2022年9月20日 2022年9月11日に開催した鷹野アウトドアフェスレポートだよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

先日、鷹野のフルーツカフェichinaさんで行われた鷹野アウトドアフェス。
今日はちょっとレポートを書かせてもらおうかなと思うんですけど。
どえれぇ疲れました。前の週のアウトドア&防災フェスタと連続だったってのもあり。

シイノキ、帰ってきてから足つってたもんね。
あたしも疲れたけど、最近トレーニング通ってるおかげか、シイノキほどは疲れなかったわ。

あれは疲れ&軽い熱中症だったんだろうね。
リモートワークで外に出ない日が続いて、夏の暑さと体を使うことを思い出させられたわ。
では、さっそくレポートです。

2022年9月11日に開催した鷹野アウトドアフェスレポートだよ

まずは、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
正直、そんなに来ないだろうなーなんて思ってたんです。三郷南部だと交通の便も良くないし、告知もそれほど多くの人には届いてないのかもなーなんて。
印象値ですけど、想定の5倍くらいの大勢のお客様に来ていただけました。
参加者のみなさんが何気に豪華だった(みさとぴ以外)のが理由かなと。

メディアでも話題のフルーツカフェichinaさん

かき氷が大人気で大行列!
みんなが食べてるの見て、うわー食べてぇ!って思ったのだけど食べる時間ありませんでした。

鷹野の至宝 お座敷ダイニングレストラン QUESTさん

鶏ハムとりんごのクラブハウスサンドイッチ、自家製スモーク鴨とオレンジのサンドイッチ。
ワードだけでよだれ出そう。
夕方前には売り切れというさすがの集客力。
三郷産バターナッツカボチャの冷ポタージュは必食なので、お店にも絶対行ってくださいね。

全部食べそびれた。

アウトドアギアで話題沸騰のパーツ精工さん

前週のアウトドア&防災フェスタでデビューした手作りミニチュアユンボが大人気。
あれは見た人全員触りたくなるやつ。

開発部きんちゃんはフジファブリックの弾き語りも披露してくれて、これがまた良い声でエモかった。
「真夏のピークが去った」
とかドンピシャすぎる。

日本一の読書の街を目指す三郷の移動本屋さん ブルーバードブックスさん

移動販売型の本屋さんという斬新な形態で三郷市を中心に活動しているブルーバードブックスさん。
『本のセレクトショップ』というのも素敵なスタイルで、ブルーバードブックスさんの選んだ本が読みたい!というファンの方もいらっしゃると思います。
イメージとしては移動型平積みスペース!みたいな感じですかね。

毎週水曜日、ichinaさん駐車場で販売されているので、買い物帰りにちょこっと寄ってみてください。
素敵な出会いがあると思います。

三郷の子育てカリスマ ほっとすぺーすのびのびさん

イベント開始直後からたくさんの子どもたちで溢れた、ほっとすぺーすのびのびさんのスーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、くじ引きの縁日スペース。
チョイスが間違いないのと、みなさんの人柄の良さ。
子育て生活で不安やつまづきがあったりしたら、のびのびさん思い出してください。
三郷にのびのびさんがいなかったら困った人いっぱいいるはず。

鷹野の蕎麦&お肉&コーヒーのハルさんコーヒー〜青柳庵〜

鷹野の月イチカフェ、青柳庵さんのBBQ。
ちょっと安すぎるんじゃ?と心配になってしまったくらいの質&ボリュームのお肉を出してくれていました。
「これで晩酌するんだ!」
とお父さん方が鼻ふんふんさせてました。
カフェでも何を食べても間違いなくおいしいので、是非お店にも行ってみてくださいね。

大注目の音あそび虫さん

今回のフェスの主役といってもいい、音あそび虫さんによるステージ。
完全初心者から始めた生徒さん達

・ひかちゃんさん(ギター
・kila.kila.chiharuさん(ウクレレ
・みさとぴみさ子(ギター

が人前で演奏&弾き語りデビューしました。
これね、みさとぴでもみさ子の受講体験レポート書く予定なんですけど、マジですごいことです。
霊長類でも最高クラスに不器用なみさ子が一ヶ月でギター弾きましたからね。

シイノキもちょこっと演奏に参加したんですが。
もうちょっと参加したかったなー。あちこちバタバタしていて難しかった。
歌を歌ってくれた「ねいろちゃん」は歌声はさることながら、愛嬌が素敵すぎてシイノキは普通にファンのおじさんです。
後ろでギター弾きたかった!

おまけのみさとぴ

みさとぴは薪割り体験とファイヤースターターによる火起こし体験ワークショップをやりました。
薪割り体験はキンドリングクラッカーという商品を使ったもので、お子様や女性でも簡単に薪割りできるってんで、たくさんの人が
「こんなに簡単なんだ!」
と驚いてました。ご購入は是非、うちも購入させていただいたiLbfさんで(笑

火起こしは、なかなか難しくて苦労した方がたくさん…
あぁもっと上手に教えられたらな…と反省しきりでしたが、着火成功した瞬間の
「おー!やったーー!!」
という様子と笑顔を見てたら、なんだか救われました。

鷹野アウトドアフェスとはなんだったのか

ここで一旦、話を「そもそも」に戻しまして。
春にichinaさんで、音あそび虫のだいすけさんとライブをやった日のプチ打ち上げのことでした。
「三郷の南部の方ってイベントないですよね」
「……なんなら、このメンバーでやっちゃう?」
と始まったのが鷹野アウトドアフェスのスタート。

2022年は小規模でテスト開催みたいな感じで、うまくいきそうであれば来年以降……
なんてイメージで開催が決まりました
「みさとぴ」も運営委員会のメンバーみたいな立ち位置になるんでしょうか

今回、初めて運営みたいな形で関わることになったんですが
・安全対策
・行列対策
・虫が出たりした問題
等々、課題もたくさん出まして。当日、「なんだかなー」と思わせてしまったお客様には申し訳ない限りです。
第一回、たくさんのお客様に来ていただけて、2023年の開催の話も早くも出ております。
反省すべきところを反省して、次はもっと良いイベントに出来ればなと思ってます。
参加者のみなさんからも、「ここがこうでああだったから、次はこうしたほうがいい」なんていう前向きな話し合いも始まっていて、変な牽制とか遠慮とかのないチームになれるんじゃないかなーとか端っこで思っています。

あれはこうしたほうがいいよーなんてのがあったら、みさ子やシイノキのSNSアカウントにこっそりDMしてください。
みんなで共有できたらと思ってます。

いろんな人が出会ってた

会いたかった人がお客さんとして来てくれてたり。
あの人とあの人が出会って、なにか企み始めたり。
人が動くとなにか起きるんだなーってのをあらためて実感したり、楽しかった。
忙しかったけど。

アウトドア&防災フェスタと今回のイベント用に作った看板も未完成なんでしょ?

そうね。ほんとは出展内容を掲示出来るスペース作りたかったんだけど。
本業やら副業やらなにやらで完成できなかった。
次になにかやるまで間があるので、その時までには完成……するかなぁ。
別に病気ってわけじゃないんだけど元気が溢れてる日も少なくてなぁ。

最近のシイノキの弱体化っぷり、ひどいもんね。

「パパが年取った感じがして悲しい」
っつって次女が泣きだしたくらいだからね。ちょっと気合いいれて元気に振る舞わないと。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US