしな。
どんな風だと良い感じになるかな。

屋台とか?
帰り道に一杯飲んで行けるみたいな。昭和風の屋台とか並んだら、変なハードルにはならないかも。

それも良さそうよね。週替りで沿線のお店がやってきたりしたら、TXの利用にもつながるかも。
今週は守谷のお店が出るらしいよ!みたいな。
でも、住宅地の真ん中だから酔っぱらいが歩き回るのもあんまりねぇ(笑
お店のリソース問題もあったりするし常設は厳しそうかな。

ちょっとおしゃれなプレハブみたいなの用意してレンタルスペースにしてもいいんじゃない?
地元のハンドメイド作家さんがお店出せるような。むかし、みさ子も働いてた団地のmi*akinaiみたいな。

あー、そういうのもいいかもね。
こないだのアンケートで『三郷市にアートを!』みたいな声もあったし、地元の方の絵とか飾ったり。
いま、イラスト好きな子どもも多いみたいだし、子どものイラスト展示会とかね。
あと、それこそプチ図書館みたいな、ちょっと本を読めるスペースになったりしてても図書の街みたいになるかもしれない。

個人的には小さなバーとかあったら最高なんだけどなぁ。
なんならあたしやっちゃおうかしら。

バーみさ子。
うちは静かになるからいいけど、世間様に迷惑かけるような真似だけはしてほしくないな。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US