2022年9月28日 みさとぴのシイノキが三郷市長選挙の公開討論会を見て聞いてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

今日はサクッと三郷市長選挙の公開討論会の拝聴レポートでっす。
ってか2022年のシルバーウィーク天気悪すぎて笑えない。
バイク乗ろうと思ってたのに!

みさとぴのシイノキが三郷市長選挙の公開討論会を見て聞いてきたよ

2022年10月は三郷市長選。
2022年9月24日(土)に三郷市文化会館にて立候補者2名による公開討論会が開かれるってんで、シイノキも聞いてきました。

・出馬表明をしている木津雅晟さん、青木成夫さんの話が直接聞ける
・三郷青年会議所と共同で、みさと未来委員会という学生団体が一緒に企画している

注目点は上の2点。

結論から言うと

シンプルに行って良かったです。

選挙戦の駅前の演説とか、正直なところあんま聞かないですよね。
駅使おうってんだから、用事があるわけで。
余程のイケメンや美女が客引きでもしてない限り、わざわざ足を止めて話を聞こうってなことにはならないです。
なので、候補者さんがどんな人なのか、どんな思想や施策を持ってるのかなんて殆どわからない。
「あぁ、そういや選挙期間中かー」って思うくらい。
現在絶賛リモートワーク中のシイノキに至っては、駅すら滅多に訪れないし。

というわけで、2名の候補者さんの話が直接聞ける機会ってのはとても有意義でした。
ぶっちゃけ、「現段階ではこの人かなー」と考えるきっかけになりました。
誰の話がどうだったとかはパブリックに話すことではないので、どっかで偶然会ったら聞いてください。(ニヤリ
まだ決心はしてない。

コーディネーターである池田健三郎さんの進行と、話のまとめかたでテーマと話がわかりやすく伝わりました。
後日、YouTubeにも動画がアップされるそうなので、行けなかった人・行かなかった人は是非見てみてください。

青年会議所とみさと未来委員会の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。

一点だけ個人的な感想

現役高校生の『みさと未来委員会』。
ご挨拶だけの登場だったのが少し残念でした。
候補者さん達の話を聞いたうえで、若い人たちがそれをどう受け止めているのかみたいな話が聞きたかったり。
限られた時間の中では難しいところもありそうですが、若い世代が自分事として話を聞いているっていう一幕があっても良かったかなと。

ただ、委員長&副委員長のご挨拶は立派でした。
43歳のシイノキ、あんなん無理っす。グダグダになる自信しかない。

当日の内容がYouTubeで配信中

刺激のある話≠良い話ってわけでもない

国政選挙とか見てても思うんだけど、選挙戦ってムズそうよね。
聞いて驚くような刺激的な施策を持った人=すげぇ候補者ってわけでもなくてさ。
○○党の候補者さん、耳障りのいい話ばかり言ってるけど……正気かな?って人もいたりするじゃん。

おい。やめとけ。
誰のこと言ってるのかわからないけど。
正気だよ。少なくともシイノキよりは。

話聞く側のこっちも騙されないようにする力だったり、話の裏側察する力だったりも必要になるよね。
冷静な判断できなくなったりもするわけでさ。
また異常に話のうまい候補者さんいたりするじゃん。
あぶねぇ!いま、俺まで拳ふりあげそうになったぞオイ!みたいな。

まぁね。
インパクトあればいいってわけでもないよね。

かめはめ波!ギャリック砲!なにくそかめはめ波!おのれー!ギャリック砲!
なんて戦闘シーンは派手かもしれんけど、やっぱガガッ!ガガガッ!ドゴ!バゴ!!みたいな地味な小競り合いないと戦闘シーンも盛り上がらねぇっていうか、この例え話よくわかんねぇしなんか違うな。

諦めんなよ。
途中で。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US