2022年5月13日 【定例父娘デート】三郷から20分弱!次女と2人で秋葉原猫カフェデートをしてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさとぴを始めた頃、保育園児だった長女も4月から小学校高学年になり。
最近、家では家族との時間を過ごすよりも友だちとチャットや動画通話する時間の方が多くなってきて、親離れの気配を見せつつあります。
まぁ、まだベタベタしてくるので甘ったれなとこもあるんですけど。
親としてちょっとさみしくもあり、成長が嬉しくもあり。

車乗りながら友だちとビデオ通話してたりするもんね。
会話つつぬけてるっつうの!

俺らが子どもの頃はスマホなんてなかったし、頭で置き換えるべきツールもないから。
これが正解なのかどうかもわからないまま、
「おい、友だちと過ごすのか家族と過ごすのかどっちかにしろ」
なんて怒りつつも、別に友だち&家族とスマホ介して一緒に過ごすのも間違いじゃねぇんじゃね?なんて思ったり。
デジタルネイティブとアナログ世代の間に生きた40代世代には判断が難しい。

うちらの頃はPHSだったりポケベルだったり携帯だったりか。
通話料も高かったし、そんなバリバリ使えなかったのもあるしねぇ。
携帯からPHSからベル打ちすると番号だらけの暗号文届いちゃったりしたし。

そんなデジタル世代の子ども達との間に、みさとぴファミリーでは定期的な父娘デートというイベントがありまして。
前回は長女と都内デート、前々回は次女とスカイツリー。
なんでバラバラに行くのかっつうと、パパを独り占めしたい欲を満たすため(パパのろけ)。
2人でしか話せない話(ママへの愚痴)とか、過ごせない時間を過ごして日頃の鬱憤を晴らそうという目的です。

あたしへの愚痴ってなんじゃ。
お前ら、どうせ好き勝手なこと言ってんだろ…!

お前の前では好き勝手に言うけど、陰ではフォローもしてるんだ。
俺はお前が思っているよりはちょっとだけ良いヤツだからな。
今回は次女の
「前にパパとねぇねが行ってた猫カフェに行きたい!」
というリクエストに応えるべく、つくばエクスプレスに乗って秋葉原まで行ってきました。

【定例父娘デート】 三郷から20分弱!次女と2人で秋葉原猫カフェデートをしてきたよ

3月4月5月とイベントにみさとぴが出ることが多く。
今回のデートは、休日の多くをお手伝いに使ってしまって不満が溜まっていた娘たちへのお詫びも兼ねております。

三郷には新三郷駅(武蔵野線)・三郷駅(武蔵野線)・TX三郷中央駅の3つの駅があります。
住んでる場所によっては松戸駅(常磐線)・金町駅(常磐線)・TX八潮駅の方が近いとこもあるかな。
三郷駅-東京駅(48分)
TX三郷中央駅-秋葉原駅(21分)
と、都心まで割と便利な駅だったりします。

シイノキは秋葉原勤務だった時代があるんです。
当時はTX六町駅(三郷中央から6分)在住ではありましたが、これがまぁ快適で快適で。
商社内の制作部署で定時が17:30。
18:00には帰宅して夕方のニュースが見られるという勤務スタイルでした。
おっと、話が逸れたぜ。

今回の父娘デートの行き先はつくばエクスプレスを使って秋葉原へ行くことに決定。
普段は車での移動ばかりで、電車での移動は物心ついてからは初ということで次女も緊張。
改札の通り方すら知らない。

ホームで電車を待つ後ろ姿にも緊張の色が隠せない。

つくばエクスプレスの一番前の車両で電車の疾走感を楽しんでいるのかと思いきや
「速いから怖い…トンネルも暗くて怖い…」
とビビリ通し。
何事にも慎重でビビリな次女、こういう初めての経験の数をもっと積ませた方がいいかもしれない。

TXの秋葉原駅は地下33.6mの深さ。
東京の地下鉄深さランキング10位だそうで、いくつもの長いエスカレーターも初めてとなると新鮮。
「エスカレーターいつまであるの?」
といまだ不安げ。
それはそれとして、髪の毛キレイにとかしてあげてくれば良かった。

初めての都内デートが秋葉原というのは、ちょっと複雑なとこも。
あれが東京のスタンダードだと誤解してしまうのも色々偏りがありますよね。

猫カフェMOCHA(秋葉原店)へ

今回訪れることにしたのは、猫カフェMOCHA(秋葉原店)さん。
前回、長女と訪れたのと同じお店。オシャレなインテリアが特徴で、ドリンクバーとゲーム、漫画なんかもあってゆったり過ごせます。

この時点では次女にはどこに行くのか内緒にしてた。
「ねぇパパ、2Fになにがあるの?ご飯?カフェ?」

扉が開いて、そこが待望の猫カフェであることに気がついた次女は
「うわー!来たかったお店じゃん!夢だったの!!」
と大喜びでハグ。
これは娘を持つ父親のスペシャル特権。まさに『小さな彼女』。
ちなみに、妻みさ子にサプライズ演出をしたことはこの二十数年一度たりともない。
シイノキが人を喜ばせる幸せを知ったのは娘たちが生まれてからなのだ(欠陥人間

店内にはよくお手入れされた猫さん達が気ままに過ごしております。
ふわっふわでツヤッツヤの毛。

プチおやつ(100円)や、猫用アイス&おやつ(各500円)などを購入すると、素っ気なかった猫さん達がニャンニャン言いながら群がって来てくれる。
気のせいか高い方が寄ってくる猫さんの数も多い気がする。
キャバクラにおけるシャンパン的な。あ、俺は行かないですけど。工具とかアウトドアギアやレンズに金使う方がイイ。人の金なら行く。

「そろそろ帰ろうぜ」
というパパの声をシカトすること数回。2時間ほどの時間を過ごしました。
GW価格とおやつの合計額は三度見するくらいに高かった。
けどまぁ、楽しそうにしれくれたのでたまには良いか。

窓から見えたチラシ配りのメイドさん

次女「パパ、可愛い服きた女の人がいる」

シイノキ「あぁ。あれは…。なんていうか。秋葉原名物の。メイドさんだな。」

次女「可愛いけどさ。男の人がいっぱい来そう。」

シイノキ「そうだね。男はメイドさんが大好きだからね。でも、女の子も好きかもよ。」

次女「パパも好きなの?」

シイノキ「好きか嫌いかで言ったら、好きだな。」

次女「ふーん。○○○○。」

disられた。

ヨドバシAKIBAでランチ&リカちゃん人形&おみやげ

ランチはリーズナブルにヨドバシAKIBAで次女の大好物のラーメンを。

おもちゃ売り場で、以前から約束していたリカちゃん人形を購入。
午前中から塾通いの長女には大好きな進撃の巨人(エレンとユミル)のジグソーパズルを購入。
進撃の巨人から「正義と悪と愛」の授業を受けている長女は、ロシア・ウクライナ情勢を見て
「何も知らないから、簡単にどちらが悪いなんて言えない。」
と言っているので漫画ってのも悪いものじゃないなと思う。

次回の父娘デートは長女とどこ行こう

ということで、短い時間でしたが次女との秋葉原デートでした。
20分弱で着いてしまう身近な都会なので、家族でフラッと出かけるのも良いですよね。
ガチャガチャの聖地とかディープなスポットもあるので、是非遊びに出かけて欲しいです。

次回は長女の番なんですが……
そうだなー。三郷発のバスで金町、京成金町から柴又で食べ歩きデートってのも良さそうですね。
2人でカメラ持ってお写ん歩デートにしようかな。

夫婦で出かけた記憶がない

そういや、結婚以来、2人で出かけたことってないな。
どうなんですかね。出かけたいです?

うーん。どうなんだろうね。
子どもナシで出かけるって考えると、あたしは絶対バーに行きたい。

バー。
出たそれ。何度か言ってるけど、それ、俺必要ないのよ。酒飲めんし。
隣のお客さんの会話に頷き出すみさ子さん見て
「うわー、また会話に乱入しようとしてる」
なるのも胃が痛いし。
止めはしないからソロで行ってこい。

そう言うけどさー。
行くのは自由だけど酔って帰ってくるなとか言うじゃん!

デフォでうるせぇヤツが酒飲んで更にハイになって帰ってきたのを出迎えるシラフのオッサンの気持ちになってみてくれ。
心頭滅却して目覚めながら気を失うしか術がねぇんよ。

人を火扱いすんな!
誰かーみさ子とバー行ってくれる人募集中で〜す

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US