2022年7月4日 【フリーペーパー】三郷駅チカお散歩マガジン『おさんぽ あみゅぜ』のご紹介

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

2015年の夏にみさとぴ開設したので、今年でなんと7周年を迎えようとしています。
1日10人の閲覧者もなかった当初と比べると随分と読んでもらえるようになったなぁと思うものの、7年も続けてこれくらいかーっていう努力不足も感じたりしていますが……
飽き性なシイノキと、有言不実行のみさ子で7年も続いたこと自体が奇跡なので、まぁいいでしょう。

そうだね。7年も続けた事自体が立派n

てめぇは言うな。
7年間書き続けている俺が言うのはいい。だが、てめぇは言うな。

なんだよ!あたしだって年に月に一回、いや季節に一回…くらいは書いてる…気がする。
だって文章苦手なんだもん!

俺が文章得意なように見えるか。最終偏差値36だぞ。
死んでるシナプス叩き起こして、脳汁漏らしながら書いとるんじゃ。
みさとぴを続ける中で、地域の魅力みたいなのに気づいたのはもちろんなんですけど。
『地域を盛り上げたい!』と思ってる人の多さと熱意に触れる機会ができたってのは素敵なことのひとつです。
そういう人達がいるのは知ってたんですけど、より高い解像度で触れることができてるっていうか。

今回は、三郷駅チカを盛り上げたい!っていうコンセプトで活動されている『あみゅぜ』さんのご紹介。

【フリーペーパー】三郷駅チカお散歩マガジン『おさんぽ あみゅぜ』のご紹介

三郷駅チカお散歩マガジン『おさんぽ あみゅぜ』は三郷駅を中心とした地域のお散歩マガジン。
いま、三郷というと賑わっているのはつくばエクスプレス三郷中央駅付近と、ららぽーとやIKEA新三郷、コストコなどが集まる新三郷駅付近が中心。
三郷駅近辺の元気がないよねということで、2022年5月に第一号が発刊されたフリーペーパーです。

内容は実際のフリーペーパーを手にとってもらいたいので割愛しますが…
みさとぴも通う、あのお店やこのお店の紹介やなんかが充実しています。
中でも、発刊に際して多大な支援をされているMISTRALさんには大注目ですね。
みさとぴも改めて取材行けたらなーと企んでいますが、三郷発で素晴らしい事業を展開されてます。

配布場所は下記の通り

・㈱MISTRAL さん
・Café Puku さん
・パティスリーもなみ さん
・ガッツ整骨院 さん
・三郷520 さん
・ヘアー アート リベラーテさん
・㈱ワタヤホーム さん
・リームヘヤー さん
・㈱ハウス21 さん
・る・穂のか さん
・わせだ鍼灸整骨院 さん
・トヨダ建設㈱ さん
・牛っぽ さん
・青いそら さん
・越後屋餅菓子店 さん
・食堂 きはら さん
・Broom さん
・たく庵 さん
・南蛮島のダイニングさん
・居るカフェ さん

配布開始から一ヶ月経っていることもあり、すでに配布を終了してしまったところもあるようですが、見かけたら是非手にとって見てください。
まだ知らぬ名店が発見できるかも。

おしゃべりサロン「あみゅぜ」

あみゅぜさんは地域の方の交流の場として、「おしゃべりサロンあみゅぜ」も開催してます。
開催日は
奇数月の最終日曜日 13:00〜16:00 およびゲリラ開催
開催場所は三郷市早稲田4-2-1の第五住宅管理組合集会所
参加費は無料です

この投稿をInstagramで見る

おしゃべりサロン『あみゅぜ』(@amuser_1128)がシェアした投稿

子育ての悩み、日常の愚痴、防災や老後のことなんでも話しに来てほしいとのことでした。
誰がいるかもわからないコミュニティに行くのはハードル高いな……と思われる方もいると思うんですが。
主催の方と会ったことのあるシイノキが保証しますが、大丈夫です。
必ず温かく迎えてくれます。

こういうのって、知り合い多い方がめんどくさくないですか?
「あなたはこれこれこういう人!」
っていう型が用意されている場じゃ、本音ってなかなか口に出来ないじゃないですか。
普段肩肘張って演じている自分ではない姿で話ができる場所が出来たらメンタルも健康になるってやつです。
毎回、楽しい企画を考えてくれているようなので、是非行ってみてください。

みさとぴも一度取材させてもらお。
次回は7月末開催予定だそうです。

出会いが出会いを呼ぶ

とある場所に行くじゃないですか。
すると、「みさとぴさん、ちょっといい?」つって、隣のテーブルに座ってる人を紹介してもらうってシーンが多々あるんです。
「えーこの人があの人?」だったり、「三郷にこんな人がいるの!」
みたいな出会いがえらいあるんですよね。

よくあるね。
こないだは本を出版されてる方を紹介してもらったし、あのお店のオーナーさんを紹介してもらったこともあったっけ。
輪が広がって行く感じが嬉しい。

なんか、悪くないよね。
あみゅぜさんのサロン、きっとそんな出会いで溢れてると思う。
うちもなんかやるか。みさとぴ集会。

あ、面白そう
やろうやろう!

いや……また俺の負担が増えるだけだからやめよう。
お前の乗り気は秒で消えるんだ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US