2022年10月19日 オープン6周年を迎えたiLbfさんで初めてのハリケーンランタンを買ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは14年くらい前に会社の同僚達と初キャンプをしまして。
すっかりハマって、月1・月2くらいのペースであちこちでグルキャンを楽しんでました。
子どもが産まれてかつての同僚たちと会う頻度も少なくなり、キャンプもおやすみ。次女が産まれたあたりからファミリーキャンパーとして復帰していたんですが……
このところのキャンプブームに気圧されて、また遠ざかってます。

それはなに、にわかキャンパーが!みたいな?
流行ると冷めちゃうんだよね〜的な?

なんだおまえ、虫歯に溶かした砂糖流し込むぞ。
違うわ。なにに於いても新参と古参は等しく厄介です。
ただただ単純に予約の困難さを前に心折れてるだけなのよ。
「今週末、天気も良さそうだしキャンプでも行くか」
みたいなノリで行きたいの俺は。
数ヶ月も前に電話しまくって天気も体調も用事も無視して場所だけ確保するっていうスタイルが嫌なのよ。

なんだ、そういうことか。
玄人感出したいのかと思ってたわ。嘘だけど。
なんとなく知ってた。

そんな感じではあるんだけど。
道具は大好きで。新しい焚き火台とか薪割りグッズとかランタンとかは定期的に買っちゃうのよね。
今回はオープン6周年を迎えたiLbfさんで、初のハリケーンランタンを買ってきた話。

オープン6周年を迎えたiLbfさんで初めてのハリケーンランタンを買ってきたよ

みさと団地のiLbfさん、なんとオープン6周年だそうです。
おめでとうございます。

「団地に焚き火のお店ができるらしいです」
と最初に教えてもらった時は、
「……焚き火のお店?」
と正直困惑したのを覚えています。顎ヒゲを蓄えた仙人みたいな人が住宅用薪ストーブのお店でも出すのかな…なんて思っていたんですが。
あれから6年、店舗は3つに増えてアウトドアショップの聖地みたいに。
三郷が市外に誇れるお店のひとつですよね。
IKEA新三郷でのイベントもお手伝い頂いたり、みさとぴもとてもお世話になってます。

薪ストーブ、薪割り台、ウォータージャグ。
iLbfさんに行くと予定していなかった買い物で諭吉を数人行方不明にしてしまうのが常なんですが。

今回購入したのは、ハリケーンランタン。
ハリケーンランタンってのは、嵐の夜でも消えないような高い防風性能のあるオイルランタンのことを言います。
燃料はパラフィンオイルや灯油。燃焼時間も結構長いんですよ。

マントルを使用したガソリンランタンやLEDに比べると明るさは比較にならない小さなものですが、暖かみのある炎の色と揺らぎは唯一無二。
デザインもクラシカルでインテリアとしても秀逸。
雰囲気アイテムとしては最強の一角を誇るものなんですけど、実はシイノキ初購入。

DIETZのハリケーンランタンは手頃な価格で手にしやすい。せっかく買うならと、ホヤガラスをアンバーの格好いいやつにしました。
ゴールドのワイヤー類と深みのある赤にアンバーのホヤガラス。
どえらい気に入って、家で点灯してうっとり眺めてしまった。

それをトイレにまで持ち込む始末。
いやー、なんで今まで手を出さなかったんだろうなぁ。

まぁ理由は割とはっきりしていて。
グルキャン時代の仲間が先に買ってたからなんです。
これはフュアハンドだったかな。

あれいいなぁ、俺も欲しいけどこっちにしとこー
ってんでシイノキはUCOのキャンドルランタンを買ったのでした。

iLbfさんには多種多様な火のアイテムが揃っているので、キャンプやる人もやらん人も是非見に行ってみてください。
オーナーを始め、スタッフの皆さんの情熱とこだわりが感じられるものばかり。
初心者には敷居高いんじゃ?って方を割と見かけるんですけど、すげぇ親切にいろいろ教えてくれるし、お店の雰囲気もオープンで買い物も楽しみやすいです。
あと、10分もいたら初心者でもなんでもどっぷり沼にハマるんで大丈夫です(笑)

【蛇足】我が家のランタン達

ガソリンランタン、ガスランタン、キャンドルランタン、LEDランタン、ハリケーンランタン。
写ってないのも何個かあるので、結構な数のランタンを持っていることを今回初めて把握しました。なんという散財。
が、満足度は20%くらいです。まだまだ欲しい。ハリケーンランタンだけであと5個は欲しい。
断捨離?なんですかそれ。
キャンプ×夜って、マジで沼ですよね。
まぁ、持っていくのはメイン+2個くらいなんですけど。

斧の砥石とステッカーも買ったよ

鈍器と化していた斧の砥石も購入しました。
水に沈めてから円を描くように研いだら薪がパカパカ割れるようになった。

iLbfロゴのステッカーも購入してバイクにペタリ。
火をモチーフにしたロゴなはずが、超絶雨男の俺のバイクに張ると水滴に見えてくる不思議……。

キャンプギアはロマン

いや、キャンプギアはほんとに所有欲を満たしてくれますね。
火まわりのアイテムは特に。

わからないでもないんだけどねぇ。
焚き火台も何個もあるじゃん。買った次の日には物色しはじめてる勢いだし。
必要か不必要かを考えると、ちょっとなぁ。

そんなん言ったらさ。キャンプ系は全部不必要なのよ。
電気はあるし、キッチンもあるし、家もあるからテントもいらない。
「キャンプは不便を楽しむ」
とかよく言われるけど。俺はちょっとニュアンスが違うなって思ってて。
「暮らすを思い出す」
の方が近いんじゃねぇかなとか。

…思い出す?

なぜ灯りをつけるのか。
なぜ火をおこすのか。
とか、なんかそんな感じ。スイッチひとつで苦労もなく明るくなっちゃうとさ、その行為の目的だった「暗いから」も軽くなっちゃうじゃん。
なんで暗さを解消したいのか、一日の暮らしの中での自分の行動と理由を思い出すのがキャンプで。

…いや、ちょっとまって。
ランタンや焚き火台が沢山必要な理由にはなってなくない?

あれ。
納得感のすげ替えに失敗したなコレ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US