2022年3月26日 IKEA新三郷で『IKEA Scan & Pay』が開始!並ばずに会計ができる新サービスを体験してきました

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みなさん、キャッシュレス使ってます?
キャンペーンやらなにやらで一気に普及したように思えるキャッシュレス決済ですが、日本での普及率は2020年で29.7%。
1位の韓国は約95%、2位の中国の80%、3位のカナダが62%と比べるとだいぶ出遅れてるんだそうです。
まぁ、この辺は国民性とかもあるんで、ボチボチやっていきゃいいと思うんですけど。

あたしもちょっと出遅れたけど、すっかりキャッシュレス生活に慣れちゃったわ。
最初はめんどくささに抵抗あったけど。

○○ペイやらなにやら、すげー沢山種類あるしね。まだでかい参入も控えてるみたいだし。
今はPaypayが主流なのかな。LINE Payとサービス統合するようだし、ほぼひとり勝ち状態。
さすがのソフトバンク。。。
IT業界では、ソフトバンクグループから何度転職してもソフトバンクグループに入社してしまう(会社が吸収される)なんていう呪いのような話を面白おかしくしてる人たちがいます。
ん。話逸れた。

このキャッシュレス化の波に乗って、世の中では支払い方法の多様化が進んでます。
無人決済のAmazon Goだったり、TOUCH TO GOだったり。
3月から、IKEA新三郷でも並ばずに会計ができる『IKEA Scan & Pay』がスタートしました。
IKEA新三郷アンバサダーに所属するブログ書きとして、これは体験しておかなきゃダメだろ!ってんで、先日体験してきたのでレポートしまっす。

IKEA新三郷で『IKEA Scan & Pay』が開始!並ばずに会計ができる新サービスを体験してきました

IKEA新三郷でスタートした『IKEA Scan & Pay』。
またややこしいんでしょ?と思われるかもしれないですが、ステップとしてはわずか4つ。

1.2次元(QR)コードでIKEAアプリを起動
2.ほしい商品のバーコードをアプリでスキャンする
3.アプリで支払い用コードを発行
4.優先レジで並ばずに支払い

というお手軽さ。
シイノキはブログ書いてるくせに文字が苦手なので、とりあえずやってみることにしました。

さっそく体験『IKEA Scan & Pay』

お店に到着すると、『IKEA Scan & Pay』のPRをしてました。
偶然、IKEA新三郷アンバサダーをまとめてくれているガチャさんがいたので少し立ち話。
長女が「また長くなるやつ始まった……」と暗い顔。
ガチャさん仕事中で忙しいんだから、さっさと行くぞ!とみさ子の首を両手でつかんで引き離しました(ウソです)。

ステップ2で撮影するバーコードってのはコレ。
商品についているバーコードをIKEAアプリで撮影すると……

ピピッと該当商品が出てきます。
個数も指定できる。撮影したら、IKEAでおなじみの青いショッピングバッグにススっと入れるだけ。

最近絵を描くのが好きな長女がデッサン用に手と人のオブジェを購入。

今回のお目当てはラグ。
新築時に3人家族を想定して購入していた2m×2mの丸形ラグでは家族が快適に過ごせなくなっていたのだ。
2m×3mの四角いラグを購入。

倉庫エリアでラグをピッキング。
絵本のぐりとぐらでこういうシーン見たことあるな。

Scan & Pay専用のレジへと向かいます。
並ばずに買えるという触れ込み通り、長蛇の列の普通のレジを横目にササーっとレジに進めました。
シイノキは並ぶのが大嫌いなのでまじで嬉しい。

レジ端末の決済スタートボタンをタップ。

IKEAアプリで決済用のコードを発行して、レジ端末でスキャンします。

すると、アプリに入力していた商品達が表示されます。
えらい買ったな…

で、お次は支払い方法を選択。
現金払いには対応していませんが、クレカを始めとしたキャッシュレス決済はほぼカバーされています。

今回はPaypayでお支払い。
IKEA Scan & Payでは現金決済も対応しているそうですが、その場合は優先レジではなく通常レジでの対応となるそうです。
スタッフの方にアプリで発行したQRコードを見せたうえで現金決済という流れになります。
商品はバッグの中に入れたままでOK。

3月31日(木)までは『IKEA Scan & Pay』を使うとソフトクリームがもらえるクーポンが発行されます。
うれしい。

『IKEA Scan & Pay』体験してどうだった?

ひとことで言うと、えらい快適でした。
個人的には、一般的なセルフレジよりも楽。

セルフレジって、最終的にレジで商品ひとつひとつをピピッとやるじゃないですか。
IKEAの商品ってかさばりがちなので、最後に全部広げるとかあまり現実的じゃないんですよね。
今回の我が家みたいに、ラグとか大きなものになると尚更大変。
商品をバッグに入れる時点でバーコードスキャンしているので、レジでやることってアプリのコードをひとつスキャンするだけ。
あ、キャッシュレス決済のコードもか。

これで終わり??
みたいな感覚が素晴らしい。
レジに並ぶの嫌だなー、混んでるのが嫌だなーで買い物に行くのを拒むシイノキのような人間には最高のサービスでした。

ネット通販も便利なんですけど、実店舗に行くのはやっぱり楽しくて。
IKEAってモデルルーム見学しているような楽しさがあるじゃないですか。欲しいアイテムを実際の部屋で使うとこんな感じなのかーとか、実際の部屋の規模感で見られるのが良いところで。
買ってきたはいいけど、実際に置いてみると家具屋さんで見た感じとちょっと違う…みたいなのが少ないんですよね。
あと、買おうと思っていなかった商品との出会い。
かわいいコップだったり、観葉植物だったり、照明だったり。

買い物の楽しさはわかっちゃいるんだけど、休日のレジに並ぶのは嫌だ!
というのを払拭してくれる『IKEA Scan & Pay』、良いと思います。
是非一度体験してみてください。

余談ですが、午前中快晴だったのでバイクを洗車して庭に出しっぱなしで出かけたんですが、買い物後に外に出たら大雨でした。
雨男は2022年も大健在。

購入したラグの使い心地

IKEAで買ってきたラグ、大きさもバッチリ&触り心地も良くてリビングの居心地が200%アップ。
買ってよかったーと思っていたのもつかの間、子どもたちが液体のりをこぼして放置していたせいで一部が早くもガビガビに。
子育てあるあるだけれど、まさか一週間ももたずにこんなことになるとは……

のりを使いだした時に想像するべきだったね…
ってか買ってきたその日にパスタもこぼしてたよね。皿からドサーっと。

それはオマエのせいだよ。
ダイニングあるのにリビングで食べさせようとするのが悪い。

あたしかよ!
だって、ダイニングテーブルの上すごい状態なんだもん。

それもオマエが仕事の書類やらなにやら置きっぱなしだからだろが。
誰か、ガビガビに乾いたノリをキレイに取り除く方法ご存知の方いたら教えてくださーい!!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US