2022年3月12日 圧倒的満足感!肉と創作もんじゃの『MATSUDO MONJA』に行ってきました

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ご存知の方も多いかと思いますが、みさとぴファミリーは外食が多く。
共働きの収入の半分くらいは食事に消えているんじゃないか説もあるくらい、食費がかさんでおります。

それは言い過ぎでしょ。
仕事忙しいからご飯作る時間ないんだもん。仕方ない。
別に女が作るなんて決まりはないし、シイノキが作ってもいいわけですし?

俺が暇そうにしてるみたいな言い方はあかんよ。
俺もそれなりに忙しいわ。アホか。俺もそれなりに忙しいわ。二回言うわ。
まぁ俺もいろんなもん食うのは嫌いじゃないからいいんだけど。
今回は、弟から勧められていたお店にやっと行くことが出来まして。コロナ禍だったりなんだったりで、なかなか行けず。
めちゃくちゃ満足度高かったのでシェアさせてください。

お肉が美味しい創作もんじゃ屋さん、『MATSUDO MONJA』に行ってきた

場所はここ。
通称「有料橋」の上葛飾橋を渡って、ズズズーっと真っ直ぐいったところです。まぁ大体20分かかるかかからないくらいの距離感なので、近所の部類ですよね。
駐車場はコインパーキングを利用しました。

施設名
MATSUDO MONJA
住所
〒2710073 千葉県松戸市小根本42-3アセット松戸Ⅱ101
電話番号
080-4735-4158
営業時間
LUNCH/TAKE OUT
11:00~14:00
EAT IN/TAKE OUT
17:00~21:00(L.O.20:00)
※短縮営業中

日曜営業

定休日
火曜日、水曜日
URL
https://matsudomonja.com/

もんじゃ焼き!っていうと下町のソウルフードってイメージですが、こちらのお店は落ち着きのあるシックなインテリアとお肉と出汁にこだわった具だくさんの創作もんじゃがコンセプト。
新しい創作もんじゃに出会えるお店です。
駄菓子屋さんの片隅で楽しんだ思い出は一度胸に仕舞っておきましょう。

お肉がバカウマでブレーキの壊れた家族と楽しむ鉄板焼

みさとぴファミリーの初来訪時のオーダーは、「みさ子に丸投げ」がベースなんです。
シイノキは貧乏性なので、一番量が多くて安いヤツを選んでしまうんです。お店の良いところが隠れがちなんですよね。
この日もオーダーの仕方がおかしくて。

オマエさ、もうすぐ昼の営業終わりだって言ってんだから少し遠慮して頼めよ

えー!だって!おいしそうなんだもん!
(店員さん、)いいですよね?!

って感じでアクセルベタ踏みオーダー。

本格和牛、コスパにこだわった赤身肉が売り!ということで長女が頼んだのがローストビーフ丼。
最近、食事の摂取量がおかしいなと思っていたら
「おいしい!おかわりでこっちも食べる!」
と頼みまくる。

何杯か食べたあと、別オーダーの肉皿(ローストビーフとタン)に…

ご飯を追加して自作ローストビーフ丼をバクバク。
4杯くらい食べてた。おそろしい。行く末がおそろしい。運動部でもねぇのに。
ひとりでファミリー分のお会計いってんじゃねぇのか。

「あーおいしかった!」
と子どもビールを手酌で楽しむ姿は、30代のソレでした。

具だくさんの贅沢もんじゃは、もんじゃの概念の外

で、メインのもんじゃ焼き。
見てコレ。シイノキオーダーの牛すじもんじゃ(1200円)の圧倒的ボリューム
どう戦う(混ぜる)か、しばし悩んだ。

プルップルでとろとろの牛すじがめちゃくちゃ旨い。
醤油ベースの出汁も、スープとして飲んでもうまいだろうなっていうコクの深さ。
これだけで腹いっぱいになったシイノキを尻目に、追加オーダーをしまくる妻みさ子。
こいつのブレーキ、マジでスッカスカ。

こちらは山盛りキノコと牛そぼろの和風醤油バター(1200円)。
同じく笑えてくるボリューム。
これもキノコとバター醤油の香ばしさが濃厚で、もんじゃっていうか一品料理でした。

あと、コレね。
海鮮 海宝盛(1400円)。
有頭海老ですよ。もんじゃで有頭海老とか見たことないよ。桜えびくらいが関の山。
他にもぷりぷりの海鮮が山の中に隠れてます。
うまくないわけない。

もんじゃにしちゃ高くね?って思ったアナタ。
醤油・ソースベースのMONJA(650円)も、ちゃんと用意されてます。手頃な価格で、お好みのトッピングを載せてオリジナル創作MONJAが焼けてしまう。
他にもクリームMONJAやトマトソースMONJAってのもあって、そっちもすげぇ気になる。

店内には二人席とかもあって。
都内で遊んだ帰り、「ちょっと小腹空かない?地元で良いお店あるんだ」つって女の子連れてきちゃえばいいじゃん。

もんじゃ屋ならではの鉄板BBQ

売りがお肉ということで、ガチ和牛の鉄板焼も楽しめちゃうみたいです。
さすがに胃がパンパンすぎてオーダー出来なかった。

お酒も合うでしょうね。
飲めないシイノキも、食べながら「コレ飲めたら最高だろうな」って思いました。
流山とかに住んでるやつ呼び出して酒飲みに来ようかしら。チャリでも来られるもんな…(俺は)。

こちらもオススメの自家製レモンスカッシュ。
自家製ならではのフレッシュな香りがたまらないやつ。子どもに飲ませるのはもったいない。

鉄板焼はエンタメ

まだ三郷で紹介出来ていない鉄板焼屋さんとかもあるんですけど。
鉄板焼って何歳になってもクッソ楽しい。
ジュワー!!と焼けていく映像、鼻腔を刺激する香ばしい香り。五感で楽しめる鉄板焼は、食事というよりエンターテイメント。
子ども時代に楽しんだ駄菓子屋もんじゃは、友達との思い出の場所として心に残ってるけど、MATSUDO MONJAさんでは想定以上の味が最後に舌を刺激してくるのでマジで満足度高いです。

妻みさ子が暴走オーダーするのはいつものことなんだけど、今回はいつもよりひどかったです。
それだけ美味しかったんでしょう。満面の笑みでした。

マジでオススメなので、是非行ってみてください。
席数そんなに多いわけじゃないので、予約がオススメ。

電話、もしくはLINEの友だち追加で予約できるそうです。
LINE友だち追加

この投稿をInstagramで見る

MATSUDO MONJA(@matsudomonja)がシェアした投稿

インスタも運用しているようなので、気になる方はフォローしちゃいましょう。

家でも鉄板焼がしたい

家でも鉄板焼テーブル欲しいな…と思ったんだけど、そう、うちには鉄板がある。
鍛冶の季さんの鉄フライパンがある。

確かに!
こないだ見つけたお店でお肉買ってやろうよ。
あたし買いに行くよ!

オマエ、BBQとかの食べ物買いに行くときは妙に積極的だよな。

だって、調理の手間そんなになくて済むし。
ってか、そうはいうけどBBQの時も結構働いてるからね!キャンプもだけど!
ああいう時は男が動くってのが一般的なんじゃないの?!

あーはいはい。SDGsSDGs。
よくないよ、そういう、テンプレート的発想。BBQで動かねぇ男がいてもいいじゃない。
「男はこういう時に動かないとな!ハッハッハ!」
ってヤツは、「ただし普段はやらんぞ!ハッハッハ!」って言ってるのと同じだからね。
ギャップ萌えしてる場合じゃねぇっつの。

それはSDGs関係ないだろ。
BBQもやらん、普段もやらんとなると、もう最の悪だし。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US