2022年10月28日 地元企業の「葛飾プラスチック工芸社」さんにオリジナルステッカーの制作依頼をしてみたレポート

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキの本職はWebデザイナーで都内の小さな会社で働いとります。
デザイナー=絵が描けるってイメージが世間では強いんですが、業界内では「これ困るんだよね。描けねぇのよ。」って人が多くて。
特にWebだと顕著なんですけど、シイノキもまさにソレで。

デザインのお仕事って絵を描くことよりも、情報の整理と伝達が大事だったりで。
かっこいい絵を描くってよりも、○○のかっこよさを伝えるためにこの絵を使う!みたいな。
素材を集めて活かして情報を届けるっていう。

そんなこんなで、0から1を生み出せるクリエイターさんに対して憧れがあって。
ゼロから絵は描けないけど、既存のものを絵にすることは出来るんじゃないかと思って、ステッカー制作をしてみようと。
出来上がった図案を市内の看板制作会社、「葛飾プラスチック工芸社」さんに依頼してみたレポートです。

地元企業の「葛飾プラスチック工芸社」さんにオリジナルステッカーの制作依頼をしてみたレポート

先日、バイクを買ったんです。
HONDAの人気バイクでカブの仲間なんですけど。愛好家の皆さんが多いのが特徴のバイクで。
オリジナルステッカーとか作ってる方が多いんで、ちょっと真似してみたいなーと。

で、Adobeのイラストレーターってアプリを使ってバイクの絵を描いて、デザインを作成。
「放浪の相棒」ってつもりで英語にしてみたんだけど、文法あってんのかな。
むかーし、まだ日本にAndroid携帯がない頃にUIデザインに関わったことがあって。
MessageってアイコンにMassageって書いちゃって。
「へいへい、僕らのスマホにはマッサージ機能はついてないぜ!HAHAHA!」
つって場を和ませたことがあります。
マネージャーが恥ずかしがってて大爆笑しました(怒られた
英語は苦手。

このイラストレーターってアプリ、クセはあるんですが覚えると楽しいんです。
冒頭にも描いたんですが、ゼロから絵は描けないんだけど、あるものなら描ける。ゴールがありますからね。
細かいとこはね、描き込んでもしょうがないんです。描けないし、下手に手を出すと破綻するんで。

で、せっかくデザインも作ったし、実際にステッカーにしてみたいなと。
お願いすることにしたのは、三郷市戸ケ崎で看板制作やオリジナルTシャツなどの制作を請け負う「葛飾プラスチック工芸社」さん。

保育園の制作物やイベントなどでご一緒する機会があったのです。

出来上がったデータを葛飾プラスチックさんに送って、メールで希望や枚数などを伝えました。
なんといっても、少ロットから請け負ってくれるってのが素敵なところ。
価格はステッカーの枚数、ステッカーの種類によって変わるとのこと。○枚だと単価いくらですーみたいに細かく見積もってくれます。
こういう発注初めてだから、ざっくりした依頼内容で申し訳ない。

届いたサンプルの質の高さに感動

後日、サンプルが出来たとのことで受け取ったのがこちら。
サンプルでチェックするのは色とかなんですが……
質がとても高い!
発色はもちろん、耐候性も高そうだし、ステッカー自体の厚みもあってものすごい丈夫そう。

これで仕上げお願いします!

完成したステッカーがめちゃくちゃお気に入り

数日後、ステッカーが完成したとのことで受け取ってきたのがこちら。
うおー、手に取れるものが出来る喜びすげぇ!
(普段はデータしか作ってない)

早速バイクに貼ってみた。
カッティングもしてもらえるので好みの形にできるのが嬉しい。
横のHONDAロゴステッカーより質良いんじゃないかコレ。

嬉しすぎて車にも貼っちゃいました。

葛飾プラスチックさんでは様々なものが制作可能

葛飾プラスチックさんでは、看板の制作はもちろん、横断幕やTシャツ・ポスターやマグカップなど様々なものが制作可能。
今回みたいなステッカーも少ロットから作ってもらえるので、店舗や企業はもちろん個人でも利用できます。
是非、制作実績覗いてみてください。

いや、マジで手に取れるものを作れたってのが嬉しい。
みさとぴステッカーも描いて作ってもらおう。他にも図案あったりする。
オススメしたいです、コレ。

そうは言ってもデータが作れないよ!って方……
なんだったら、シイノキお手伝いしましょうか(商売っ気出した

何屋なのかわからないと言われる

ブログで生活出来るんですね!
って言われることがたまーにあって。ブログはね、収益化も特にしてないし、サラリーマンのお小遣いくらいにもなってないですね。実のところ。
カメラマンですかって言われると、機材も腕もプロには程遠いですし。
DIYで連載持ったりしたこともあったし、俺も何屋だかよくわかんないんですけど。
一応デザイナーやってるんです。

でも、シイノキの会社って制作会社?ってわけではないんでしょ?

なんだよ、お前もぼんやりしてんのかい。
うーん。制作会社ではないなぁ。なんの…会社なんだろ。いろいろやってるけど。

本人もぼんやりしてんじゃん(笑

まぁ、そこは。
あまり考え込むと悩みそうだから、考えないようにしてるのよ。
別にいいのよ、何屋でも。
どうにか暮らして生きてれば、死ぬまでにはなにかになんだろ。
ならなかったらならなかったでいいや別に。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US